福井県への一泊旅行についての質問

このQ&Aのポイント
  • 福井県への一泊旅行について質問です。大阪から越前海岸の宿へ一泊で行く予定ですが、最適なルートや観光スポット、ご当地グルメについて教えていただきたいです。
  • 大阪から福井県の越前海岸へ一泊旅行する予定ですが、最も早く到着できるルートや立ち寄りスポット、美味しいご当地グルメについて教えてください。
  • 急遽計画した福井県への一泊旅行についての質問です。大阪から越前海岸へのアクセスやおすすめの観光スポット、地元で人気のグルメ情報をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

福井県への一泊旅行について質問です。

福井県への一泊旅行について質問です。 今週末、夫婦+こども3人で大阪から越前海岸の宿へ一泊で行く予定です。 大阪を午後1時頃に出発(朝から出発したいのですが、仕事の都合でそうもいかず・・・)するのですが、北陸道は敦賀で降りて下道、または鯖江まで行って国道・・・どちらのルートが早く到着できるのでしょうか? ちなみに宿の近くには、越前がにミュージアムがあるようです。少しでも早く到着して、宿へチェックインする前にそちらへ立ち寄ろうと思っています。 また復路についても教えていただきたいのですが、帰りに小浜あたりで遊んで舞鶴道で帰ってこようと計画しています。 越前から小浜までは、北陸道・鯖江~敦賀→下道と、越前からそのまま下道とではどちらが早く到着できるのでしょうか? この範囲で美味しい“おろし蕎麦”“ラーメン”“スイーツ”などご当地グルメなども合わせて教えていただけるとうれしいです♪ 急遽計画した旅行なのでかなりあせっています! 福井県初心者の私に、アドバイスをどうかよろしくお願いいたします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

越前ガニミュージアムのあたり、道があまり良くないです。といってもほとんどが2車線なので走りにくいわけではないです。鯖江から国道を中心に、というのが早くて良いかな、と思います。越前ガニミュージアム、子供でも楽しめると思いますよ。もっとも、越前ガニが食べたくなるかもしれませんね。(私はカニ嫌いなので・・・) 既に回答がある通り、小浜はちょっと遠いです。もし鯖江など近くで子供も楽しめるところ、という意味では、恐竜博物館も良いと思います。ここは日本最大級の恐竜の博物館です。あと、少し地味ですが、和紙の里がありまして、ここでは手漉き和紙の体験もできます。ここにはおろし蕎麦の店もありますね。 東尋坊もそう遠くはないと思いますよ。松島水族館もありますし、エンゼルランド福井も楽しめる場所です。 また、福井県立歴史博物館も昭和30年代の家や店の復元などもあり、子供も楽しめる展示になっています。

rioreira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アドバイスの通り、鯖江から行く方法が濃厚になってきました! 翌日の観光も、今回は小浜方面をあきらめて、東尋坊方面へ上がってみようと思います。 ただ、子どもたちが恐竜博物館に行くことは反対で・・・エンゼルランド福井になりそうです。

その他の回答 (2)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

>宿の近くには、越前がにミュージアムがあるようです ということは、越前海岸近くのお宿と言うことですね。 敦賀で高速を降りて、国道305号線を東尋坊に向けて走るということですね。 そして、帰りは小浜ですか。 う~ん。 大阪で高速を降りて、琵琶湖に泊まり、あくる日は厳島神社に行くみたいな、言わばあっち行ったりこっち言ったりの時間のない割りに無駄が多い計画に見えます。 敦賀を基点に考えると、泊まりは北に走り、あくる日は南に走るということになります。 越前がにミュージアムは、子供にとって面白いところではないですよ。 「小浜」に行きたいのなら、宿も小浜辺りに取ったほうがいいと思いますよ。 敦賀からもう少し小浜に走ったところに常神半島と言うところがあります。 ここには多くの民宿があり、イカの刺身の吸盤が舌に吸い付くような新鮮な魚介類が食べられます。 http://yaya-yoko.hp.infoseek.co.jp/yama/mikata5.html 子供中心に考えるなら、勝山と言うところに「恐竜博物館」があります。 http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/ ここへは「福井北インター」で降りますが、お奨めの宿がありません。 そこで「福井初心者」ならば、やはり東尋坊ではないでしょうか。 で、 大阪をお昼に出て、丸岡インタ-で降りて、東尋坊に向かいます。4時ごろには着くでしょう。 ここは「夕陽100選」に選ばれた夕日がきれいなところです。 私たち地元の人は夕陽にそれほど感動しませんが、太平洋岸から来た人は、こんな大きな夕陽は始めてみたと感動物らしいですね。それと夕陽が海に沈むのも見ものだそうです。太平洋岸は山に沈むんですね。 宿は三国温泉。 http://www.mikunionsen.org/ あくる日は勝山まで、1時間半ぐらいか。博物館の見学時間は2,3時間ですか。時間が余れば永平寺までどうぞ。ここも2時間あれば見学できます。 http://www.mitene.or.jp/~katumin/eiheiji/soutou1.htm 永平寺は有名な越前そばが食べられます。土産物屋より、市外から外れた蕎麦屋という感じの食堂に行きましょう。

rioreira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! もう宿は越前海岸で予約済みでして・・・すでにキャンセル料が発生してしまうのです・・・ 常神半島・・・初めて聞く場所です!行ってみたかったぁ~(涙)もっと前もって準備しておくべきだったと後悔の嵐です。。。 東尋坊も候補には挙げていたものの、遠いから大変だろうと素人考えで、結局中途半端な場所を選んでしまったんですよね~。 宿はそのままですが、観光は東尋坊、永平寺方面に変更を検討してみます。

