• ベストアンサー

抜歯の為の抗生剤で母乳はOK?

生後3ヶ月の子がいます。今までほとんどが母乳でした。たまにミルクも飲んでます(月に2度くらい) 今、親知らずが腫れているので今度抜きます。その腫れを抑えるのに抗生剤(セフゾン100とビオフェルミンR、BF-RP)とゆうのを処方されました。 影響が心配ならばその間ミルクを・・とゆう先生のお話で前回からミルクにしてます。 赤ちゃんはミルクを嫌がりはしないのですが私自身がおっぱいが張って、張って!歯の痛さとダブルでたまりません。搾乳もしたのですが下手なのか余計張る時間が短縮してしまいました。 飲ませてしまっていいのかどなたか教えてください! ちなみに抜歯する際も麻酔を打ったり痛み止めをもらったりで薬をのむのでしょうが、その影響もご存知の方教えてください!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5175
noname#5175
回答No.1

セフゾンはセフェム系の抗生物質で、小児用もあるくらいのものです 抗生剤の中では比較的副作用が少ないといわれてます (もちろん全くないわけじゃないです) ちなみにビオフェルミンR、BF-RPってのは同じ薬ですよね これはただの整腸剤です 生後2~3ヶ月から飲ませることができるものですから、これについてはさほど心配要りません セフェム系の抗生剤は、下痢などを起こしやすいのでこの処方が出たのでしょう。 文献などみましたが、母乳の影響については書いてなかったのではっきりしたことはわかりません。 念のためもう一度歯科の先生に確認してください 薬についてご心配なときのために下記のHPを参考にしてください 薬の名前で効用や副作用など調べられます ここにはこの薬の母乳のことは載ってなかったです 小児用の薬もあるくらいなんで、心配要らないのかもしれないですね 私の場合子供が風邪を引きやすいので、生後3ヶ月から同じ系列の薬を含めた抗生剤を飲ませてましたが何ともなかったです アレルギー体質じゃないから何ともなかったのかもしれませんが・・・

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html
soso-so
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってスミマセン。 参考になるご意見、URLありがとうございました。 今日また歯医者さんにいってきます・・・。

その他の回答 (1)

• hatak812
回答No.2

私もこの夏、こどもが8ヶ月のときに親知らずが はれました。うちの子は完全母乳で あまり離乳食も進んでいなかったため、 かなり悩んでお医者さんで相談してみました。  結局、抗生剤は母乳に影響がないということで 塗るタイプのものを毎日通って患部に塗ってもらい、 服用はしませんでした。その後、2週間で なんとか腫れが落ち着き、抜くことに。  ちなみに抜くときは麻酔をしたので、 その後血液中に麻酔成分がなくなるまでの 6時間は授乳をストップ。 その後授乳を再開したので、痛み止めは 飲まずに我慢しました(泣) すんなり抜けるタイプの親知らずだったので 2日くらいでなんとか痛みはなくなりましたよ。 おっぱいで普段ラクな分、なにかトラブルが起こると ツライですよねぇ。乳腺炎にでもなってしまったら 泣きっ面に蜂だし。がんばってください。

soso-so
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン。 参考になる意見ありがとうございます。 2日間薬を飲みましたが一向に腫れが引かず、とっとと抜いてしまいたいです。 おっぱいも保健婦さんに来てもらい搾乳の仕方をおそわしました。確かに母乳は普段楽な分こんなトラブルの時参ってしまいますね・・・。早く復活してまたおっぱいを飲む赤ちゃんの顔が見たいです。