オリジナルムービーをVHSに書き込む方法は?

このQ&Aのポイント
  • 高画質のオリジナルムービーをVHSに書き込む方法を知りたいです。
  • PCではDVDに書き込むことができないため、他の方法を探しています。
  • DVDムービーを作成してからVHSに変換する方法は画質の懸念があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高画質のオリジナルムービーをVHSに書きこむにはどうすればよいでしょう?

こんにちわ。 結婚式に使うオリジナルのスライド(写真にコメント、音楽がついたようなものです。動画はありませんが、スクリーンがかなり大きいため高画質にしたいです。)ムービーなのですが、 PowerDirector3というソフトの体験版をダウンロードし、これで作ろうかなぁ。と思ってます。 とりあえずサンプルみたいのは作ってみたのですが、書き出すファイル形式が沢山あってどうすればいいのかわかりません>< DVDではなくわけあってVHSへ書き出したいと思ってますが、そのためにはどういうファイル形式で書き出せばいいのでしょう?それを業者へもっていってVHSにしてもらえばよいのですか? ちなみにPCはDVDの再生のみで書き込みはできません。そもそもDVDに書き込めないとデータを持ち出せないでしょうか? なにかいいアイデアがありましたら教えてください>< DVDドライブを購入し、DVDムービーを作成してからそれをVHSに変換してもらえばOKでしょうか?(でもそうすると画質が悪くなりそうで心配です・・)

noname#14759
noname#14759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問の直接的な回答では無いかも知れませんが、資金にゆとりがあるなら、こんな物もありますよ。 ダウンスキャンコンバータと言ってパソコンの画面をテレビ等に映す事が出来る変換機です。 もちろんビデオデッキに接続する事(コンポジット入力による)も出来ます。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvc-xga2/print.htm

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvc-xga2/print.htm
noname#14759
質問者

お礼

ありがとうございます! 資金には・・・そんなにゆよりがないのと、 ちょっと私には難しいかもしれません。 「VHSにしたい」ということでしたが、この際DVDでいいかな・・・という気になりました。やはり画質のことを考えるとDVDのほうがいいようなので・・。 せっかく参考URLまでいただいたのに活用できずにすみません><;ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#10202
noname#10202
回答No.9

>なるほど~<補足>欄に書き込むとメールが届くんですね。これは失礼いたしました。 il||li _| ̄|○ il||li 私の説明が足りませんでした。 『“[OKWeb] New Remark Submitted”でMailが来ないと、見逃す可能性があります。』 メールはどちらも来るのですが、 [OKWeb] New Remark Submitted … 補足が必要な場合に来たと判断。 [OKWeb] Thanks Message Submitted … 回答に対するお礼と判断。 なるべく両方とも目を通すようにしているのですが、忙しい時などは “[OKWeb] New Remark Submitted”の方をメインで目を通しています。 “お礼”は急ぐ必要ありませんからw最悪、忙しい時は見てない時も (・・;; >●IEEEはついていないが、4000円弱で取り付け可能(自分で取り付けた場合) >●DVでも再生可能で、画質としてはVHS<DV<DVDの順番でやはりDVDが一番画質がいいということです。 >以上のことから、画質重視でDVDでいこうと思います。 (`ー´ゞ-了解!ですw >DVDで再生でいないものがあるのかないのか・・・は只今返答まちです! うーん、こればっかりは式場に聞いても、はっきりした返事は貰えないと思います。 (実際、テスト的に焼いて持っていくのが一番なんですよ。) 相性的なものがあったりもするようですし、焼き方で問題が発生する場合もあります。 式場で使用しているようなものであれば、こちらに落ち度がなければ大丈夫だとは思いますよ。 (うーん、こちらもはっきりした返事は出来ないです。) >CPU:AMDDuronとかいうので、1.09G >メモリ:どこで確認するか忘れました・・・おそらく256くらいだったかと思います。 >HDD:約20G(残り10G) うーん、厳しいといえば、厳しいかな… 以前私が使用してたNoteとほぼ同じですね。出来ない事はないです。 メモリの確認を簡単にするのであれば、[コントロールパネル]→[システム]で確認できます。 >動作は確実にペンティアム4の2000のマシーンの方が速いですが、なぜかXPのほうが音質はいいです。 >スピーカーの問題でしょうか? >その場合音の聞こえの悪いマシンで作成しても仕上がりには影響はありませんか? PCの不具合での音質の悪さであれば、問題がある場合もあると思います。 音質に関しては、もう少し詳しくPCの内容を聞かないと何とも答えられません。 余程じゃない限り、今回はあまり関係ないと思います。 >こんなに長い間おつきあいいただいて申し訳ない・・・というかんじですが、 というか、まだ先は長いですw(いい物が出来上がるのを楽しみにしてるだけです) Windows2000での編集の回答がとにかく少ないので、ここはじっくり行きましょうよw 今後Windows2000で作成する方がここを参考になるような感じになるまで頑張りましょう!!! そちらが折れない限り、(わからない事以外は)最後まで付き合いますんで (*^^)v たまに超長いのがあっても、いいのでは?w (あ、こんな質問もみつけたので貼っておきます。) 披露宴でのスライド作成 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1264481 |・_・) |_・) |・) |*

