• ベストアンサー
  • 困ってます

飛行機内での座席の変更

来週、ホノルルに行きます。 知人の結婚式に出席です。 私はビジネスクラスに乗ります。 ところがその知人の親が最近体調悪くしました。 そして座席はエコノミーです。 同じ便に乗っていくのですが、その日にも体調悪ければ 座席を変わってのんびりと行かせてあげたいのですが、 当日、変更を航空会社に申し出ても大丈夫なものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数387
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

当日体調が悪ければ、知人の方をビジネスクラスの席へ(スレ主様の)、スレ主様が知人の方のエコノミーの席へお座りになるということですよね。 全く問題はありません。 ただ、航空会社に申し出て「席の変更」という形は不可能です。搭乗クラスが違いますし、家族間でもそのような融通は聞いてくれません(過去二度スレ主様と同じような形で旅行しました)。搭乗口ではパスポートとの照合をしますので、そこを過ぎてから黙ってボーディングパスを交換すればよいだけのことです。 CAに声がけしてもいいですが、する必要もありません。ビジネスクラスでしたら、よほどのエリート会員でもない限り「・・・・様」と名前で呼びかけられることはないでしょうし、知人の方にも不都合はないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 飛行機の座席の広さ

    素朴な疑問なのですが、航空会社によって座席の広さは違うものなのでしょうか? 「〇〇航空は座席が狭くて大変だった。」なんて話をよく聞きます。 今までエコノミーしか乗ったことないですが、航空会社によってそんなに差を感じたことはないのですが・・。

  • 飛行機の座席について。

    来年の2月から3月にかけて、ロンドンに旅行に行きます。 航空会社はヴァージン・アトランティック航空を利用することに決めています。席はエコノミーです。 ですが、座席について迷っています。 窓際の方が寄っかかれて、外も見れていいと思っているんですが、やっぱりトイレに行きにくいという問題があります。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは国際線の飛行機に乗る場合どこの座席が好きですか? また、非常口のところの席とか、前が壁になっている席に座ったことがある方いましたら、体験談を教えてください。宜しくお願いします。

  • 飛行機の中で一夜を過ごすのは夜行高速バスと

    同じようなものですか?それとも広々してて椅子も水平に出来るんですか?エコノミーです。 ビジネスクラスぐらいだと水平に出来るんですか? 航空会社によっても違うと思いますが経験がある方教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>エリート会員でもない限り「・・・・様」と名前で呼びかけられることは 食事のオーダーを取りにきた時に名前を呼ぶのが一般的です。 従って出来れば機体のドアが閉まる前に乗務員に事情を説明し 席を代わるのが無難です。 水平飛行になったからの席の移動は他の乗客への配慮?からも 好ましくはないでしょう。 余程の事が無い限り乗務員もOKを出す筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.4
noname#143550
noname#143550

”ごく普通”に考えれば良いです。貴方と知人の親が座席を交換するだけのことです。 ですから、あなた方の好きなようにすれば良いのですが、ただ、異常な事態が発生した場合などは、搭乗時に登録されたシートNo.と氏名を頼りに捜索や発表が行われますから、間違いが生じるかもわかりませんね。なので、 ・チェックイン前なら、チェックインカウンターで ・搭乗待合室でなら地上係員に ・搭乗後ならCAさんに 必ず事情を伝えてください。  また、運が良ければ、ビジネスクラスに空席があったらサービスしてもらえるし、場合によってはファーストクラスに案内してもらえることもあります。(体調を悪くした人が運ばれてくることが、よくあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

>そして座席はエコノミーです。 同じエコノミー間ならOKだと思いますよ。CAに申し出て下さい。 ただし席のアップグレード(エコノミー→ファースト)は難しいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

同じ便でのフライトなら、航空会社に申し出る必要はありません。cabin attendantにお話になればよろしいです。便が満席でなきゃ、好きな場所へ移動もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカへ行く飛行機の座席の状態について教えてください。

    アメリカへ行く飛行機の座席の状態について教えてください。 この秋、フロリダまで行く必要があるのですが、かねてより腰痛を患っており、長時間の着席が苦痛になる状況です。 ファーストクラスは高価なので、エコノミークラスかビジネスクラスにせざるを得ませんが、座席の状態(座席の横幅はゆったりしているかどうか、座面のクッション具合はどうか、背もたれはリクライニングできるか、等々)は航空会社によって差がありますか? もし、差があるとすれば、どの航空会社のが良いのでしょうか? その他、腰痛持ちの人間のための参考事項があれば、それも含めてお教え戴ければありがたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 飛行機のビジネスクラスってどんな感じですか?

