• ベストアンサー

カードローン返済のコツ

カードローンで月々3万円を返済しております。 考えてみると毎日千円返済しても、月約3万円返済することになります。 ひと月に1回3万円返済するのと、毎日千円返済するのでは、どちらが利息を払わずに済むのでしょうか。同じ質問かもしれませんが、元金の減りが早いのはどちらでしょうか。 また、その根拠も教えていただけると勉強になります。 ATM手数料はなしと考え、また、毎日返済する場合は機械的に返済するので返済し忘れはないものと考えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アコムとかプロミスみたいなサラ金系なら毎日返済した方が安く上がります。 返済する時に前回返済時からの日割りで利息を計算するからです。

tama4813
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「日割りで計算をするから」 なるほどです。 二日連続で返済したとき、二日目の利息がだいぶ少なかったです。 日割り計算だからなんですね。

その他の回答 (1)

• ohkinu1972
回答No.2

繰り上げ返済をした際に日割りで計算してくれる場合は、 1日でも早く返した方が利息が減りますので、 その分元金が早く減ります。 月割りでしか計算してくれない場合は、同じになります。

tama4813
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 利息計算方法が月割りか日割りかを確認する必要を感じました。 二日連続で返済したとき、二日目の利息が少なかったので利息計算は日割りかもしれませんが、確認してみようと思います。