noname#14759
質問者

補足

ご無沙汰しております!>< 仕事が忙しくなかなか手がつけられず、 先日やっとムービーを作り始めました・・・。 1ヶ月過ぎてしまったので、PowerDirector3体験版は既に使えなくなってしまい(笑)購入しようと思ったところ、「4」がでていたのでとりあえずこちらの体験版をダウンロードしました。(こちらを1ヶ月したら購入しようと思います。) 説明書?がないので、かなり試行錯誤しながら、基本のテクニックのみで作っているのですが、いくつか不明点&解決したものがでてきました。 <解決> ・サンプルDVD作成しましたが、けっこういい感じです♪ ・音は作成してるPCの音が悪いだけで、他のPCで再生いたところ綺麗な音のままでした。 ・ホテルではDVD-R(W)だったら再生可能で、無料で視聴をしてくれるそうです。(但しホテルの人のみで、私は付き添えません)「+」は再生できないようです。 <不明というか、手こずってる点> ・一度mpegで書き出しし、それをDVDで焼くことはできたのですが、直接DVDへ書き出す方法がわかりませんでした・・・。「ムービービデオを作成」みたいのを押すと「PowerProducer」とかいうのが立ち上がるのですが、「DVDフォルダを作成」するのみで、DVDへ書き出してる様子がありませんでした。一旦mpegにするより、直接焼いたほうが画質が綺麗だったりするのでしょうか?特に変わらなければ現状どおり、mpeg→書き込みで構わないとは思ってます。 ・写真のズームイン、ズームアウトがいいかんじにできません・・・。おもいっきし真ん中にズームインしまくるか、ズームアウトしまくるしかできず(笑)、焦点を当てたい人物が右端にいる場合などどうすればいいのか悩んでます・・・。 字数制限があるため無愛想な箇条書きですみません! また補足依頼お願いします。

noname#10202
noname#10202
回答No.8

>IEEEについては問い合わせていないのですが >明日中にはTELして確認しておきます!!!>< 慌てなくてもεミ(ο_ _)ο 大丈夫!(゜∇^d) 4月完成予定で頑張りましょう。 PowerDirector (体験版の使用制限:インストール後、30日間のみ試用可能です。) >BMPとJPEGの違いはよくわかりました!!!なるほど、ではBMPにしてやらないとだめですね。 それが一番いいですねd(-_☆) >PowerDirectorの画面の大きさと比率を合わせて・・・ということですよね? PowerDirectorの画面の大きさと比率を合わせてと言われると “うーん”…作成する映像の比率だから、あっているような…`s(・’・;) 何度かテストをすると、どうなるかがわかってきますw >ムービーメーカーは、もうひとつのXPのマシーンについてますが、 これはスペック悪すぎなので、サンプル映像を作ってるだけでフリーズしそうになります・・・・^^; ので、申し訳ございませんがPowerDirectorでいってみようと思います!!! (使い方もよくわかってませんがっ!) 慌てすぎかも?こちらも一応スペックを教えておいて頂けますか? こちらも今の所、“PowerDirector”で考えています。 (作成は“ムービーメーカー”の方が簡単ですけどw) ソフトの作業についてはどちらもアドバイスできると思いますので 急に“PowerDirector”から“ムービーメーカー”に変更。 急に“ムービーメーカー”から“PowerDirector”に変更。 であったとしても大丈夫です。気楽に考えておいて下さい。 >作成期間としては、6月までにできればいいのですが、一応試写をしてから作りなおす(最悪業者に頼むことm・・・) こともあるかと思いますので4~5月で作成したいと思ってます!!! (`^´)ゝ了解! >ええっと・・・補足としては●ホテルにDVについての確認●エプソンにIEEEについての確認 そうですね。選択肢が少しでも多い方がいいので、確認できる時にお願い致します。 あと、こちらからのお願いなのですが、 補足欄の方に書き込んでいただけないでしょうか。 (“[OKWeb] New Remark Submitted”でMailが来ないと、見逃す可能性があります。) ご協力お願い致します(・。-☆ |・_・) |_・) |・) |*

