• 締切済み

子宮がんワクチン

子宮がんのワクチンってうけたほうがいいですか? 副作用のことやいろいろ気になります あと私の住んでいるところで9月まで無料で受けられるということなので 回答待っています

みんなの回答

• tm33
回答No.2

ガンを予防できるワクチンは この子宮頸ガンのワクチンだけです。 実費だと高額になりますので 無料のうちに受けておくほうがいいと思います。 市によって違うかもしれませんが 私の市では 9月30日までに初回接種した助成対象年齢の女子は 3回とも無料で接種してもらえるようです。 子宮頸ガンは年々増加しています。 すでに2回目を接種している女子もいます。 任意接種ですので強制はできませんが 私は受けることをお勧めします。

• toteccorp
回答No.1

3回打つ必要があると思います。 9月まででは1回しか打てないでしょう。 2回は実費で打たなくてはいけないのではないでしょうか。 次回の予定を詳しくきいてみては。 薬やワクチンには副作用があります。 接種するのとしないのとどちらのリスクが高いのか考えては。