• 締切済み

教えて下さい ローソクの切断

直径約2cmのローソクを大量に切断出来る機械(工具)を教えて下さい。 カッターで切断していたら腕の筋を痛めてしまって困っています ご存知の方よろしくお願いします。

• kyx33
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• saltmax
回答No.5

>包丁の場合、問題は余り刃が厚いとローソクが割れる可能性があることと替刃の問題が残ります ろうそくの蝋の融点は50~60℃ではないのですか? 刃を暖めればその刃の切れ味とは関係無いと思いますが。 刃は研げばいい話ですし。暖めた薄い鉄板でも切れると思いますよ。 芯はあとからハサミで切らないといけないと思いますが。 10本~20本を平らに並べて固定するジグを作れば 電動のチップソーでも一度に切れるでしょう。 月に500本では割に合うかわかりませんが ろうそくを並べて固定する台と回転する刃を水平に動かせる簡単な機械を作れば 500本ぐらいは1時間も掛からずに切れると思います。 市販の電動工具を利用してそんな機械を町場の鍛冶屋さんにでも頼んで作れば いいのではないですか。1万円では無理でしょうが。

kyx33
質問者

お礼

有難うございます。実際訳あって特別に行っている作業で、利幅の有る仕事ではないので コストを余り掛ける事が出来ません。包丁の件は、おっしゃる通りかもしれません。 一度に試してみます。

• saltmax
回答No.4

普通は専用の包丁で切るのではないのですか? 熱湯で中華包丁でも熱くしておいて切ればいいと思いますけど。 包丁にヒーターを貼って自作してもいいと思います。 5,6本まとめて切れるでしょう。 ホットスライドカッター http://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-tool/f23-0672.html 半田ごての先がナイフになったようなものですが

kyx33
質問者

お礼

有難うございます。ネット上でもカッターを温めて切れば旨く行くようにも書いてありました。 包丁の場合、問題は余り刃が厚いとローソクが割れる可能性があることと替刃の問題が残ります ホットスライドカッターとは実際に見て確認出来れば良いのですが.... いずれにせよ、いろいろ試してみます。

• saltmax
回答No.3

そんな曖昧なオーダーでは業者でも困るでしょう。 時間当たり何本とか、1日何本とか 切断面のきれいさとか芯を残すのか芯は何処でカットするとか 予算はどのくらいとか。 ウォータージェットでもレーザーでも食い切りでも 押し切りでもチップソーでも 選択肢は沢山あるでしょう。

kyx33
質問者

お礼

ご指摘有難うございます。 現在切り口の修正作業等を含めて1本当たり約3分かかってます。 確かに速い方が良いのですが、作業する数は1カ月間に500本程度なので、速さより とにかく腕に負担なく、女性でも切断が可能であれば良いかと考えてます。 直径2cmのローソクは結構力がいるんですよ。 切断部分は、底から約1cmで芯も一緒切ります 切断面は普通に切れれが、後はカッターで修正可能かと考えます。 予算は1万円以内だと助かります。

• gisahann
回答No.2

どれくらい美しく切るのかによっても変わってくるでしょう。 ・ものを回転させて(焼きながら)きる。=轆轤みたいな方法。 とにかく数をこなすスピードが要求されるのかどうか。 ・早く動く目の細かい鋸刃で。=縦型の鋸盤みたいなもの。 ・回転する刃物で=高速切断機など。(手で持つグラインダーは対象外ですね)

kyx33
質問者

お礼

有難うございます。 普通に切れれば、後の細かい部分は、カッターでも修復可能かと思います。 早いにこした事は有りませんが、現状では1本切るのに、修正作業も含めて単純平均3分程度 掛かってます。

• eeb33585
回答No.1

ニクロム線(熱)を利用した切断機はどうでしょうか。 http://www.too.com/products/profoamcutter/

kyx33
質問者

お礼

有難うございます。発砲スチロール素材対応の製品のようですが、ローソクにも可能なのでしょうか? 価格的には1万円以内なら助かるのですが...