noname#14759
質問者

補足

なるほど~ <補足>欄に書き込むとメールが届くんですね。これは失礼いたしました。 文字数制限があるので、箇条書きにて失礼します! 確認完了しました! ●IEEEはついていないが、4000円弱で取り付け可能(自分で取り付けた場合) ●DVでも再生可能で、画質としてはVHS<DV<DVDの順番でやはりDVDが一番画質がいいということです。 DVDで再生でいないものがあるのかないのか・・・は只今返答まちです! 以上のことから、画質重視でDVDでいこうと思います。 >何度かテストをすると、どうなるかがわかってきますw (・o・)ゞ了解!です。 >慌てすぎかも?こちらも一応スペックを教えておいて頂けますか? <XPのほうのスペック> CPU:AMDDuronとかいうので、1.09G メモリ:どこで確認するか忘れました・・・おそらく256くらいだったかと思います。 HD:約20G(残り10G) 動作は確実にペンティアム4の2000のマシーンの方が速いですが、なぜかXPのほうが音質はいいです。 スピーカーの問題でしょうか? その場合音の聞こえの悪いマシンで作成しても仕上がりには影響はありませんか? もう、ほんとに・・・ こんなに長い間おつきあいいただいて申し訳ない・・・というかんじですが、 補足はどんどんしますので見ていただけると助かります>< 宜しくお願いします

noname#10331
noname#10331
回答No.7

>仕事の休憩時間に書き込むしかなく、なかなか投稿できませんでした・・・・ 時間がある時で十分です。わからない時にだけ書き込んで下さい(笑) お礼文考えるのも大変ですし、その時間分作業に使って貰った方がこちらとしてはうれしいです。 これまでの皆さんのアドバイスをまとめますと、 >(1)IEEE1394があればDVで書き込みOK >(1)でも式場で再生可能で、画質も問題なければ一番安くすむ。 IEEE1394があればDVで書き込みOKについては、体験版が対応していればの話になりますね。 (ソフト次第) 式場で再生可能であれば、一番画質が良くなると思います。 >(2)DVDドライブ買えばDVDにそのまま書き込みOK >(2)ならお金はかかるもののとりあえず画質としても安心できるものが仕上がる・・・・ 書き込みOKですが、式場でOKだとしても、そのプレーヤーで再生出来るかは確認しないとわかりません。 最悪VHSにダビングする形になった場合、一番画質が悪くなる可能性があります。 (この手の映像については、慣れてくると数時間で作れます。DVDへの書き込み時間が気になる様になるくらいです。) 時間はまだまだあると思っているとダメですが、十分間に合いますので頑張って下さい。 また何か必要な時に書き込んで下さい。

noname#14759
質問者

お礼

ありがとうございます(ぺこり >式場でOKだとしても、そのプレーヤーで再生出来る >かは確認しないとわかりません。 >最悪VHSにダビングする形になった場合、 >一番画質が悪くなる可能性があります。 ん! これは盲点でした。・・・重要なご指摘ありがとうございます。この点もホテルに確認しているところです!(メールにて) #8さんのお礼でまとめて書き込みますね! 宜しくお願いしますっ。

noname#10202
noname#10202
回答No.6

il||li _| ̄|○ il||li http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1256539 | 柱 |ヽ(-.-;) Hansei (以前、答えてたんですね;;) 気付いてませんでした(笑) (という事はWindows ムービー メーカーも有りって事?これならかなり得意ですw) (こっちにIEEEがついてたら、DVもあり?) とりあえずは“DVD”の方で考えていきましょう! (残りの日数とかわかってないので、どれかに決めておかないと) >じゃあ、結局解像度高くしても編集ソフトによりなんですね・・ >はい、いくつかテストをしてみます! 作成した画像をその映像に合わせた大きさで作成しておけば、縮小されないので そう気にしなくてもいいですよ。 何度かテストをすると、だんだんわかってきますw (編集ソフトで自動的に縮小された場合でも比率を合わせておくと綺麗に仕上がる時もあります。) 自分でコツをつかんだものは財産になりますので頑張って下さい。 (“PowerDirector3” 持ってますけど嫌いじゃないですよw) ただ映像の大きさより小さい画像は使わないようにされた方がいいです。 (もし小さい場合は枠等で飾ったり、画像2つを1つにするなどの工夫をする) トランジションの使い方もここで慣れておくと、いいですよ。 (画像と画像の切り替わりで雰囲気が変わってきますので) >こういうソフトを使うと一気に揃えられるんですね。 >私の場合、フォトショップで大きさを調節することになりますが 慣れたソフトの方がd(-_☆)Better あの2つが“私にとって”慣れたソフトというだけですw >JPEGのままでした!(笑 BMPにしないとだめなんですか? どんどん画像が劣化していきますよ(加工→保存→加工→保存) Photoshopで加工している間は“Photoshopの形式”での保存でOKですが 今回みたいな作業で少しでも綺麗に仕上げたい場合で“Photoshop”以外での作業が必要な時は全てBMPで保存して下さい。 今回の場合は↓がわかりやすいかな? http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20031121/106574/ (難しい話は抜きw) >予算は2万以内で考えております。 >10分程度のムービーが入ればいいので、普通の(?)DVDドライブでいいですかね。 わぉ!予算がUPしてる!!!! 綺麗に安くと思い“DV”で考えてたのにぃ…(笑) 自分が必要なモノでOSさえ対応しているものであればいいと思います。 “外付けDVD”を買って、数日後、結局ケースからバラして内蔵式にした私に聞いても きっと“参考になりませんw” 別口でOSや予算、使い道などの情報を載せて質問された方がきっといい回答がつくと思います(笑) |・_・)補足待ちw |_・) |・) |*

