• ベストアンサー

記憶力に障害があるのですが。

私は以前より人と対面したりすると、緊張して人間関係が思うようにいかなくて、悩んでおりました。事務的な折衝には抵抗はありませんが、自由に談笑するような場が非常に苦手でした。 これはてっきり内向的な性格が原因だからだとばかり思っておりましたが、最近になりどうも私の場合、話題がないために会話が続かず、対人緊張へと移行するのではないかと思いはじめたのです。それは誰もいないひとりっきりで自分にテーマをあたえて語ろうとしても何も語れないからです。語るための知識がないのです。 知識がない理由としてはっきり言えることは、私にはほとんど過去の記憶がありません。昔散々読んだり、見たり聞いたりしただろうことの記憶がよみがえってきません。 丁度、メモリーに上書きを繰り返し、結局最後に書き込んだものしか残っていないような感じなのです。 それは以前に、愕然とする経験をしたからです。当時資格試験を取得しようと集中して勉強していて仕上げにかかろうと過顧問を解いていく中で、あるとき初歩的な、ごく当たり前の問題がころっと分からなくなってしまったのです。初見のような感じがしてもう一度覚え直さなくてはなりませんでした。そして私の脳は知識を上書きしていると感じたのです。それならば過去の知識の定着がないのも符合します。脳は手足のように外見で障害がわかりませんから今まで健康とおもってきました。 これは、私の脳の機能障害なのでしょうか。治せるものなら治したい。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、私と同じような感想をおもちの方はおられますか。また関すること何でもいいですから教えてください。お手柔らかに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.7

#5です。しつこくすいません。   「自分は記憶力が無いんだ」という確信にも近い大前提があるから、 脳の機能障害の話になで発展してしまうのだと思います。 最初のきっかけもそうでしょうし、対人関係においてもそうでしょうが、 やはり緊張が記憶の引き出しを開けてくれなくするし、奔放な態度の妨げになると思います。 緊張してると言いたいことも言えなくなるし、気ばかり使ってしまいます。 自由奔放とか無邪気な感覚とは程遠くなってしまうと思います。 それは誰でもそうだと思います。 でも実際、こうやって、興味ある話題さえあれば、文字を通してとはいえ、 意思の疎通も成立してますし、普通のことを普通に出来ていると思います。   問題は緊張感、神経質といったところではないでしょうか、 そして、それに拍車をかけてるのが「自分は記憶力が無いんだ」という負の確信だと思います。 これだけ長い間、思い悩まれたのでですから、もう許してあげてもいいんじゃないかと思います。   アダルトチルドレンの問題も思い当たる節があれば、勉強して回復に当たって欲しいのですが、 まず、負の思い込みから自分を解放してあげて、許してあげることが必要だと思います。 辛い経験をしたからといって、脳疾患と決め付けるのはあまりにも残酷だと思います。 connoisseurさんが、connoisseurさんを許してあげないと、 いつまで経っても緊張もほぐれないと思いますし、 記憶の引き出しも緊張で硬くなってしまい、悪循環が終わらないと思います。     私もACでして、自分の立ち直りのために「正心調息法」というのを知ったのですが、 呼吸法と併せて「過去完了形」で念じる、明確にイメージすることを知りました。   例えば「願いが叶った」「幸せになった」「記憶が戻った」「緊張は終わった」 「俺はよくやった」「長い戦いに勝った」「すっかり楽になった」「ありがとう」・・・と、 全てのことを「過去完了形」で念じて、具体的に明確にイメージするのです。 つまり理想的な映画の中に入っていくとでも思ってください。 そうすると「脳内革命」ではありませんが、実際に喜びの気持ちが脳内で物質化されます。 負の思いも脳の中では物質化されているのをご存知でしょうか。 それと同じ理屈で、喜びの気持ちや感謝の気持ちも物質化され、実際に体調や気分に変化が起きてきます。 connoisseurさんを脳障害だとまで悩ませたのと同じくらい、今度は正の強い効果が得られます。   ネガティブな思いのほうが確信をもちやすいですが、それはそれだけ刺激が強烈だからです。 一過性でとても刺激の強い麻薬のようなものであって、なんら、幸せも、向上ももたらしません。   それより「過去完了形」で、すでに願いも、希望も叶ったとすれば、 喜びや感謝の気持ちが溢れ、さらに次のステップに進むことも出来るようになってきます。 「ありがとう」とか「おめでとう」という良い言葉を自分に投げかけるのもやってみてください。 「おめでとう、記憶も脳も正常だった、もう楽にやっていける」とイメージしてみてください。

