• ベストアンサー

福井県 三国温泉 周辺観光

10月8、9日に大人2人、子供(小2、女子)1人で遊びに行きます。 宿は三国観光ホテルで車での移動です。 芝政、越前松島水族館、東尋坊(遊覧船)などを予定していますが なにか他におすすめはありますか? 子供の喜ぶ所とかご当地グルメとか、いろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

先月、休暇村 越前三国(東尋坊と芝政の間)へオートキャンプへ行ってきたところです。 子供が喜ぶ所なら福井県立恐竜博物館が良いかと思います。うちは時間がなく行けなかったのですが、恐竜ですから男の子ならウケはいいはず。 http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/ 越前松島水族館ではガイドツアーに是非とも参加してみてください。こちらも子供が喜ぶかと思います。バックヤードツアーなんですが、餌やりとかも出来るので大人でも面白いですよ。 http://www.echizen-aquarium.com/taiken_gaide.html アザラシやウミガメ、サメやエイやミズタコなんかにも触れます。 http://www.echizen-aquarium.com/atoraku_azarasisyokuzi.html http://www.echizen-aquarium.com/sisetsu_hureaikan.html ここは小さい水族館ですが、コンパクトに上手く詰め込まれていて今まで行った中ではかなり上位に入るでしょうか。ガイドツアーもここまで出来る所は少なく、餌やりや自由に動物に触れられるのもお勧めしたい理由です http://www.echizen-aquarium.com/atoraku_esayari.html 割引券もお忘れなく。 http://www.echizen-aquarium.com/waribikiken.html 行ったことないですが芝政も良いのでは? http://www.shibamasa.com/ 食べ物は越前おろし蕎麦とソースカツ丼が有名ですが、前者は大根が辛いことが多いので子供にはどうでしょうか。

参考URL:
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1779469292&owner_id=7941736
missayo
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 越前松島水族館をメインにあとは成り行きで動こうと思います。 両日とも天気が良さそうです。

その他の回答 (2)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

恐竜博物館も良いですね。その近くの勝山では、はたや記念館 ゆめおーれ勝山があり、機織り体験もできます。 この他には、 ・エンゼルランド福井  児童館ですが、科学博物館的な展示も多く、子供の遊べる施設も沢山あります。 ・三国昭和倉庫館  昭和に関係する面白いものが展示されています。パチンコやスマートボールで遊ぶこともできます。 ・みくに龍翔館  郷土の博物館ですが、規模も大きく、いろいろな丹治があって楽しめます。だまし絵に関する展示もあります。 ・えちぜん鉄道  ローカル私鉄ですが、乗っていて楽しい電車です。アテンダント(昼の電車が中心です)も乗っていて 面白いですね。いろいろ案内もしてくれます。三国港駅などでは、鉄道利用者向けの無料駐車場もありあます。

missayo
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 越前松島水族館をメインにあとは成り行きで動こうと思います。 両日とも天気が良さそうです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

ちょっと内陸寄りに離れてますが「恐竜博物館」なんてどうですか? http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/ で、ここに行くなら永平寺ですね。ここは基本が「修行の寺」で観光的にはそっけないですが、雰囲気はとてもいいところです。 http://www.mitene.or.jp/~katumin/ あと、SOFTBANKのCMで有名になった「一乗谷」も近いので寄ってみればいいんじゃないかと。 http://po6.nsk.ne.jp/asuwataxi/0501asakura.htm

missayo
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 越前松島水族館をメインにあとは成り行きで動こうと思います。 両日とも天気が良さそうです。

関連するQ&A

  • 福井の交通に詳しい方いませんか?

    JRの芦原温泉駅から旅館まで、京福バス(東尋坊行き芦原湯町経由)でふなづ公園というバス停まで行くのですが、ここから【芝政ワールド】と【越前松島水族館】までの交通を教えていただけませんか?

  • 京都~福井でいいとこありますか?

