• ベストアンサー

谷上から三宮まで

事情があって自転車で週3回通うことになりましたが 何分くらいかかりますか? また、安全なルートがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

三宮と谷上では、標高差が240mほどあります。 しかも、道中のピークでは、標高差300m程になります。 一度でも、神戸電鉄の湊川~谷上を乗れば、自転車で行く気無くなると思います。 普通の自転車では、自転車の競技をなさってる方でも、 三宮→谷上は立ち漕ぎで延々と進む羽目になります。 走るなら、国道428号です。 再度山経由は地図で見たら近いですが、 標高が428号経由より、最高地点標高が100mぐらい高くなるので、かえって時間かかります。 どうしても行くならば、電動自転車を導入するしかないと思います。 普通なら、北神急行を使うべきですけど。 値段が気になるなら、新神戸~三宮だけ歩いたら、片道350円になります。 チャリンコで山越えするより、遙かに楽です。

その他の回答 (2)

noname#191181
noname#191181
回答No.2

きつい回答をさせて頂きます。 質問が、まったく話になりませんよ。 この質問からでは、「無理です。やめときなさい。」しか回答できませんよ。 使用する自転車、tadano_hito さんが自転車をどう利用してるかが知りたいですね。 ママチャリは無理です。せめて、スポーツ車というものです。MTBルックというのはダメですよ。 週3回も使うのなら、強度的に持たないし坂道が上がれませんよ。 NO1さんのコースなら、上級者で谷上から三宮で30分ぐらいでしょうね。逆は1時間ぐらいでしょうかね。R428は、行きはまだましかもしれませんが、帰りは自転車には向いてません。途中のトンネルが車線が狭く暗いのです。行きは、スピードも出ますから、車にホーンならされてもど真ん中を走ればいいのですが帰りは上りなのでそうは行きません。 ちょっと遠回りして、西鈴蘭台、しあわせの村、ひよどり台を通って長田から三宮のほうが歩道もあるので安全ですね。 一番最短は、小部峠(六甲山への入り口)から再度山を通って三宮が一番近いし安全だと思いますよ。このコースは、ママチャリしか乗ったことが無い人には無理ですよ。 ロードなどの自転車に乗っていて、谷上に住んでるのであればこのあたりの道はわかってると思いますのでこんな質問はしないと思えます。だから、ママチャリしか乗ったこと無いと判断するのです。 谷上から三宮までの自転車通勤ですが、そんな簡単ではないと思いますよ。 まず、スポーツ車を買って休みの日に体力をつけてから出ないと、会社に付いた瞬間疲れきって仕事にならないと思いますよ。

• under12
回答No.1

google mapを参照してください。基本的にはR428、即ち有馬街道を使う事になるでしょう。 ストリートビューを見る限り、あまり安全な道とは言えませんが他に選択肢が無い。 道なりを見れば12kmと大したことはありませんが、標高差がかなりあるために 谷上→三宮は非常に楽でしょう。スムーズに行けば1時間もかかりません。しかし、 その反対は地獄です。ママチャリであれば押して上がった方が楽なぐらいです。 それに、今はちょうど台風の時期です。こんなところのヒルクライムは 自殺行為と言えます。電車を使うのが無難でしょう。 自分も自転車で大阪から大津まで走った事がありますが、大阪-京都間よりも 坂の厳しい京都→大津の方が、遥かに体力消耗が激しかったです。 結論:「自転車の登りを嘗めたらあかんよ」