参考URL:
http://www.infoibis.ne.jp/~shioya/
connoisseur
質問者

お礼

ありがとうございます 正心調息法というのは、宗教なのでしょうか。 波動とか気功とか統一教会にもリンクしているようで、正直少し引きました。 講習会が催されているようですが、参加人数が少なく、少々抵抗があります。どれぐらいの年代の方が多いのでしょうか。

その他の回答 (6)

  • 2000mg
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

connoisseurさんは仕事の能率が落ちているとか、眠っても浅い眠りで、2,3時間後に目が覚めてしまうとかの症状ってありますか。記憶障害はうつ病の症状のひとつでもあります。気軽に近くの病院でもたづねてカウンセリングをうけてみるのも一つの方法ですよ。問題なければそれで終わることですしね。

connoisseur
質問者

お礼

ありがとうございます。 鬱ネットで診断したら鬱病ではないようです。 でもいちど、自助会などを探してみようと思います。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

本当に脳に記憶障害なり機能障害があれば、そんなに過去の出来事を覚えていたり、自己分析をしたり出来ないと思います。 自己分析の結果「脳の障害」という発想に至ったのは、脳をスケープゴートに使っているとも受け止められます。 誰だって相手に興味が無かったり、話題が無ければ気まずさを感じたり、オロオロしたりします。 それは普通のことであり、普通の反応だと思います。 ましてや「事務的な折衝は出来る」という都合の良い機能障害があるとは思えません。 対人恐怖(社会恐怖)は日本人の風土病とも言われている症状です。 欧米や大陸系にはこの症状が無いのだそうです。 狭い島国で村社会でありながら、世界的なレベルばかりを求められ、負う事を義務付けられたギャップから来る風土病ではないでしょうか。   本当に辛くって、悩んで、解決の糸口を探していたのでしょうから、神経質になるのはわかりますが、「自分は障害者である」という発想は、また、違った道へ進むだけだと思います。 本来、楽しく生きるのが目標なのに、底なし沼に向かわれているようにも思います。 もし、育った家庭に問題があったと感じているのでしたら、アダルトチルドレンの自助会というのに参加されてみるのもいいかもしれませんよ。 アダルトチルドレンはご存知でしょうか。 親同士が喧嘩ばかりしてたり、穏やかなコミュニケーションをしないような家庭に育つとそれに影響され暗示を受け、真から似てしまいます。 幼児期の影響と暗示は、一生付き纏って、生き辛さを伴ないます。 また、否定され非難され、罵倒され続けてきても、自尊心や自己評価が極端に下がり、周囲とのギャップを感じ、生き辛い人生になってしまいます。 生育歴から見直して受けた影響や暗示に気がついていけば、 不思議と楽になれたりすることもあると思います。

connoisseur
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気でなければ、薬などでは治せない。自律訓練や七田式右脳開発もままならない。でも社会との関わりに満足ゆかず、閉塞感でいっぱいになる。面倒くさくなって、障害だからしょうがない、と解決を急いだのかもしれません。

