• ベストアンサー

画質を落とさずにビデオムービーをDVD化したい

ソニーのデジタル8のムービーを使って、昔とった8ミリテープのDVD化にチャレンジしています。 パソコンはコスミオです。 IEEEを使った取り込みでは、画像がWMV形式で取り込まれてしまい、高画質でも2時間の画像が500M足らずに圧縮されます。 おまけに、DVD-Rに書き込むと、膨大な容量になり、1枚に入れようとすると、とんでもない低画質になってしまいます。 通常、DVからパソコンにデータを落として、DVD化する場合は、どのような形式で進めるのでしょうか。 手順も含めて教えていただけるとありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.1

コスミオということはいわゆるテレビパソコンですよね。 IEEE1394を使うより、次の方法で試してくださいませんか? DVカメラをAVケーブルを使ってコスミオの映像・音声入力端子につなぎ、カメラの側でテープを再生しながら、映像をリアルタイムでMPEG2形式で取り込みます。録画するチャンネルを外部入力に設定しておけば、テレビ番組と同様に、DVテープの映像も録画できます。 パソコンにはMPEG2で保存されるので、あとはテレビ番組と同じようにオーサリングソフトなどでDVDに焼きます。 いったんはアナログデータになりますが、デジタルで取り込んで編集後(このビデオ編集ソフトの使い方が難しい)にMPEG2変換するより、最初からMPEG2形式で取り込んだほうが、あとの編集とかが楽です。 ご希望に添えなかったときは赦して下さい。

関連するQ&A

  • ビデオをDVDにした時の画質

    デジタルビデオを編集してDVDへ記録しました。画質が元のビデオより悪くなってしまいましたが同等にならないものでしょうか? 編集ソフト、画質の設定などどうやったらいいのでしょうか? ・ IEEE1394でビデオカメラから動画をパソコンに取り込み ・ 「Motion DV STUDIO」で編集し「DV fun STUDIO」でDVDに取り込み

  • デジタルビデオカメラからDVD

    デジタルビデオカメラからパソコンに取り込むときは、 高いビットレート(DV-AVI)で取り込み、圧縮してDVDにする。 低いビットレートで取り込みDVDにする。 どっちの方が画質がよくDVDに取り込むことができますか?よろしくお願いいたします。

  • DV→DVDの画質劣化について

     DVで撮影した動画をIEEE1394経由でPCに取り込み(aviというファイルになりました)、トリミング・順番入替え・BGMなどの編集をしたあとで、チャプター・チャプターメニューを作成しDVDに書き込みました。  そのDVDをテレビの画面で見たのですが、明るいところなど、いいところはいいのですが、暗めのところや、風景(山など)で画質が荒くなっているような気がします。 <DV> SONY DCR-HC90 <PC> Fujitsu FMV DESKPOWER L22D/M Windows XP Home Edition pentium(R)4CPU 2.26GHz 2.26GHz、258MB RAM <編集> Panasonic MotionDV STUDIO ver.4.6J for FUJITSU (取り込むときにファイル形式の選択はできない) <オーサリング> SONIC MyDVD LE ver.5 (書き込むときに圧縮などの指定はできない) の環境で作成したDVDですが、画質をよくするために、 1.メモリの増設 2.以前の質問でaviとDV-AVIは違うものという回答があったのですが、DV-AVIで取込めるソフトを使う は有効でしょうか? それとも、こんなものなんでしょうか?

  • 画質を落とさずDVDビデオを作る方法

    フォトストーリでwmvのスライドショウビデオを作りました。 そしてGOLD8でMPEG1に変換しDVDビデオを作ったところ、とっても画像が悪いのです・・。 ぼやけて何がなんだかわかりません・・・。 それで気づいたのですが、MPEG1にするから画像が悪いのだと・・・。 しかしGOLD8ではMPEG1でしかDVDビデオを作れないのです・・・。 画質を落とさずwmv→MPEG1に出来る方法。 またはMPEG2でDVDビデオを作る方法を教えてください。(GOLD8しかないので、できればGOLD8を使いたいのですが・・・。) そしてwmv→MPEG2にするフリーソフトはないでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオの画質が悪い