noname#14759
質問者

お礼

ありがとうございます! ごめんないさい、昼間に時間がなくてまだIEEEについては問い合わせていないのですが(おそらくついてないので、これからつけられるか確認します。つけられるのなら3000円くらいで済みそうなのですが?!) 明日中にはTELして確認しておきます!!!>< BMPとJPEGの違いはよくわかりました!!! なるほど、ではBMPにしてやらないとだめですね。 >作成した画像をその映像に合わせた大きさで >作成しておけば、縮小されないので >そう気にしなくてもいいですよ。 っと、いうのはPowerDirectorの画面の大きさと比率を合わせて・・・ということですよね? 全画像とも同じ大きさにするつもりです! ムービーメーカーは、もうひとつのXPのマシーンについてますが、これはスペック悪すぎなので、サンプル映像を作ってるだけでフリーズしそうになります・・・・^^;ので、申し訳ございませんがPowerDirectorでいってみようと思います!!! (使い方もよくわかってませんがっ!) 作成期間としては、6月までにできればいいのですが、一応試写をしてから作りなおす(最悪業者に頼むことm・・・)こともあるかと思いますので4~5月で作成したいと思ってます!!! ええっと・・・ 補足としては ●ホテルにDVについての確認 ●エプソンにIEEEについての確認 ですね!!! しばしお待ち下さい!!!

noname#10331
noname#10331
回答No.5

>やはりDVDドライブを購入して、DVDで作成しようとおもいます!! 『できれば1万程度でレベルの高いものを作成したいと思っております。』と 前回の質問にあったので、DVDドライブを購入となると超えてしまうし DVD-VideoからVHSにダビングとなるとどの道かなり画質が落ちてしまうので “ダウンスキャンコンバータ”を使用してPCからはAVI形式、S-VHSでVHSに録画する方がいいのではと 思い前回は回答させていただきました。 DVDドライブを購入…今後も使えるものですし、損は無いと思います。 デジタルビデオカメラがあるという事なので、今回のみでのDVDドライブ購入であれば DVの方を試してから再度考えられた方がいいと思います。 PCに“IEEE1394”がついていればの話という事になってしまいますけど。 >その場合、ファイル形式に注意する点はあるのでしょうか? 最終的にどの形で作られるのかが決定すると、おのずと決まってきます。 既に中止した“ダウンスキャンコンバータ”であれば“DV AVI” “DV”であれば、大抵のソフトは“IEEE1394”で読み込み、直接書き込める様になっています。 (もし、いったん保存するのであれば“DV AVI”でのファイル保存か、プロジェクトファイルを保存する形になります。) “DVD”であれば、そのままその形式の書き込みが出来る様になっています。 >DivX/MOV形式というのはDVD作成するときにもこれなんでしょうか? 申し訳ありません。いろいろ考えながら回答をしていて、消し忘れに気付かず書き込んでしまいました。 今回の事にはまったく関係ないので忘れて下さい。 >DVDを作成するといっても初経験になりますので、なにかアドバイスがあればお願いいたします。 今回に関しては ほとんど書かれてしまっています(笑) 常に気にして回答は見ておきますので、何か困った事があれば書いておいて下さい。

noname#14759
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 仕事の休憩時間に書き込むしかなく、なかなか投稿できませんでした・・・・ 私のほうこそいろいろ混乱させるような質問をしてしまい、すみません・・・・ 私が「どうしても高画質でVHSに!!!」ということだったのでくださったアドバイスですよね・・・ これまでの皆さんのアドバイスをまとめますと、 (1)IEEE1394があればDVで書き込みOK (2)DVDドライブ買えばDVDにそのまま書き込みOK というかんじで、(1)でも式場で再生可能で、画質も問題なければ一番安くすむ。(2)ならお金はかかるもののとりあえず画質としても安心できるものが仕上がる・・・・ というかんじでしょうか!! >常に気にして回答は見ておきますので、何か困った事があれば書いておいて下さい。 ありがとうございます(;-人-) 宜しくお願いいたします。