    来年の2月ごろにアメリカの方で結構大きな手術をすることに なりました・・・。 目的地へは2度乗り継ぎが必要なのですが、 帰りの飛行機が心配なのです。 アメリカから日本への機内で10時間以上同じ体勢で座っていなければならないエコノミーでは座席が倒せず心配です。 飛行中具合が悪くなると命にかかわるので ビジネスクラスにしたいと思っていますが 正確にはビジネスクラスとエコノミークラスのサービスの差や 座席の差がよくわかりません。 座席がどれくらい倒せるのか等、どなたか実際に乗った事のある方 教えてください。 利用する航空会社はおそらくユナイテッド航空になるかと思います。

  • 飛行機のスケジュール変更

    こんにちは。飛行機のスケジュールが変更になりました。その為、乗り継ぎ便から乗れなくなったので、乗り継ぎ便の変更をしようとすると40ドルになるみたいです。この40ドルは航空会社に請求できないのでしょうか?詳しく言うと、ホノルル発関空行き(ノースウエスト)が16:40から13:55に変更のため、マウイ島(ハワイアン航空)から2時くらい着でとっていた便では間に合いません。別々に自分で手配したから仕方ないのでしょうか?何かいい方法ありませんか?

  • 飛行機の座席数

    行きは 新千歳から羽田、 羽田から沖縄那覇  帰りは 沖縄那覇から羽田 羽田から新千歳 の便なんですが、この飛行機は だいたい 100人以上の座席でしょうか?? だいたいで結構です 私のスーツケースが 国内専用なのですが、 それが 100人以上の座席様なんです それに機内にスーツケースを持ち込みたいので。。。 JAL航空会社に電話してもなかなかつながらなくて 便のコードは知ってるけど 機種がわからないんです。。。 おねがいします

  • 飛行機のエコノミーテレビ付きについて!

    こんにちわ。 今年10月にハワイのオアフ島で挙式予定の為、そろそろ家族分を含め、航空券を 購入しようと思っています。 航空会社は日系の中ではANAが一番安くて良いなっと思っているのですが、 最近、ANAの羽田-ホノルル間だとエコノミーでも各席にテレビが付いている便が あると聞きました。 調べるとANAの場合、下記の4つの便が運航しているようなのですが、どの便が そのテレビ付きの便なのかが分かりませんでした。。。 ANA便名:NH1051、NH1052、NH7024、NH7025 ANA以外でもエコノミーで各席テレビ付きの便ってあるのでしょうか? もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、コメントを頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ビジネスクラスの快適さは

    来月アメリカ旅行を計画中なのですが、飛行機の座席をエコノミーかビジネスかで迷っています。まだビジネスクラスに乗ったことがありません。格安航空券でエコノミークラスの4倍以上の金額のビジネスクラスは、それほど快適なのでしょうか?ユナイテッド航空を予定していますが航空会社で違いなどあるのでしょうか?乗った事のある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • これは座席をブロックすることと同じ扱いでしょうか?

    時々チェロのような大きな楽器を一人分の座席を支払って乗っている人を見かけますし、稀にはEconomyで3-4席買い占めてこのほうがFirst Classより楽だからと横になって来る人がいます。 4月中旬に日本に行くために最近 北アメリカー成田間の日本の航空会社のUpgradeable のエコノミークラスを買い、提携先の米国の航空会社で貯めたマイレージ特典でUpgradeしようとしたら、Free Ticketの特典はあるけど、Upgradeは出来ない規約になってることがわかりました。そこで苦肉の策としてですが、ビジネスクラス券をFreeでもらってその座席に座り、支払いしたエコノミーも使うけどそこには座らない。(Premier ClassのStatusを保つ為には実際に何マイルかを飛ばなければならないのでこの機会にマイレージを稼ぐ事は有料でも採算が合います)。つまり二つのTicketを使って、乗るのは一人という事は出来るでしょうか? チェロの為に座席をBlockするのに準ずると思うのですが、 旅行会社でも日本の航空会社でもCheck-In-Counterで聞いてみてくれといって明確な回答を避けますがいかがでしょうか?

  • 飛行機のオーバーブッキング

    年末、年始サイパンに家族で旅行に行ってたんですが、帰国の日、某米国系航空会社のカウンターに行くと、オーバーブッキングのため、座席が家族分(6名)確保できないので、翌日の便に振り替えて欲しいとの事。すったもんだの挙句、私はどうしても仕事の関係上、帰らないといけなかったので一人で帰国。家族は翌日に。子供はそのために学校を1日休ませました。確かに座席はアップグレードでエコノミーからビジネスへ。家族のもう1泊分のホテルは高級ホテルのスイート。ランチやディナーも付いて・・。航空会社も「精一杯の補償をさせていただいておりますので・・」と半ば開き直りというか、問題のすり替え。違うでしょ? そもそも座席数より多い予約を受け付けているというオーバーブキングがまかり通っているって言うのが信じられないし、理解できません。 チェックインを早く済ませていれば? リコンファームをしていれば? じゃ、飛行機の予約って一体なんなんですか? ぜひ、皆様のご意見が聞きたいです。 航空会社の方、特に歓迎です。