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.4

人の記憶というものは曖昧なものであると心得ます。 一体どの程度の人が「三日前の夕食」「一週間前の夕食」 「半年前の夕食」を覚えているというのでしょうか。 高校や大学入試で散々苦労した記憶はあっても下手すりゃ二次方程式の解き方も化学の周期表も忘れてしまっている・・・ 記憶は脳に対する刺激であり、シナプシスの繋がりであります。忘れているような事でさえ、思い出そうとすると思い出せたり、ふとした事で記憶が蘇る事もあります。文章、特に漢字が書けるという事は記憶に障害があるのではなく、日常というルーティンの中で「積極的に覚える」という行為がどうしてもおろそかになりがちであるからではないか、と思います。 では、どうしたら良いのか。 先程も書きましたように、記憶は刺激です。 ある名前を覚える達人は初対面のときに頂いた名刺をテーブルに置き「○○社長様は」のように何度も何度も連呼をするのだそうです。言葉として発し、それを何度も繰り返す。英単語を覚えるのと同様ですね。 もう一つ、右脳を活性化させるというのも記憶力を高めるのに効果があると言われます。幾つかの情報を関連づけて覚えていく方法なのですが、例えば元素記号を覚えるときに「すい、へい、りー、べい」とやったり、日本史などで「なくようぐいす平安京」とやるのが好例です。失われがちな記憶であっても幾つもの関連をつけておくことで思い出しやすく、忘れにくくしていくというのが狙いです。 恐らく、connoisseurさんは「覚える事が出来ない」のではなく「人と接するのが苦手」「人と会話するのが苦手」な原因が「覚える事が出来ない」という事と結びついているのでは、と思います。 記憶が強化できれば、あるいはコンプレックスから解き放たれるかもしれません。 記憶をトレーニングする本も出ていますので、ご参考になられては如何でしょうか。

connoisseur
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういった方法で、努力せねばいけないのですね。 なにげに覚えてしまう人でも、無意識にやっているのでしょうか。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.3

話題がないために・・・ 語るための知識がないのです。 これだけの文章を書ける人なのに私には理解できません。 昔散々読んだり、見たり聞いたりしただろうことの記憶がよみがえってきません って事はここの回答やアドバイスも忘れられていまうんでしょうね? 一度専門医で診察を受けられる事をお薦めします。 早く治る事をお祈りします。

connoisseur
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院も考えましたが、学生時代からずっとですので、病気ではないだろうと思います。

  • makidan
  • ベストアンサー率47% (50/106)
回答No.2

私も同じような症状です。 といっても記憶障害だとは思っておりません。 資格のための勉強をしたときもありました。 そのときは受かりました。 それで覚えた気になっていました。 でも覚えていなかったのは、 身についてなかったから、 と言われました。 読んだ本についても、見た映画についても 私はすぐ忘れてしまうほうでした。 どんなに初歩的でも使わないものは忘れてしまうのです。 この間、一般常識のテストで分数の問題が出たのですが すっかり掛け算、割り算のやり方を度忘れしました。 (なんとか思い出しましたが) 分数なんて普段使いません。 でも、昔できたから簡単だ、なんて思ってしまいます。 やはり使うということなのです。 だからきっと、本とか映画とか読んだり見たりしたら、 人に感想を話したりすることで 覚えているのではないかな?と思います。(再確認かと) 私自身も人見知りが激しく緊張してしまうので あまりそういう感想を人に話したりしませんでした。 今でも私はあまり物を知らず、驚かれます。 知識ってこれからでも身につくかな、と思って いろいろ気をつけるようにしてます。 わからないことは聞くようにしてます。 知るは一時の恥、知らぬは一生の恥。 聞いたりするのは恥ずかしいけれど なるべくがんばっております。 過去を忘れてしまいそうなら日記とかつけるのがいいのかなあって思います。 記憶障害の病気の人は、一日のうちの大事な約束も ぽーんと忘れてしまう人のことだったと思います。 そういう方は、忘れないように必ずメモを 取っているとテレビでやってました。 そのメモのことさえ忘れてしまう時もあるようです。 そこまでは忘れっぽくないんですよね? あくまでも自分の意見なので connoisseurさんと全然違ったらゴメンナサイ。 ある人に言われて最近になって 知識がないことに気づいたmakidanでありました。。 人一倍努力しろと言われております~~。。 あ、あとは好きこそ物の上手なれ、 ということで 何か趣味を持たれてはどうでしょうか? それについて覚えたい、という気持ちが表れて いろいろ知識が身についていくと思うので。

connoisseur
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちど日記をつけてみようと思います。 文章にすることで、話の構成を考える力がつけばいいかなと。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

記憶障害という病気があります。 ストレスでもなるそうです。

参考URL:
http://www.qle.co.jp/memoryl.htm,http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/13_yougo/ydb/ka44.htm
connoisseur
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにストレスはあるかも。でも自営ですので、ある程度コントロールはできます。最近は忘年会などにいっていないので、お呼びもかかりません。さびしいかぎりです。

関連するQ&A

  • 記憶障害。。。なんとか乗り越えたい!