noname#10202
noname#10202
回答No.4

(o^∇^o)ノ WIn2000でプロフィールビデオを作成するのに必要なもの!<ムービー> http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1249093 この質問の方だったんですね。 Windows2000だったので回答しようか躊躇していたら締め切られてしまいました(笑) (完成までお付き合いしますので、締め切らないで下さいねw) http://www.epsondirect.co.jp/support/others/at950_man.asp?KISHU=AT950 EPSON AT950  “Windows2000”“インテル(R) Pentium(R) 4プロセッサ2.40B GHz”“DDR SDRAM 512MB”“HDD 80GB” EPSON AT950 はBTO(Built To Order)なので、入出力などはこちらで調べる事が出来ないので IEEE1394がついてるかどうかを確認だけお願い致します。 それと(IEEE1394が付いていた場合)DVのメーカーと機種も知っておきたいです。 >業者さん(ホテル提携の)にアドバイスをもらったところ、「やはりDVDのほうが画質がいい」ということ 力強い味方を発見p(・∩・)q IEEE1394がついてた場合ですが、“PowerDirector”の体験版で出来るかがわからないのですが “PowerDirector”の製品版はDVに書き出しが出来るんですよ。 (“PowerDirector”の製品版は、一気にDVDへの出力も可能) で話としては、 ・“DV”に書き出した場合、VHSにしなくてもそのまま流す事は出来ないか? ・“DVD”に書き出した場合、VHSにしなくてもそのまま流す事は出来ないか? ・(この後、VHSにした場合)“DV”と“DVD”ではどちらの仕上がりが良いか? この辺りを聞いていただけるとありがたいですm(__)m ※他の方が、ダウンスキャンコンバータ→VHSをすすめていたのは、DVD→VHSよりは綺麗に仕上がるのを知っていたからで DVDもしくはDVでOKなのであれば、すすめてなかったと思いますw >そして写真をスキャンする解像度は「300」ということでした。なので、「400」くらいで取り込もうと思ってます。 (もしご存知であれば教えていただきたいのですが、400dpiとはデジカメ画像のサイズの400万画素のことでしょうか???) うーん(・・;; “dpi”(ドット パー インチ) 1インチを何個の点の集まりとして表現するかを表す単位です。 今回の場合は↓がわかりやすいかな? http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20041026/109935/ 写真として使う場合は、大きく影響しますので大きい方が仕上がりがいいですが 映像として仕上げる場合は、(気にはして欲しいですが)結局縮小してしまうので、編集ソフトによっては つぶれてしまう事があります。 作成する映像の縦:横の比率を合わせを画像を使用するのが絶対条件です。 >画面を1024*798?いっぱいいっぱいにすると画質が悪かったです・・・ 映像はどれを選択して書き出されたのでしょうか? 今回、どの形の出力に決定するかまだ決まってませんが(テストとして) 再度、縦:横の比率を合わせ、[ファイル形式出力]→[.AVI]→[DV AVI][NTSC]で書き出してみて下さい。 同じ画像をサイズや比率を変更して用意し、テスト映像を作成して、自分の一番気に入った大きさで 画像を使われるのがいいと思います。 画像に関しては、私より詳しいと思いますのでw 加工方法などはお任せします。 こういう時は私の場合ですが フリーソフトの Tinuous http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se260304.html (使用する画像の大きさを一気に揃える為に使用) Pixia 軽いフルペイントソフト (トリミングする時などに使用) http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ デフォルトのままだと縮小がイマイチなので http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/pixia/index.html のPixia用フィルタ 縮小 2.0 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se224012.html を使用しています。 既に承知とは思われますが、画像を加工した場合はBMPで保存して、映像編集ソフトに取り込んで下さいね。 >はい、そんなかんじですね!(センスはもうすこしいいかんじで・・笑) 私も作ったりしてますよ。センスはもうすこしいいかんじですw >DVDのほうがいいとのことなので、DVDドライブ(外付け)を購入しようと思ってます。 (そのさい、なにかアドバイスがあればよろしくおねがいします!) 予算、ソフト、どこまでのDVDに対応しているものが欲しいかですよね。 http://www.iodata.jp/promo/dvd/ (簡単な映像編集ソフトついてます。使い勝手だけはいいソフトです。機能的には(涙(; ;))ですがw) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/dvd.html 私の場合は“適当に”決めちゃいましたがw 方向が決まったり、何かあれば補足欄をどんどん活用して書き込んでおいて下さい。 出来る限り p( ̄0 ̄)/ 頑張りますのでw |・_・) |_・) |・) |*

noname#14759
質問者

お礼

すみませ~ん(笑 以前のはちょっとタイトルが的を得てなかったかなぁ・・・と思い改めて質問させていただきました。 よろしくおねがいします><  今は手元に製造番号がないのですが、IEEEについて問い合わせたところ申込時につけていなければついてない・・・とのことです。 一応再度製造番号を確認しだい明日~あさってくらいまでには確認してみますが、おそらくつけておりません(泣) 追加できるか否かも確認してみます! >“DV”に書き出した場合、VHSにしなくてもそのまま流す事は出来ないか?~~~ かしこまりました!確認してきます! >DVDもしくはDVでOKなのであれば、すすめてなかったと思いますw うほー 申し訳ないです(汗 DVDドライブ買う方向でお願いいたします!!! >編集ソフトによってはつぶれてしまう事があります。 >作成する映像の縦:横の比率を合わせを画像を使用するのが絶対条件です。 解像度って理解しているようで理解してません・・・・(汗 じゃあ、結局解像度高くしても編集ソフトによりなんですね・・ そう思うと編集ソフトも慎重に選ばなければ・・・と思うのですが power~でいいものか、、、、迷いますね。 >映像はどれを選択して書き出されたのでしょうか? ごめんなさい。覚えてないんです~~ でもたしか拡張子は.aviでした・・・。 >再度、縦:横の比率を合わせ、[ファイル形式出力]→[.AVI]→[DV AVI][NTSC]で書き出してみて下さい。 >同じ画像をサイズや比率を変更して用意し、~ はい、いくつかテストをしてみます! >こういう時は私の場合ですがフリーソフトのTinuous 私の場合、フォトショップで大きさを調節することになりますが、 こういうソフトを使うと一気に揃えられるんですね。 >画像を加工した場合はBMPで保存して、映像編集ソフトに取り込んで下さいね。 JPEGのままでした!(笑 BMPにしないとだめなんですか? >予算、ソフト、どこまでのDVDに対応しているものが欲しいかですよね。 予算は2万以内で考えております。 10分程度のムービーが入ればいいので、普通の(?)DVDドライブでいいですかね。 うう~~~ほんと心強いです! 私も自分でできることは出来るだけ頑張りますので お付き合いいただければ幸いです・・・・。

