• ベストアンサー
  • 困ってます

飛行機内での座席の変更

来週、ホノルルに行きます。 知人の結婚式に出席です。 私はビジネスクラスに乗ります。 ところがその知人の親が最近体調悪くしました。 そして座席はエコノミーです。 同じ便に乗っていくのですが、その日にも体調悪ければ 座席を変わってのんびりと行かせてあげたいのですが、 当日、変更を航空会社に申し出ても大丈夫なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

当日体調が悪ければ、知人の方をビジネスクラスの席へ(スレ主様の)、スレ主様が知人の方のエコノミーの席へお座りになるということですよね。 全く問題はありません。 ただ、航空会社に申し出て「席の変更」という形は不可能です。搭乗クラスが違いますし、家族間でもそのような融通は聞いてくれません(過去二度スレ主様と同じような形で旅行しました)。搭乗口ではパスポートとの照合をしますので、そこを過ぎてから黙ってボーディングパスを交換すればよいだけのことです。 CAに声がけしてもいいですが、する必要もありません。ビジネスクラスでしたら、よほどのエリート会員でもない限り「・・・・様」と名前で呼びかけられることはないでしょうし、知人の方にも不都合はないと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

>エリート会員でもない限り「・・・・様」と名前で呼びかけられることは 食事のオーダーを取りにきた時に名前を呼ぶのが一般的です。 従って出来れば機体のドアが閉まる前に乗務員に事情を説明し 席を代わるのが無難です。 水平飛行になったからの席の移動は他の乗客への配慮?からも 好ましくはないでしょう。 余程の事が無い限り乗務員もOKを出す筈です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 回答No.4
noname#143550
noname#143550

”ごく普通”に考えれば良いです。貴方と知人の親が座席を交換するだけのことです。 ですから、あなた方の好きなようにすれば良いのですが、ただ、異常な事態が発生した場合などは、搭乗時に登録されたシートNo.と氏名を頼りに捜索や発表が行われますから、間違いが生じるかもわかりませんね。なので、 ・チェックイン前なら、チェックインカウンターで ・搭乗待合室でなら地上係員に ・搭乗後ならCAさんに 必ず事情を伝えてください。  また、運が良ければ、ビジネスクラスに空席があったらサービスしてもらえるし、場合によってはファーストクラスに案内してもらえることもあります。(体調を悪くした人が運ばれてくることが、よくあります)

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 回答No.2

>そして座席はエコノミーです。 同じエコノミー間ならOKだと思いますよ。CAに申し出て下さい。 ただし席のアップグレード(エコノミー→ファースト)は難しいと思いますよ。

• 回答No.1

同じ便でのフライトなら、航空会社に申し出る必要はありません。cabin attendantにお話になればよろしいです。便が満席でなきゃ、好きな場所へ移動もします。