• 締切済み

債権回収

相手は商店の経営者です。 債権の回収をするために訴訟して和解成立しましたが、債務者が支払ってくれません。 銀行口座を差し押さえて強制執行しましたが、残高がわずかで全く効果になりませんでした。 そこで、 直接訪問して、何か(店の商品や機材など)を差し押さえるなどして少しでも充当できるようにしたいのですが、債権者の権利としてそのように相手の何らかの財産をいただくことは可能なのでしょうか? 心配な点は、 法的に権利を得ている立場ではありますが、相手が恐喝や窃盗(良くわかりませんが)の被害者であるなどと主張して、こちらが意図としない犯罪者などになることはないのでしょうか? 目的は、 訴訟判決内容のとおり債権を回収したいだけなのですが、逆に難癖をつけられて犯罪者になることもあるのかな?と、心配してます。 良い解決方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#141177
noname#141177
回答No.2

>債権者の権利としてそのように相手の何らかの財産をいただくことは可能なのでしょうか? 相手の財産そのものを取得することはできませんが、相手の財産を強制的に差し押さえて売却し、その代金を受け取ることは可能です(法律上、動産執行という)。 ただし、個人が勝手にやることは犯罪で、裁判所に申し立てをして執行官という人物が法律的手続を経て行います。

munesan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で取り立てに行くことは出来ないのですね。裁判所に相談してみます。 お礼遅くなりましてすみませんでした。 今後ともよろしくおねがいします。

• yamato1208
回答No.1

強制執行(差し押さえ)は、個人ではできませんから、裁判所に強制執行を申し立てしてください。 裁判所の執行官が、相手の資産に対して執行をしてくれます。 但し、その対象は本人名義のものに限定されます。

munesan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で取り立てに行くことは出来ないのですね。裁判所に相談してみます。 お礼遅くなりましてすみませんでした。 今後ともよろしくおねがいします。