    初めまして。 メンタルと病気と、どちらの項目にするか悩みましたが、こちらで伺いたいと思います。 私は幼い頃から持病をもっており、記憶力が人よりありません。なので、いつも関連付けて覚えたりして暗記をしてきました。 わからなくなると、頭が真っ白になって、すべてを忘れてしまったりもします(これは緊張からくるもの)。 緊張については、過去ログで勉強させていただきました。緊張も苦手なのですが、記憶障害があることを社員に言ったところ、今までと社員の態度が変わりました。 私の仕事は、記憶をわりと必要とします。医師は、メモ帳などに書いて、記憶の手助けをしながらなら問題ないといいますが、会社としては記憶障害→ダメという感じにつなげているようです。 それがとてもショックでたまりません。 覚えられないと、また会社であれこれ言われてしまいそうで、自分の中のバランスが崩れていくような感じがするんです。 今までは記憶なんて、大学入試の日本史くらいでしか使わなかったのですが、あれも横のつながりを意識したりして覚えました。 英文なども、意味を理解して覚えたり、何度も単語を口ずさみ、耳で聞いて、とにかく人より覚えられないのだから、なんとかしようと私なりの努力をしてきました。 けれど、まわりから「あの子はすぐ混乱して、物事を覚えられない」という目で見られている感じがしてなりません。いつの間にか、噂が広まっていたり… 今は仕事量も減らし、記憶するものも人より少し減らして、自分のペースでやる環境を提供してもらっていますが(そのかわり、お給料が低くなりました)レッテルを貼られているみたいで、けっこうショックを受けています。 こういった現実を、どう受け止めていくべきなのでしょうか? また、記憶力がよくなるために、どのようなことをするべきなのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします!!

  • 記憶障害?

    他の所でも質問したのですが、こちらでも失礼します。 現在19歳の女子大生です。 最近軽い記憶障害?に悩まされています。 私は以前、記憶力が良く、 小学校や幼稚園の同級生の名前を全員覚えていて忘れることはありませんでした。 ところが最近はいつも一緒にいる友達の名前も5分ほど悩んでしまったり、今やっていたことの目的も忘れてしまったりと、毎日なんらかを忘れて思い出せないということがあります。 他には、説明がうまくできなくなりました。 頭では伝えたいことをまとめられるのですが、声に出したり書いたりするとだんだん記憶が薄れてしたい説明ができなくなってきます。 神経衰弱等の記憶ゲームは以前と変わらずにできます。 原因は 「高校のときに頭を強打」 「家庭不安定」 かなと思っています。 前者については、救急車で運ばれて検査した際、大きなこぶだけで骨と脳には異常無しと言われました。 こぶと痛みは半年ほど残りました。 この時から軽い記憶障害を感じていました。 後者については、大学に入学してから祖母の蒸発、祖父の事故死、両親不仲等、家庭内で色んなことが起きました。 私はおばあちゃんっ子だったので蒸発してからしばらくは立ち直れず荒れました。 それ以降、頻繁に記憶障害を感じるようになりました。 相談すると涙が出始めてしまうので誰にも話したことはありません。 バイトで必要な知識は忘れません。 集中力落ちました。 これは記憶障害ではなく気の持ちようなんですかね? 病院に行くべきなのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 アドバイスや同じ様な症状の方のお話聞けたら嬉しいです。

  • 記憶障害?

    過去の行動や言動にしっかりとした記憶があるのですが、それらをおこなったという実感がありません。他人の記憶のような、本やドラマを見ているような感じです。 数年前からこのような感じになっています。あまり気にしないようにしてきましたが、最近見た漫画に似たような内容が乗っていたので不安になりました。 これは記憶障害の一つでしょうか?

  • 深刻です。記憶障害があります。

    3年ぐらい前から不眠症になり、睡眠薬なしでは眠れない状態になりました。 その後、うつ病になり、会社も休職しました。 色々な抗うつ薬を試しましたが、症状は良くなったり、悪くなったり、の繰り返しでした。 デパスやパキシルなどの抗不安薬も飲んでいます。 睡眠薬の量も増えました。 深刻なのが、記憶力が極端に落ちていることです。 親しかった人の名前や、自分の家の電話番号が考えても考えても出てこなかったり、 過去に起きたこと(病気やどこかに出かけたこと)なども忘れていることが多いです。 事実を確認すると、「あ、そういえば」という感じで思い出します。 家族には「同じこと何度言わせるの!」としょっちゅう言われ、疎ましがられています。 睡眠薬や抗うつ薬、抗不安薬の長期服用で、こうした記憶障害はおきるのでしょうか? 主治医の精神科の先生は「なんとも言えない」と言っています。 脳のMRIや脳波検査はしましたが、脳波検査で「睡眠障害」の所見が出ただけです。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 記憶力に障害?  

