• ベストアンサー

道東での2日間旅行プラン

釧路~阿寒湖温泉~釧路の旅行プランを立てようと思います。 大まかな予定としては、 一日目: 釧路湿原観光~阿寒湖温泉に宿泊 二日目: 阿寒湖~周辺の湖観光~釧路 三日目: 半日程度は釧路で観光 といったプランを考えているのですが、 具体的に何をしようかなどに悩んでいます。 ・釧路湿原に行って何をするか? ・釧路湿原以外にも周辺に観光スポットはあるのか?等 もし道東に詳しい方おられましたら、 上記プランに対して、具体的にアドバイス頂けないでしょうか?

noname#144357
noname#144357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.1

質問に少し不明な点があって適切な回答が出来かねるところがあります。質問の参考資料を補完してから回答を求めてはいかがでしょうか。  1.来られる時期はいつ頃か。  2.釧路空港利用と思われますが、INとOUTのおおよその時間は何時ころか。  3.観光に回る交通手段は何か(レンタカー利用か、公共交通手段の利用か)。  などがわかれば回答の内容もきっと役立つものが寄せられることと思います。  もし公共交通手段だけですとJRにしても路線バスにしても本数が限られていて、相当な時間のロスも出てきます。10月いっぱいですと、定期観光バスのコースも二本だけありますが、11月になれば冬バージョンには早く、夏バージョンは終わりといった具合で回ることが困難になりかねません。  またレンタカーにしても、すでに峠は降雪があったり、気温もマイナスのところが出てきていますので(阿寒湖などは寒い地域です)、11月以降は冬道運転の経験がなければ、結構難儀するかと思います。  レンタカーの場合、釧路湿原~(湿原の一部)塘路湖~弟子屈町900草原~摩周湖~硫黄山~屈斜路湖~美幌峠~(屈斜路湖までUターンして)阿寒湖~オンネトー~(阿寒湖までUターンして)釧路市阿寒町か鶴居村で丹頂鶴~釧路空港  といったコースで回るのがスタンダードです。  見所などは下記サイトから「道東」ブロックの釧路市(阿寒町も釧路市に合併されています)、釧路町、弟子屈町、鶴居村などをチェックしてみてください。 http://www.visit-hokkaido.jp/ http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

参考URL:
http://www.akanbus.co.jp/sightse/