• ベストアンサー

画質を落とさずにビデオムービーをDVD化したい

ソニーのデジタル8のムービーを使って、昔とった8ミリテープのDVD化にチャレンジしています。 パソコンはコスミオです。 IEEEを使った取り込みでは、画像がWMV形式で取り込まれてしまい、高画質でも2時間の画像が500M足らずに圧縮されます。 おまけに、DVD-Rに書き込むと、膨大な容量になり、1枚に入れようとすると、とんでもない低画質になってしまいます。 通常、DVからパソコンにデータを落として、DVD化する場合は、どのような形式で進めるのでしょうか。 手順も含めて教えていただけるとありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssinyaaa
回答No.1

コスミオということはいわゆるテレビパソコンですよね。 IEEE1394を使うより、次の方法で試してくださいませんか? DVカメラをAVケーブルを使ってコスミオの映像・音声入力端子につなぎ、カメラの側でテープを再生しながら、映像をリアルタイムでMPEG2形式で取り込みます。録画するチャンネルを外部入力に設定しておけば、テレビ番組と同様に、DVテープの映像も録画できます。 パソコンにはMPEG2で保存されるので、あとはテレビ番組と同じようにオーサリングソフトなどでDVDに焼きます。 いったんはアナログデータになりますが、デジタルで取り込んで編集後(このビデオ編集ソフトの使い方が難しい)にMPEG2変換するより、最初からMPEG2形式で取り込んだほうが、あとの編集とかが楽です。 ご希望に添えなかったときは赦して下さい。