noname#10331
noname#10331
回答No.3

Windows2000…厳しいですね… PowerDirector 3 体験版 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoathr/pwrdirector.html 試用期間中はDivX/MOV形式のファイルを扱えないほか、“DolbyDigitalデコード”機能が利用できない。 (体験版でDVが使えれば…ANo.2の方が考えている事ができそうですね。) ビデオスタジオ-無料体験版 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/trial.htm 「Pinnacle VIDEO STAITON9」無料試用体験版 http://www.junglejapan.com/products/video_stn/09/trial.html DVDに書き込めないとなると、VCDという事になってしまいます。 実用的じゃないのと映像が荒くなってしまう為、更にVHSにするとなると(悩) >DVDドライブを購入し、DVDムービーを作成してからそれをVHSに変換してもらえばOKでしょうか? (でもそうすると画質が悪くなりそうで心配です・・) DVDムービーを作成してからそれをVHSに変換という手を使う予定であればダウンスキャンコンバータを 買われて、VHSへ入れた方が良さそうですね。ただ、音声出力が気になるところですが(汗) うーんAVIなどの映像ファイルからVHSに起こしてもらうとなると…他の機器を買えるくらい掛かってしまうし 音声出力さえクリアできれば、ダウンスキャンコンバータ→VHSがいい様な気がします。

noname#14759
質問者

お礼

早速アドバイスいただいたのに、すみませんが、 やはりDVDドライブを購入して、DVDで作成しようとおもいます!! その場合、ファイル形式に注意する点はあるのでしょうか? >試用期間中はDivX/MOV形式のファイルを扱えないほか、“DolbyDigitalデコード”機能が利用できない。 DivX/MOV形式というのはDVD作成するときにもこれなんでしょうか? DVDを作成するといっても初経験になりますので、なにかアドバイスがあればお願いいたします。 #2さんへのお礼と重複しますが、解像度は400で取り込もうと思いますが、やはり大きなスクリーンで見れば見るほど荒くはなるんですよね??そうなると500くらいで取り込むべきなんでしょうか。 いろいろすみません! 参考URLこれから見させていただき、また補足させていただきます!!!! PowerDirectorと他のものとの違いがわからないので無料体験してみます!

noname#10202
noname#10202
回答No.2

>スクリーンがかなり大きいため高画質にしたいです il||li _| ̄|○ il||liこれだけを読んだ限りでは 業者に頼んで作成してもらう方がいいかも? 但し、この方法だと、自分の気に入った形にならない可能性もあるので… 高画質とまではいかないけど、 “結婚式に使うオリジナルのスライド”という事なので あとあと記念になる感じに作成する方法を考えてみたいと思います。 http://animail.co.jp/animail/orimov.html こんな感じのものを作成したいんですよね? では、早速補足をお願い致しますw 入出力がなにがあるかとか知りたい事があるので ・PCのメーカー、機種、OS(WindowsXPかな?XPならムービーメーカーというソフトが入っているかも教えて下さい) などわかる範囲で教えて下さい。 入力にIEEE1394がある場合は ・デジタルビデオカメラを誰かから借りられないかも教えて貰えると助かります。 これだけの情報があると、ある程度具体的に書けると思います。 よろしく |・_・) |_・) |・) |*