    30代後半の女性です。 以前から 昔の思い出が少ないのではないか・・・と思っていたのですが、あまり気にもとめていませんでした。 でも学生時代の友人と話をしていたり、家族と話をしていたりしていると 明らかに私だけが思い出せない、覚えていないことが ものすごく多いんです。 実際にその話を聞いても 思い出せないんです。 それは幼少の頃や学生時代などの数年前の話に限りません。 さすがに 数ヶ月前の出来事などは覚えているのですが、 その時に話していた会話の内容などは 覚えていないことも多いです。 ものすごく大切な約束などは 覚えているので、記憶障害という程ではないのかもしれませんが・・・ 今のところ 生活に支障をきたすというほどの問題ではありませんが、 誰かに あの時の話だけど…などと 自分の記憶力を試されるような会話は少し苦痛ですし(相手は試しているのではないのは、わかります。覚えていて当然だというスタンスです) 覚えていても、自分の記憶が正確なのかどうかもだんだんと不安になってきました。 そういうのって 当てにならない人という感じで不信感を持たれてしまったり、 自分のことは あまり重要に思ってくれていないんだなという気持ちを相手に与えてしまうことにもなりかねないので、 人間関係に悪い影響を与えることがとても心配です。 夫の浮気やDVや別居など、数々の悲惨な過去を体験してから その過去を忘れるために こうなってしまったのか、 その以前からだったのか 定かではありません。 でも 夫とのことは かなり記憶から抜け落ちていると思います。 国家試験の勉強のために いろいろと記憶したことはきちんと覚えていますし、実際に合格もしています。 仕事もきちんとできています。 精神的なショックが原因で、対人関係のことのみ 記憶力に障害が出ることって ありえるんでしょうか? 私の気にし過ぎだといいのですが・・・・

  • 記憶障害

    メンタルヘルスの掲示板に、下記の質問を投稿しましたが、回答を得られなかったので、 改めてこちらの掲示板に投稿させていただきます。 よろしくお願いします。 3年ぐらい前から不眠症になり、睡眠薬なしでは眠れない状態になりました。 その後、うつ病になり、会社も休職しました。 色々な抗うつ薬を試しましたが、症状は良くなったり、悪くなったり、の繰り返しでした。 デパスやパキシルなどの抗不安薬も飲んでいます。 睡眠薬の量も増えました。 深刻なのが、記憶力が極端に落ちていることです。 親しかった人の名前や、自分の家の電話番号が考えても考えても出てこなかったり、 過去に起きたこと(病気やどこかに出かけたこと)なども忘れていることが多いです。 事実を確認すると、「あ、そういえば」という感じで思い出します。 家族には「同じこと何度言わせるの!」としょっちゅう言われ、疎ましがられています。 睡眠薬や抗うつ薬、抗不安薬の長期服用で、こうした記憶障害はおきるのでしょうか? 主治医の精神科の先生は「なんとも言えない」と言っています。 脳のMRIや脳波検査はしましたが、脳波検査で「睡眠障害」の所見が出ただけです。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  •  記憶障害?

