• 締切済み

レジストリ登録について

ActiveXのレジストリを登録しようと「REGIST.BAT」を実行したのですが、 うんともすんとも言わず困っています。 何が原因なのか調べてもよくわかりません。 ご指南をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

それは「バッチファイル」といって、「コマンドプロンプト」で使われるプログラムを記述したファイルです。 今回の場合、レジストリに特定の値を書き込む処理が書かれているのでしょう。 起動したとき一瞬「コマンドプロンプト」の黒背景ウィンドウが出ましたか?出たなら問題ありません。それがバッチの内容を実行しているときにそれを表示するウィンドウで、今回の場合は処理が小さいので一瞬で閉じます。バッチは普通うんとかすんとか言わないものなんです。 意味が伝わることを優先したため言葉の厳密な意味は本当は違いますが、これで分かっていただけるでしょうか。

Miya-0311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「バッチファイル」であることは認識しております。 また実行時にエラー等が発生していないか「pause」をかけて止めてみましたが エラーもなくスルっと処理を終了してしまいます。 ですが実際にはインストールされておらず何が原因かもわからない状況です。 ちなみにバッチではsystem32の中にある「regsvr32.exe」を実行しています。