noname#14759
質問者

お礼

こんにちわ。ありがとうございます。 はい・・・お金かかっても業者に頼むのがいいのかもしれませんが、センスがあまりよくないのと(笑)思い通りのものをなかなか作っていただけないので、このさい自分で作ろうかと思ってます。 ちなみに業者さん(ホテル提携の)にアドバイスをもらったところ、「やはりDVDのほうが画質がいい」ということ、そして写真をスキャンする解像度は「300」ということでした。なので、「400」くらいで取り込もうと思ってます。(もしご存知であれば教えていただきたいのですが、400dpiとはデジカメ画像のサイズの400万画素のことでしょうか???) >こんな感じのものを作成したいんですよね? はい、そんなかんじですね!(センスはもうすこしいいかんじで・・笑) >・PCのメーカー、機種、OS(WindowsXPかな?XPならムービーメーカーというソフトが入っているかも教えて下さい) EPSONのAT950で、WIN2000。ペンティアム4の2.4Gで、メモリは512、HDは80Gになります。 >入力にIEEE1394がある場合は >・デジタルビデオカメラを誰かから借りられないかも教 >えて貰えると助かります。 IEEE1394があるか否かはわからないのですが(すみません、調べて補足します)、デジタルビデオカメラは持ってます!!! 補足要求していただくとこちらとしても大変助かります>< ちなみに130万画素でとったデジカメ画像でサンプルを作成したみたのですが(スペックの悪いXPのマシーンでつくったので異常に動作が鈍かったですが)、画面を1024*798?いっぱいいっぱいにすると画質が悪かったです・・・(それは設定しだいでどうにかなるのかもしれませんが。。。) DVDのほうがいいとのことなので、DVDドライブ(外付け)を購入しようと思ってます。(そのさい、なにかアドバイスがあればよろしくおねがいします!) いろいろすみませんが、よろしくお願いいたします><

関連するQ&A

  • Windowsムービーメーカーで作ったムービーをDVDプレーヤーで見るには

    Windowsムービーメーカーで写真と音楽だけのスライドショーのようなムービーを作ったのですが、それをDVD-Rに焼いてDVDプレーヤーで再生するにはどうしたらいいでしょうか・・・?まったくの初心者なので、保存の時のファイルの形式(?)などもよくわかりません。学校の授業の発表で使うのですが、NTSC形式で作るよう言われました。 画質は、なるべく綺麗で荒くない方がいいです。 よろしくお願いします!!

  • デジカメde!!ムービーシアター3のDVD作成を高画質で行なうやり方

    デジカメde!!ムービーシアター3のDVD作成を高画質で行なうやり方 デジカメde!!ムービーシアター3で約6分間のムービーを作成しました。 出力形式は、「MPEG-2ファイル(PCで閲覧)」か「WMVファイル」です。 出力サイズを「4:3(標準出力)」、解像度を「1080(幅:1440×高さ:1080)」、 動画フレームレートを「29.97fps」、音声サンプルレートを「48kHz」、 画質設定を「固定ビットレート32Mbps」で設定します。 これにより、PC上ではとても高画質で観れる事ができますが、 DVDに焼くとなると劣化してしまいます。 DVDに焼くソフトですがデジカメde!!ムービーシアター3の 「B's DVD Professional2」と元々PCにインストールされていた 「CyberLink DVD Suite」を使用しました。 どちらも同じくらい画質が劣化します。 全く同じレベルの画質でDVDを作成することはできないのでしょうか? 「MPEG-2ファイル(PCで閲覧)」→mpgの拡張子・・・1.35GB 「WMVファイル」→wmvの拡張子・・・667MB

  • スライドショームービーをより高画質でDVDーRへ保存したい

    就職活動で作品をスライドショームービーを作成しDVD-Rにビデオ形式で保存し企業に送ろうと思っています。 なんとかできることはできたのですが、元の画像や動画より劣化してしまい、出来ることなら元の状態により近い高画質でサイズも元のままで 見せたいと思っています。何か良い方法はありませんか? 自分が作ったのは、picasa3でスライドショームービー(wmv)を作成し、DVDメーカーでDVDに焼きました。最初はpicasa3でスライドショームービー(wmv)を作成したものをデータ形式でDVD-Rに保存したのを見せようかと考えていたのですがビデオ形式の方が互換性が良いとのことだったのでビデオ形式にしました。 学生でお金がないのでフリーで出来る方法をお願いします。学校にはadobeのマスターコレクション cs4が入ったPCはありました。何か役に立つでしょうか?

  • wma形式にしたのに取り込めない・・・<ムービーメーカー>@WINDOWS

    こんにちわ。 写真に音楽をつけたスライドCDを作成したいのですが(DVDでもOKなんですが)、 音楽をWindowsMediaPlayerからコピーし、「.wma形式」にしたのですが、なぜか取り込もうとするとエラーがでてしまい取り込めません。 本当は2000のマシーンほうでやりたいのですが(スペックがいいため)とりあえず今はテストでXPでムービーメーカーを使って試してます。2000になるとムービーメーカーは使えないようなので、PowerDirectorというソフトもダウンロードし(体験版)、それでもやってみましたが無理です・・・ Directorのばあい「取り込む最中にエラーがおきました」のようなエラーがでて、ムービーメーカーの場合は「保護されてるファイルです」のようなコメントがでます・・・;; なるべく高画質の写真で、高音質の音楽で作りたいとおもってます。 音楽が取り込めないことには始まらないので困ってます。。。。 ちなみにPCに入っていた音楽をMP4に変換するソフトでもエラーがでてしまいましたぁ。。。なぜでしょう。とくにPCでCDコピーができないCDではありません。宜しくお願いいたします。。。

