• ベストアンサー

イラストレーター10 起動時エラー

イラストレーター10を使用しているのですが、ある業者から提供を受けたイラストレーターのファイルを開くと添付画像のようなエラーが出て、ファイルが表示されません。バージョンの問題ではないはずです。  OSはWindows Vista Business SP2 です。 Vistaを高速するために行った作業(http://yakushima-tonbo.com/windows/vista/vista_main.htm)が原因でしょうか? どうすればこのファイルが開くでしょうか? 詳しい方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

画像中の文字がつぶれていてエラーメッセージが読めませんので、どんなエラーなのか解りません。 従って情報がとても不足しているのですが(質問の際には端折らずにエラーメッセージ位書きましょうよ・・・)。 一番の問題は「バージョンの問題」ですけどね・・・ そもそもかろうじてXp(2001年10月末)と同時期に出たIllustrator10(2001年11月)を、(高速化云々ではなく)Vistaで使うと言うのがそもそもの問題な訳です。 「ある業者から提供を受けたイラストレーターのファイル」も、どの様な作業過程を経ているのかも不明ですが「バージョンの問題ではないはず」と言い切れる根拠は「何」なのでしょうか? 相手方もIllustrator10で作業しているのでしょうか? 例えばIllustrator10では文字コードがUnicodeに対応しませんし、OpenTypeフォントにもネイティブには対応していません。それらが元でCS以降で作成されてダウンバージョン保存されたデータがトラブルを起こすなんてのもあり得ます。