• ベストアンサー

DVDのムービーをCDへ焼くには

<環境> OS9.2 700MHz DVD-Rに入っているムービーを、DVDドライブを持っていない友だちへ見せるため、CDドライブでも再生できるようにしたいと思っています。 DVDには3.7GBと大きいため、1枚のCDに焼くにはデータを圧縮しなければならないと思うのですが、その方法が分かりません。 DVDの中を見てみると、VOBというファイルが複数ありました。その他にもいろいろなファイルがありましたが、恐らくデータはVOBに入っていると思います。(ファイル容量が大きいので) 画質は多少悪くなっても、CD1枚に焼ければ良いと思っています。 できればフリーソフトでできれば良いのですが、日本のソフトでも海外のソフト(日本語の解説ページがあるといいです)でも良いので、良いソフトがありましたら、御紹介して下さい。 また良い方法がありましたら、アドバイスをお願いします。 友だちはWindowsとMacを使用しているので、どちらでも再生できるようになると良いです。 それでは、よろしくお願い致します。

• s5429
  • お礼率60% (110/182)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

著作権違反でないかどうか判らないのでヒントだけ(デリ対象である可能性大なので)、 DVD-VideoのVOBファイルは音声と映像が分離されてるので、 そのまんまVOBをエンコードしても駄目なはずです、 DVDをリッピングできるツールで複製し、 分離した音声を結合できるツールでMPEG2からMPEG1やDivXなんかのファイル形式にエンコードし直す必要があるはずです、 キーワードを「DVD」「RIP」「リッピング」なんかでググれば探せると思いますよ(Mac環境では難しいかも)。

s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 Macでは良さそうなソフトが見つからなかったので、結局Winでやることにしました。 あるソフトでVOBを音声(WPA形式)と映像(AVI形式)に分離させました。 音声はこの後mp3形式に圧縮して、あとは映像と結合することで、CDにおさめることができました。 音声をWAVE形式に変換して、某ソフトでWave形式音声と映像を結合させる時に、結合と同時に音声をmp3に圧縮する方法をやってみましたが、音声がおかしくなってしまい、結局は少し遠回りになったのですが、WPAをMP3に圧縮してから、さらに某結合ソフトで音声と映像を結合できるように、mp3音声をWAVEヘッダー付mp3にしてから、結合。 もともとwinを触ることは少なく、かなり手間取ってしまいましたが、思い通りにできて良かったです。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• hamu-
回答No.2

biginerさんの補足ですが、Mac用も有ります。 使い勝手は使用していないので分かりませんが、 エンコードには、結構時間がかかる様です。

参考URL:
http://www.divx.com/divx/mac/
s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 Macでできれば良かったのですが、解説ページも少なく、またソフトも少なかったので、結局Winで処理することにしました。 Winでもかなり苦戦しましたが(^^; お礼が遅れてしまって、すみませんでした。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

• biginer
回答No.1

DivXで動画圧縮されてはいかがでしょうか? ただしパソコンでしか見えませんが。 下記URLを御参考に。 http://kuukan.plala.jp/divx.html

s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイトを見たのですが、これはWindows用のソフトなのでしょうか? もうちょっと自分でも調べてみます。 また何かアドバイスして頂けることがあれば、教えてもらえると助かります。 それでは、よろしくお願いします。