     記憶障害?  上司を含めて何人かの方から、「お前は記憶に障害があるのではないか。病院に行ってこい」と再三言われます。最初のうちは叱咤激励かと思って気にしていませんでしたが、複数の方からずっと言われるので、だんだん洗脳されて不安になってきました。  職場の方いわく、「ほんのついさっきのことでも忘れている」「後で何かを聞いてもほとんど忘れていている」「なぜだ!?」というところです。こんなことは普通は覚えているだろうということです。たしかにその通りではあるのですが、私としては、それでも普通の範囲内なんじゃないのかなと思ってきました。  でも、そこまで熱心に病院を勧められると、さすがに心配になってきました。ネットで調べてみると、短期記憶障害というのに当てはまる気もしますが、私は過去に大きな事故や病気は一切しておらず、外傷的には思い当たるふしはありません。精神衛生的には、毎日カチわめかれ続けているので、委縮しきっています。ただただ怖いです。  それをふまえても私は病気ということは無いと思うのですが、ここへきて、念のために一度検査だけ受けてみようかと、迷うようになりました。本来ならこんな場合、脳神経外科が適していると思うのですが、それはさすがに行きづらく、もし行くとすれば、もう少し雰囲気のやんわりした心療内科に行こうかと思っています。ですが、こんな場合に心療内科に行ってもいいのでしょうか? 体の不調もほとんどありません。 これで検査を受けてみて、どうもなかったら恥ずかしいのですが、それでも検査を受けてみてもよいものでしょうか? それともこの程度で病院に行くのはやはり馬鹿げているでしょうか。ただ単に気合いと根性と意識が足りていないのでしょうか。そう言われるとこれ以上どうしようもできないのですが……    ともあれ、勇気もいりますし、行こうか行くまいか、非常に迷っております。  どうかよろしくお願いいたします。

  • 記憶障害?

    昨日、こちらで「原因不明の体調不良」というタイトルで 質問しました。立て続けに質問するのはマナー違反かと思いましたが 内容が違うので投稿いたしました。 18歳、女です。 私は以前から時々自分がわからなくなるときがあります。 例えば、今自分が職場に居るとしてなぜ今職場に居るのか わからなくなります。記憶がなくなるわけじゃなくて 来るまでの記憶は何となくうっすらとあるのですが 現実ではなく夢感覚な感じです。 今なぜ自分がここにいるのかわからなくなり 自分が本当に自分なのか?なんてことも考えます。 これは記憶障害でしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 記憶障害のある彼女…

    私が現在お付き合いさせて頂いている 女性の事なのですが。 彼女は現在28歳です。 彼女の話によれば、14歳から15歳までの 1年間の記憶が全くないそうなのです。 その時期にはちゃんと学校には通っていたようで 学校で受けたテストだったり工作だったりは 存在しているのですが、その時の記憶が全く無いそうです。 彼女が気になって、両親や友達にその時の事を 聞くのですが「思い出さない方がいい」と言われるばかりで 事実は誰も話してくれないまま現在に至るそうです。 当然、私も当時なにがあったのか知りません。 過去に何があっても、現在の彼女は彼女ですので 自分にとって大切な人なのですが そろそろ将来の事とかを考えるようになりました。 そこで不安に思うことがあります。 過去にその様な記憶障害が起こるなどと言うことは 恐らく、大変な何かがあったと思いますが もし、その時の事を思いだしてしまう可能性は あるのでしょうか?また彼女は現在でも 心が強い方ではないため、不安定な感じになります。 もし、それを思い出してしまった時に大変な事に なる可能性ってあるのでしょうか? また、無理に思い出させない方がいいですよね? この様な症状に過去なったり、周りに居た人は 居ますでしょうか? 居たらどの様な物だったのか良ければ聞いてみたいのですが。 また客観的意見でも良いので、何か思い当たる事がある 人の意見をお聞きさせては頂けないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 脳梗塞によって起こった記憶障害

    私の友達が脳梗塞により記憶障害になり、約1年半たっていることを知りました。 グローブのケイコのような状態です。 今はメモを取りながら話をしたり、話した内容よりは顔、雰囲気などは記憶に定着しやすいようです。 以前の記憶は取り戻せない部分が多いけれど、以前していたスポーツや音楽などはなぜか 体で覚えているとのことです。 右脳に関することには、記憶の定着が今の状態でもいいようです。 友人として、より記憶の定着、症状を改善できることはないのでしょうか? ある程度の年月がたった今、ここからの改善はほぼないのでしょうか? またこのような症状は人ぞれぞれで、決定的な改善策はないのでしょうか? 記憶しょうがいのある方はみな同じように右脳に関する記憶の働きが、左脳よりも優勢に 働くものなのでしょうか? 何でもいいので、情報をください、またどこで情報を得られるのか教えていただきたいのです。 とても聡明で、優しい友人なので、力になりたいです、 宜しくお願いたします。