    宜しくお願いします。 取り溜めたデジタルビデオカメラ映像をDVDに保存しようと思いビデオカメラとパソコンをIEEE1394で接続してWindowsムービーメーカーで取り込んだところすっごく画質が悪いのです。小さいサイズで見ているとまだましですが全画面などにするとすごく荒い映像になります。 キャプチャーソフトの性能かと思いPixLab Browser Ver4などでも行ってみましたが同じです。 せっかくのデジタル画像がアナログ画像よりも悪いです。(保存するに値しません) もっときれいにDVDに残す方法はないのでしょうか? 最近ビデオカメラもDVDやHDDになってきてDVテープはそのうち無くなるのかな?それじゃ今のうちにぼちぼちとDVDにでも移しておくかな?とおもったのですが。

  • ビデオ編集後の画質について

    DVカメラからビデオスタジオ(バージョン7)でビデオ編集して、最終的にDVDで配布したいと考えています。元のDVカメラの画質(AVI)から圧縮したMPEGに変換すると、画質ってどの程度落ちますか? 以前、ビデオスタジオの昔のバージョンで編集し、DVカメラのテープに戻してから、VHSデッキに接続してビデオテープに録画した事はあるのですが、圧縮したとしてもそこまでは落ちないような気もしますが、圧縮したりDVDに落としたりするのは初めての試みなので、おしえていただきたく。 ちなみに編集中の内容は、3時間程度の長いものなのですが、これを1枚のDVDに焼くことは可能でしょうか?(可能だとして画質はどうなりますか?) よろしくお願いします。

  • DV→DVD の画質・音質の劣化について

    *当方、映像に関しては昔遊びでDVDの編集やmpegで遊んでいた程度です。 結婚式の余興で映像を流すことになりました。 最終的にはDVDの形式で出します。 再生は、式場の一般的なDVDプレイヤーだそうです。 そこでいろいろと調べたのですが、最終的にDV→DVDは画質や音質が劣化してしまうのは避けられないのでしょうか。 以下の2つの比較をお願いします。また他にもいい方法があればお教えください。 1.DVを直接DVDにDV-AVI形式で保存します。DV-AVIを編集してmpeg2にします。その後でDVDに焼きます。 2、DVからIEEEでPCに取り組みます。そこで編集してDVDに焼きます。 どちらも最終的にはmpeg2になってしまいますが、どっちの画質がいいのでしょうか。 また他にいい方法はあるのでしょうか。 お願いします。

  • DVDビデオの作り方

    無理な話かもしれませんが テレビの映像をMPEG2で取り込んでます。ビットレート4Mbps程度。 DVD-Rにおよそ2時間分焼けます。 DVD-Rに6時間の映像を入れたいのですがビットレートを下げてみたところ案の定かくかくの映像になってしまいました。 そこで高圧縮でも画質がきれいといわれるMPEG4(DivX、WMV)でソフトウェア圧縮してDVDビデオ形式へエンコードしたら若干悪くなったような気がしました。やはりMPEG4からDVDビデオ形式(いわばMPEG2)へのエンコードは高圧縮した分そのまま変換というわけにはいかないのでしょうか。

  • アナログビデオを最も高画質でDVDにするのは

    ビデオテープをDVDにする方法で最も高画質なものはどれでしょうか? 現在 ビデオデッキ→画像安定器→IODATA GV-MVP/GX2(アナログ接続) でパソコンに取り込んでいますが画像が乱れます。 いろいろ試してみたのですが、だめでした。 本に ビデオデッキ→IEEE1394接続ビデオキャプチャ が良さそうにかいていたのですが どうなんでしょうか?

  • MiniDVのビデオカメラからDVD-Videoの作成まで

    WindowsXPパソコンにMiniDVテープのビデオカメラをIEEE1394接続した環境です. この環境で,取り込みからDVD-Videoを作成するまでの手順で,画質と所要時間の観点で時間お奨めの方法はありますか. MovieMakerで取り込んで,wmvファイルにしてから,DVD-Video用にVOBファイルに変換して,ライティングソフトで焼いたのですが,あまりに画質が悪くて弱ってしまいました.他のソフトでAVIで取り込んでから・・・という方法もありますが,それではあまりに時間がかかるので他の方法を探しています.皆様は,どうされておりますか. (例えば,取り込みから一気にDVD-Videoを作成できるような方法があれば,所要時間は短縮できる気がするのですが・・・)