Excelで楽天証券のRSSが動かない問題について

このQ&Aのポイント
  • excel2007で楽天証券のRSSが動かなくなる問題について調査しました。競合しているプロセス「ehtray.exe」と「RSS」の関係が原因で、タスクマネージャから「ehtray.exe」を終了することで解決することがわかりました。
  • 「ehtray.exe」を常に起動させない方法を知りたいです。また、常に起動しない場合の影響があるか教えてください。
  • 楽天とEXCELのカスタマーサービスではこの問題の解決策を提供してもらえませんでした。ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ehtray.exeについて

excel2007で楽天証券のRSSを利用していますが、昨日より「excel」が途中から動かなくなり、色々試み最終的に楽天に質問した結果、「ehtray.exe」と「RSS」とが競合して「RSS」へのリンクがいつまでたってもできず、「ehtray.exe」をタスクマネージャのプロセスでプロセスの終了をすることにより「excel」が作動することがわかりました。 「ehtray.exe」を常に立ち上がらないようにするにはどうすればいいでしょうか。また、常に働かせないようにした場合の影響を教えてください。 なお、楽天とEXCELのカスタマーサービスではこの答えはいただけませんでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.1

ehtray.exeは、Media Center Tray Applet のようですね。 メディアセンターを使用しないのであれば、起動しないようにしても大丈夫でしょう。 できるだけ簡便な起動しないようにする方法を検索していますが、今のところ、レジストリエディタを使用する方法しか見つからないですね。 まあレジストリエディタでも操作を間違えなければ何の問題もありません(私は自動起動関係の削除にはよく使います)。 http://windowcpu.com/bbs/board.php?bo_table=exe_e&wr_id=1 ここが結構コンパクトにまとまっているかなと思います。 一つ目のHKLM...Runだけ行って、リブートすれば大丈夫なはずです。 msconfigからチェックを外す方法でも良いですが、あれは本来は、恒久的に使わないようにするためのものでは無くて、テストしたりするためのものなので、恒久対策であれば私はちょっと気持ちが悪いかなと思ったりしますが、まあそのあたりは好みもありますので。

kuroize
質問者

お礼

ありがとうございました。 コントロールパネルより、スタートアッププログラムの変更で「Media Center Tray Applet 」を無効にしました。 結果は順調です。本当にありがとうございました。

kuroize
質問者

補足

メディアセンターは今後も使う予定はありませんのでアンインストールをしてしまおうかと考えます。 いかがでしょうか。