  • 旅行会社の飛行機座席の割り当て

    お世話になります。 今週末に家族旅行で沖縄に行きます。 航空券、宿、レンタカーがパックになったツアー プランを申し込んだのですが、今になって申込時に 予約した時間帯の飛行機の空席がなく、便を変更して 欲しいと旅行会社から連絡がありました。 (電話があったのは先週の月曜日です) 具体的には、当初朝6時~8時の間の便を希望して いたのですが、13時くらいの便に変更できないか、 ということです。 何度か話し合ったのですが、当初希望の時間帯の 飛行機はどうしてもとれないと言われ、渋々便変更 に応じることにしました。 そのかわり、他の部分で補償的なサービスはします とのことです。 とりあえずその補償に関しては(少々疑問はありますが) よいのですが、現実問題、申込の時に空席が あると言われたのに、旅行直前になって空席がない、 変更してほしい、などということは頻繁に起こること なのでしょうか。 旅行会社は、航空会社が繁忙期に多少オーバーブッキング するのはよくあることで、仕方がない・・・ などという説明でした。 旅行会社はJTBのような大手ではないと思います。 ネットで探しました。 (大阪に本店、東京と沖縄に支店があるようです) やはり、飛行機の座席は旅行会社別に割り当てが あって、大手旅行会社の方が有利、という感じなの でしょうか・・・? 結局、旅行会社に責任があるのか、航空会社に責任 があるのかよくわかりません・・・

  • 航空会社からオファーされたオーバーブッキングの代替内容が実際には実行されなかった場合の対処の仕方は?

     飛行機のオーバーブッキングがあったために、特典とともに代替便への変更を受け入れてくれるボランティアを募っていたので、それを受け入れました。しかし、当初募った際にオファーがあった内容が実行されなかったので、そのことに対して、その航空会社にどのような抗議と実行されなかったことに対する内容の保障を求めたらよいのかお聞きします。  9月27日に、ストックホルムからの乗継でミュンヘンからルフトハンザ航空に乗るための搭乗受付席では、オーバーブッキングで上海経由の飛行機便へ変更する乗客を募っていました。ドイツ系大手航空会社を利用したのですが、その搭乗口職員がアナウンスしてボランティアを募っていた条件は、上海まではビジネスクラスへのアップグレードと600ユーロの提供、上海から東京まではエコノミーということでした。同日の夜、到着と言うことと上海まではビジネスへのアップグレードなので、すでに座席が決まっていたのですが、代替便のオファーを受けビジネスクラスで上海に行くことを受け入れました。  ところが、当然ビジネスクラスへのアップグレードだと思っていたのですが、渡されたチケットはエコノミークラスであったことが搭乗直前にチケットを確認して、座席番号で気づきました。後から思うと、空港内のサービスセンターで代替便のチケットを渡される際、座席の確認をすればよかったのですが、一組の日本人夫婦がアップグレードしたチケットをもらっていたのですっかり信じてしまっていました。日本人夫婦にビジネスの座席を発行した時点で、上海便のビジネスクラスが満席となってしまったのかもしれません。隣の窓口で代替便の手続きをしていた白人グループたちは何か騒いでいたことや私たちも散々待たされてあげくに15分ぐらいしてからやっと(エコノミーであることは告げられずに)チケットが交付されたので、その時にチケットの座席を確認しておくべきでした。はじめから代替便がエコノミーとの条件であれば、わざわざ時間と手続きの面倒な上海経由の利用便の変更を受けることは絶対なかったです。  エコノミーのチケットだとわかってからは、搭乗カウンターで強く抗議したのですが、いかんせん、ビジネス・エコノミーとともに満席。仕方なく、エコノミーで帰国したわけですが、善意の申し出をこのような形で返されたことが、だましうちにあったような感じでなんとも後味の悪いものとなりました。  また、その航空会社の搭乗窓口の職員も態度が悪く、格安エコノミーのチケットではビジネスクラスが満杯ならエコノミー席は当たり前と言うような態度でした。大量のオーバーブックをさばけそうもなく困った様子だったので、手を貸してあげたつもりだったのですが、善意の申し出に対する航空会社の仕方とあの職員の態度におさまりがつきません。  今後、2度と代替便変更の申し出には応じないつもりですが、他の人のためにもこのような乗客を騙しうちにする航空会社があることをお知らせするとともに、その航空に対してはだまし討ちにしたことに対する謝罪と、ビジネスグラスへのアップグレードができなかった分の代替保障についてどのようにすればよいか、お知恵を貸していただける方はいないでしょうか?

専門家に質問してみよう