    この夏に大阪から、二泊三日で行こうと思っています。 中学生一人と小学生二人の子供連れの家族です。 とりあえず、芝政で一日を過ごす予定ですが、あとどこを回ろうかな~と思案中です。 越前水族館や恐竜博物館は去年行きました。と言うか、去年芝政に行き、すごく楽しかったのでまた今年も!と言うことになったんです。 子供向けの、どこか良いところをご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 粟津温泉周辺の観光について

    来週石川県の粟津温泉へ行きます。 娘と二人で行くのですが、3歳の女の子でも楽しめる場所はありますか? 越前松島水族館といしかわ動物園には行く予定なのですが、他を調べていると3歳児ではつまらないかな?と思う場所しかなく。。。(もちろん見落としもあると思うのですが) 「意外とここは良かったよ!」という場所があれば教えてください。 そしてオススメのお土産、食べ物などもあれば教えてください! 私自身旅行に行く機会が無く、子供と初めての旅行なのでなるべく見て回って楽しみたいのでよろしくお願いします。 また、越前松島水族館へはレンタカーか公共交通・タクシーどのルートがいいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • あわら温泉周辺の観光スポット

    8/4から1泊で愛知から福井のあわら温泉に泊まります。 ホテルは「ゆ楽」に泊まります。 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/50242/50242.html 旅行中、立ち寄れるスポットなんですが 現在の候補は 1東尋坊 2雄島 3恐竜博物館or水族館or芝政 4さかな市場 ですが、パートナーの希望で[3]が中止になりそうです。 時間をもてあましそうなので、あわらから車でいける範囲の 立ち寄りスポットを教えてください。 ・海鮮(特にうに丼)がおいしいお店 ・その他、福井のおいしいお店(海鮮に関わらず) ・子授け系のスポット ・綺麗な海(水晶浜とかどうですか?あわらの砂浜も同じくらい綺麗かな?) ・おみやげがたくさんあるようなお店 ・犬と戯れる系のスポット などがいいかなぁとは思いますが、その他でも オススメがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 福井県と石川県のおすすめルート

    7月末に家族3人(夫婦,子ども男5歳)で福井県・石川県の旅行を考えています。 目的地は,恐竜博物館,あわら温泉,東尋坊,越前松島水族館,あとは,加賀温泉郷のどこかを考えています。 広島県に住んでいて,ちょっと遠いので,土地勘がないし,北陸は初めていくので,正直不安です。 ただ,地図を見る限りで考えたプランだと,「こんな感じでいけるのでは?」と思っています。 1日目:夜中(朝早く?)に広島を車(高速)で出発。昼頃か昼過ぎに,恐竜博物館に到着。      恐竜博物館を見学し,あわら温泉で一泊。 2日目:東尋坊や越前松島水族館を見学し,加賀温泉郷のどこかで一泊。 3日目:どこかに寄れれば寄って,広島県に帰る。 そこで,質問なんですが, (1)今考えているプランは時間的に見て可能か? また,余裕があれば他のおすすめの観光地はどこか? (2)広島からだと,高速道路は,山陽道から,名神,北陸が一般的な気がするが,7月20日頃?に開通する舞鶴若狭自動車道の方が走りやすいか? また,時間的には,どちらがお勧めか? (3)大阪辺りの高速道路はよく渋滞するから,朝早いうちに通るほうが良いと友達から聞いたが,どれ位の時間帯までに通った方がよいか? また,その他の高速で渋滞する(もしくは渋滞しやすい)所はないか? (4)各観光地の間の移動時間はだいたいどの位か? (5)あわら温泉のおすすめ宿,加賀温泉郷の4つのうち特にお勧めの所はどこか? (6)食べておいた方がよい食べ物,行っておいた方がよい観光地はあるか? の6点が気になっています。 すべては難しいと思うので,答えられる方,答えられる質問だけで構いませんので,ぜひ教えてください。 要望が多いのですが,よろしくお願いします。

