• ベストアンサー

助けて下さい!ログイン出来ません。

XPのHOMEを使用しています。最悪の状態になりました。(大泣) 1.アドミンのパスワードがわからない。   #実家の父から奪い取って(?)来たPCで父も覚えていないとか。 2.現在アドミン以外のメンバーでログインしている。 3.「ようこそ画面」ではなく、クラシックログオンとなっている。 パソコン自体は私しか使用していないのですが、先日「ようこそ画面」がうっとうしく本を見たり、ネットで調べてみたり…色々変えていたら、スタートボタンを押した後、一気にデスクトップへ変わるようになったものの、気が付けばアドミン以外のグループとなり、又「ようこそ画面」を使用していない為ユーザーの切り替えも出来ません。通常のネットやメールは 出来るものの、このままではウイルスバスター等のダウンロードも出来ず、大変困っています(涙) これはもう、再セットアップしかないのでしょうか? 色々と時間を掛けていじったので出来れば現状で何とかしたいので、検索も山の様にしてみましたが初心者レベルの私には「?????」ばかりで。 どうぞお助け下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.5

#4です。お礼及び再質問を頂いたので「再回答」します。アンチウィルスソフトがインストール出来たようでよかったですね! さて、ご質問の件ですが >この状態でウイルスバスターのダウンロードはしましたが、効果は大丈夫なのでしょうか? パソコンに対して働きますのでログインが違っても問題ありません。 >ダウンロード以外では以前の画面の方が使いやすいのでそのまま使用していても大丈夫でしょうか? 大丈夫です。そのままお使いください。データも画面の設定も新しいログインは「買った時の状態」なので使い易い元々のログインで使っても問題ありません。 そもそも、今回のトラブルは「制限ユーザ」しかなくて「コンピュータの管理者」のログインが無くなっていたのでインストール出来ないトラブルでした。何故無くなったのかは「どんな操作をされたのか判らない」ので判断のしようが無いのですが、新しいログインでインストールする形にしましたので問題なく使えます。 ただ、ちょっと質問なんですが「ログオフ」して「ログイン」を行う際にユーザーは他にありませんでしたか? もしあれば、それが「コンピュータの管理者」かもしれません。今回作成したログインと元々のログインの2つだけしかないのであればそのままお使いください。

kent-s555
質問者

お礼

早速のお返事、重ね重ねありがとうございます!>ただ、ちょっと質問なんですが「ログオフ」して「ログイン」を行う際にユーザーは他にありませんでしたか? おっしゃる通りありました。以前、私が作成したユーザー名でした。色々教えて頂いて感謝感激です。又、何かありましたらどうぞ力になって下さい。 ご近所なら菓子折りでも持参してお礼に伺いたい位の気持ちです(^o^) が、そうもいかないので(笑)感謝の気持ちを込めてポイント進呈させて頂きます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• PC-GATE
回答No.4

administratorは「コンピュータの管理者」(XPではこう呼びます)と同権限を持っていますが、コンピュータの初期設定の際に作成するログイン(コンピュータの管理者)とは別物なので通常パスワードを入れていない場合が殆んどです。しかし、通常立ち上げでは選択に出てこないので知らない方が多いのです。 ProはダメですがHomeの場合はセーフモードで選択に出てきます。 【XPをセーフモードで起動する】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT007%2f7%2f33.asp でセーフモードを起動してください。ログインでadministratorの選択が出てきますので選択してパスワードを入れずにEnterを押してください。これでadministratorでログイン出来ます。(VGAモードで文字がでかいので驚かないように(笑)) そこで 「スタート」⇒「コントロールパネル」を選択して「ユーザーアカウント」をダブルクリックしてください。ログインユーザーが登録出来ますので「コンピュータの管理者」でお好きなユーザーをひとつ作成してください。 これで「再起動」をかければ「コンピュータの管理者」としてログイン出来ますのでインストールも自由に出来ます。

kent-s555
質問者

補足

詳しい説明を本当にありがとうございました!(感涙) 教えて頂いた通り「コンピュータの管理者」から新しいユーザーを作成しましたが再起動すると以前の画面が出てしまいます。そこからログオフし、先ほど作成した新しいユーザーの画面に入りましたがデスクトップやアウトルックが買った時の様な初期状態に戻っていました。 この状態でウイルスバスターのダウンロードはしましたが、効果は大丈夫なのでしょうか?又、ダウンロード以外では以前の画面の方が使いやすいのでそのまま使用していても大丈夫でしょうか? 重ね重ねの質問で本当に申し訳ありませんm(__)m よろしくお願い致します。

• herashi
回答No.3

通常XP-HomeではAdministratorのパスワードは設定されていません。 Administrator自体通常ログオンでは隠されていて見ることが出来ないようになっています。 設定するにはセーフモードで立ち上げて設定しなければいけません。 実家のお父さんは忘れたのではなく、設定していないのではないのでしょうか。 一度セーフモードで立ち上げてAdministratorでログオンできないか確認してみてはいかがでしょうか。 ログオンできれば設定の変更など可能な方法が見つかると思います。 では。

kent-s555
質問者

お礼

何とかセーフモードからAdministratorでログオンする事が出来ました。しかし、便利なPC奥が深いモノだと実感しました。ありがとうございました!

• S-Fuji
回答No.2

WinXPのHomeEは通常画面でadministratorへログインが出来ません。  セーフモードからのログインになりますので、セーフモードを起動してみてください。 http://www.hatena.ne.jp/1067605985

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1067605985
kent-s555
質問者

お礼

ありがとうございました。セーフモードは未知の世界でした。まだまだ知らない事が沢山あります。勉強せねば!

• cyobin_man
回答No.1

>アドミンのパスワードがわからない。   これだけで もう再インストールではないかと・・・

kent-s555
質問者

お礼

ありがとうございました。