  • ムービーメーカーで画像がひずまないようにするには

    ムービーメーカー2012で写真と動画(どちらも4:3)を撮影したものをスライドショー形式のDVDをつくりました。 DVDへの書き込みを選択し、焼きましたが、出来上がったWMVファイルは正常ですが、DVDに焼いた動画、写真とも、若干縦長になっています。 どうしたら直るでしょうか? WMVファイルをDVD Decrypterで焼けばだいじょうぶでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに、できあがったbobファイルのプロパティを見ても、通常のDVDと同じ、720X480でした。 いまいち理解できません。

  • VHSのDVD化について

    VHS再生機が壊れてしまい、DVDへのダビングを考えています。 機械に本当に詳しくなくて、業者にお願いするしかないのですが、DVDにしようかブルーレイにしようか悩んでいます。 見るときに少しでも画質がいいものにしたいので、ブルーレイを考えていましたが、調べてると色々な意見(元々がVHSなのでどちらも画質は悪い等)があり中々決断できずにいます。 お知恵をお貸しください。

  • 画質を落とさずにビデオムービーをDVD化したい

    ソニーのデジタル8のムービーを使って、昔とった8ミリテープのDVD化にチャレンジしています。 パソコンはコスミオです。 IEEEを使った取り込みでは、画像がWMV形式で取り込まれてしまい、高画質でも2時間の画像が500M足らずに圧縮されます。 おまけに、DVD-Rに書き込むと、膨大な容量になり、1枚に入れようとすると、とんでもない低画質になってしまいます。 通常、DVからパソコンにデータを落として、DVD化する場合は、どのような形式で進めるのでしょうか。 手順も含めて教えていただけるとありがたいのですが。

  • VHSビデオをハイビジョンテレビ見たときの画質

    教えてください。 先日、日本舞踊の収録を依頼され、ハイビジョンムービーで撮影しました。 出演した踊り手の方々が年配のため?VHSビデオの希望者が多数でした。 ブルーレイはもとより、DVDでお渡ししようと考えていたのですが、2時間30分の作品をVHS160テープにDVD-videoからダビング作業を終えてハイビジョンテレビで確認したら、想像以上に画質が劣化・悪いのです。 但し、ブラウン管テレビで見ると、まずまずの画質で見ることが出来ることを確認しております。 この様に、VHSビデオをハイビジョンテレビで見ると画質が落ちることを、年配の踊り手の皆さんに分かりやすく説明する方法を教えてください。 私は、例えば、「VHSビデオは、100の★が収録していてブラウン管テレビの画面は100の◆の点から出来ているが、ハイビジョンテレビの画面は200の◆の点から出来ているので、100の★を映し出すのに、間引きした状態で映るため画質が荒くなるんです。」といって説明を添付書類に書きとめようと考えておりますが、もっと分かりやすい表現がないでしょうか。 よろしくお願いします。 せっかく、ハイビジョンで収録したのに、VHSテープにでお渡しすることにより、画質の悪い画面で踊り手の皆さんが見たときのことを思うと残念なため、質問を投稿させていただきました。

  • DVで撮った動画をDVDに標準画質で記録したのですがオリジナルのものよ

    DVで撮った動画をDVDに標準画質で記録したのですがオリジナルのものよりかなり画質が落ちてしまいました。顔がモザイクかかったみたいになってはっきりいって見れたものじゃない。編集は不要部分をカットしたのみです。1時間35分程度の動画で最高画質モードで5GB程度の容量となりました。少しオーバーだったから、自動圧縮でDVD容量にぴったり合うモードで書き込みました。すると、画質が恐ろしく悪く、容量は2GB程度しか使っていない状態でした。おかしいと思って非圧縮で書き出し、ファイル形式で出力してみたらやはり画質が同じ程度まで落ちています。このファイルは5GB程度あるものでした。何か根本的に間違って操作しているのでしょうか。 オリジナルファイルをパソコンで再生するとめちゃくちゃきれいで、こちらのファイル形式はHDVHとかいうDV汎用のフォーマットですが、ファイル容量は2GB程度です。(切り取った不要部分もあるのに・・・)編集せずにデータ形式でDVDに焼いて保存はできるものの、普通のDVDプレーヤーで再生したり友達にばら撒く事ができない。要らないシーンも削除できないしキャプチャも作れない。不便なのでやはりきれいに編集して残したいと考えます。編集に使ったパソコンは最近でたばかりのもので、こういった目的に使用するには十分なスペックのものです。(パソコン工房ミドルエンドモデル)編集はブルーレードライブ(バッファロー)に付属していた編集ソフト(サイバーリンク社)を使用しました。 DVで撮った2GBの動画をDVD形式にすると画質がすごく落ちてしまうのはおかしいですよね。解決策を教えてください。お願いします。

  • VHSからDVDに書き込み

    VHSのテープ6時間からDVD1枚にかきこむことができますか? 書き込みできないときは、どうすればよいですか? ライティングソフトは「I-O DATA」の「DVD Movie Writer」を使います。