  • 仙台周辺の観光について、おすすめを教えて下さい。

    仙台周辺の観光について、おすすめを教えて下さい。 時期は5月下旬の平日で2泊3日、出発地は大阪です。青葉城跡を始めとした仙台市内の観光地はバスの利用を考えています。また、松島へも行きたいと思っているのですが、遊覧船は塩釜と松島、どっちで乗船するのがいいのでしょうか?(塩釜でお鮨を食べてから遊覧船に乗るか、ランチを松島でとることにして松島で遊覧船に乗るか・・)他にも仙台を起点としておすすめの観光地があれば教えていただけると助かります。この時期、仙台からはさくらんぼ狩りとか無理ですよね・・・。それと、仙台でのおすすめグルメ情報もお待ちしています!(本当においしい牛タンってどこで食べられるか等)運転はしないので、移動は電車とバスのみです。よろしくお願いします。

  • 芦原温泉に1泊、 芝政ワールドに行きます。もう1泊どこかで・・・

    芝政ワールドに行って、芦原温泉に1泊します。 もう1泊近くで考えているのですが、三国、越前など・・お薦めのホテル、旅館があれば教えてください。子供8&3歳がいるので、海やプールで遊べるところがいいな、と思っています。  また、芝政ワールドはスーパーパスポートを購入した方がいいでしょうか?

  • 北陸で3歳児が楽しめる場所(観光地)

    北陸へ温泉旅行に行こうと思うのですが、3歳の子供が楽しめるような観光地は ないでしょうか? 今までにも数回行ってますので、越前松島水族館とのとじま水族館には行きました。 予定が冬ですので、動物園はちょっと寒いかなぁ・・と。 北陸であればどこでもよいので、子供が喜ぶようなところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宮城県 松島観光&海水浴のおすすめを教えて下さい。

    宮城県 松島観光&海水浴のおすすめを教えて下さい。 中1小5の子どもと夫婦4人で26日27日2泊で車で松島に行きます。 1泊目は宿は激安だった リゾートイン松島  2泊目は大観荘を予約しました。 1泊目は夕食無しなので周辺の美味しいお料理屋さんを探しています。 2日目は子どもと海水浴も楽しみたいと思っているのですが ホテル周辺より 桂島などに出た方が水が綺麗なのでしょうか? 家族みんなシュノーケルが好きなので、砂浜と磯が両方あるような所が希望です。 3日目は マリンピア松島水族館、観光船など、車で帰りながら回れる場所を探しています。 水族館は、家族旅行で必ず行くスポットなのですが、アクアマリンふくしまや、八景島シーパラダイス、新潟マリンピア日本海 などと比べて小規模な感じもするのですがどんな感じでしょうか? 初めての松島なので、とても楽しみにしています♪ 御存じの方、是非アドバイスを下さい。

  • 福井県への一泊旅行について質問です。

    福井県への一泊旅行について質問です。 今週末、夫婦+こども3人で大阪から越前海岸の宿へ一泊で行く予定です。 大阪を午後1時頃に出発(朝から出発したいのですが、仕事の都合でそうもいかず・・・)するのですが、北陸道は敦賀で降りて下道、または鯖江まで行って国道・・・どちらのルートが早く到着できるのでしょうか? ちなみに宿の近くには、越前がにミュージアムがあるようです。少しでも早く到着して、宿へチェックインする前にそちらへ立ち寄ろうと思っています。 また復路についても教えていただきたいのですが、帰りに小浜あたりで遊んで舞鶴道で帰ってこようと計画しています。 越前から小浜までは、北陸道・鯖江~敦賀→下道と、越前からそのまま下道とではどちらが早く到着できるのでしょうか? この範囲で美味しい“おろし蕎麦”“ラーメン”“スイーツ”などご当地グルメなども合わせて教えていただけるとうれしいです♪ 急遽計画した旅行なのでかなりあせっています! 福井県初心者の私に、アドバイスをどうかよろしくお願いいたします☆