  • KJ0634
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.1

こんばんは * まず落ち着いて下さい。 * ドライブコース及び地図代わりに、下記サイトを参照して下さい。 http://drive.mapion.co.jp * 福井の観光案内は、下記サイトを参照して下さい。 http://www.fuku-e.com * 旅行は自分でプランを立てるのが面白いのです。 良い旅を!

rioreira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ちょっとあせりすぎてますよね~。。。アドバイスありがとうございます! ご紹介くださったサイト、早速のぞいてみました!助かります~♪

関連するQ&A

  • 大阪から福井県の行き方を教えてください。

    今度福井県に車で旅行に行くのですが、行き方を教えていただけませんか? まず出発は車で大阪の天王寺から福井県の敦賀に行きたいです。 ・まずどこから高速道路に乗ったらいいでしょうか? ・どのくらいの時間がかかるでしょうか?料金もどのくらいかかるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 福井県越前町へのアクセス

    こんばんは。旅行で福井県越前町を通る事になりました。 まず町役場に用事があります。 電車とバスorタクシーで行きたいと思います。 大阪から北陸本線で武生か鯖江まで特急で行くのはわかるのですが、 その先越前鉄道に乗ってどこで降りて、 バスorタクシーに乗り換えればよいでしょうか? 町役場のHPではアクセスは載っていませんでした・・・。 よろしくお願いします。

  • 城崎~福井旅行。

    3月の頭に卒業旅行を計画しています。 1日目は大阪から城崎に行き、温泉をめぐる予定です。 2日目に天橋立を通って福井県に行きたいと考えています。 3日目は福井県を北上して、海の幸を食べたいと考えています。 4日目に大阪に帰ります。 旅行の大枠は決まっているのですが、詳しいプランをどうしようか迷っています。 そこで、2泊目3泊目の宿をどのあたりに取るのがいいか、またおすすめのスポットやルートがありましたら教えてください!!! 移動はレンタカーで、女性2人男性5人で行きます。 宿から宿の移動(ドライブ)を楽しみつつ、途中で通れる観光スポットなどに立ち寄りながら行けたらいいなと思っています。 1泊目と2泊目は素泊まりで、食事は近くで済ませ、部屋に帰って飲もうということになっています。 3日目は1万5千円前後でカニもしくはふぐ料理のついている宿に止まりたいと考えています。 よろしくお願いします!

  • 大阪から福井県まで

    大阪の岸和田から福井県の敦賀に下道で行きたいんですがどの道を通っていくのが早いですか? 国道8号線などの道は渋滞の恐れがあるので避けたいです。 自分で調べた結果、枚方から滋賀の彦根までは国道307号線を通るのが早いというのは分かりました。 お願いします。

  • 福井県 小浜、若狭、敦賀から東尋坊へ

    女2人で車で、埼玉県を金曜の20時に出発し、福井県に行きます。 3時ごろ敦賀に着くと思いますが、敦賀、美浜、若狭、小浜のどこかで10時くらいまで寝れる所はありますか?健康ランド、何でも結構です。 翌日は小浜を少し→三方五湖をぐるっと→敦賀インター→東尋坊と考えています。時間的にギリギリなのはわかりますが、日の入り(17時半頃)に間に合うには不可能ではないでしょうか? 可能ならば何時頃までに敦賀インターで高速道路に乗れば間に合うでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 福井県鯖江周辺のことについて教えてください

    8月に初めて福井県に行きます。 鯖江というところに行くのですが、鯖江周辺のおすすめの観光スポットや宿、食事処などあったら、教えていただけないでしょうか。 全く初めての土地なので、どんな情報でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 福井県に海水浴

    福井県の敦賀、小浜方面等に海水浴に行きたいのですが、民宿の相場っていくらぐらいでしょうか。 それと7月下旬から8月上旬まではネットで調べた限りではほとんど満室でしたが、 地元の民宿に直接電話したら、まだ空いているものでしょうか?

  • 福井への家族旅行(雨でも行ける場所)教えて!

    明日から家族(私、妻、2歳、6歳)で福井の敦賀に一泊で海水浴の予定でした。 が、天気予報では明日もあさっても雨のようです。 敦賀の旅館を予約していますのでそちらに泊まる予定ですが 海水浴は無理そうです。 そこで福井でどこか遊ぶところを探しています。 岐阜から朝出発して1日目は、昼頃福井に到着予定。 敦賀に宿泊して、次の日は雨なら福井で遊ぶか帰ってきて、名古屋あたりで遊んでもいいかなと思っています。 雨でも子供が遊べる所知っていますか?

  • 福井県鯖江市・越前市情報求む!!!

    ある事情で引越しするため福井県に住むかもしれません。 土地勘がないので どなたか教えていただきたいのですが 福井県ってどんな県でしょう? 特に 鯖江市や越前市のことを教えてください。 住み心地や 買い物情報 遊びに行く場所 レストランなど美味しいところ あとは 求職情報などです。(女性) よろしくお願いします。

  • 四国旅行(ドライブ) この日程で大丈夫でしょうか?

    一月に福井から四国へ旅行へ行こうと思っています。 移動手段はすべて車で、今のところ一泊二日を考えています。 必ず行きたい場所は (1)四万十川 (2)桂浜 (3)さぬきうどん (4)道後温泉 です。 今考えている日程では、 【一日目】  0:00 福井県敦賀IC出発  6:00 高知IC到着  6:35 桂浜到着  9:00 桂浜出発 12:00 四万十川(屋形船)到着 15:00 四万十川出発 19:00 道後温泉到着(泊まり) 【二日目】  9:00 道後温泉出発 12:00 高松市到着       市内観光 15:00 高松市出発 19:00 敦賀IC到着 この日程ではきびしいでしょうか?