• ベストアンサー

豪ドル紙幣の旧札は日本で両替できますか?

義妹が昔、オーストラリアに行った際、使わずに残ってしまったオーストラリアドル紙幣を持っています。 義妹の娘がオーストラリアに行った際、現地で使おうとしたところ断られたそうです。 例えば聖徳太子の旧札など日本では同じ価値で使えると思っていますが、外国が違うのでしょうか? いずれにしても当分オーストラリアに行く予定はないようなので、日本円に両替してあげたいのですが、できないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgymdisk
回答No.1

できると思います。 昔郵便局で旧オーストラリアドル紙幣を両替しました。局員は紙幣の写真が載ったマニュアルのようなものを見ていました。(もう10年ぐらい前の話です)民営化されてからは分かりません。 でも、逆に日本の夏目漱石が書かれた千円札でも海外の銀行等で両替してくれます。大丈夫でしょう。 ご参考に問合せはいかがですか? http://www.jp-bank.japanpost.jp/contact/ctt_index.html

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/tc/kj_tk_kg_gik_index.html
spirits_1960
質問者

お礼

ありがとうございます。 郵便局でできるとは知りませんでした。 さっそく自宅近くの局を調べました。 ご回答ありがとうございました。