• ベストアンサー

ルーターの動作判断

無線LANルーターについて 普段2階にモデムとルーターを置いており、 3階にあるノートパソンコンをLANカードで、デスクトップを内蔵LANカードで繋いでいました ですが先日そのどちらの機体でもワイヤレスネットワークが発見接続できなくなってしまいました 現在はノートパソコンを2階に下ろして有線でルーターに繋ぎネットに接続しています 私はルーターの無線LAN機能の故障を疑っているのですが、 どこをどう確認すればルーターの動作を正常か異常か判断できるでしょうか よろしくお願いします 使用ルーター:NEC WarpStar AtermWBR75H

• emu05
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.4

>それらLANカードの動作確認及びノートパソコンの動作確認は、有効となるでしょうか。 問題の切り分けとしては有効ではありますが #3 に書いたように >細かく調べるためにはそれなりの機器の組み合わせで確認する必要があり といったことができないとなかなか難しいです (子機側としてのテストしたいのであれば親機が2台以上ないと難しいということです) 内容を見ていてこれできるんじゃないの? と思ったことがありますので書いてみます これまで私はデスクトップで使ってる子機は増設無線カードなのかなと思っていたのですが ・LANカードは親機のものを含んだ2枚ある と書かれているので ひょっとして無線ルータ・USBタイプ子機のセットを購入 その子機をデスクトップで使ってノートPCは内蔵の無線子機を使っている といった状態でしょうか? ↑の状態であるのならばそのUSB無線子機をノートにセットアップしたらどうなりますか? (ノート内蔵無線子機はBIOS設定などで無効にしておいたほうが無難) そうでないならこれ以上のテストはできないと思ってください (別途機器購入すればできますが) 上記テストができたとして ・SSID認識できない    -> ノートPC内蔵子機の故障・動作不良のテストはできません   セットで購入したものですしPC2台使っていずれも動きませんから   両方セットで修理依頼したほうが良いでしょう     (セット品扱いで下手に親機だけを修理とかしないほうが良い)    ノートPC子機のチェックはその修理でデスクトップの接続復帰したら    その時改めてチェックするしかありません ・SSID認識・接続OK    -> 内蔵無線子機動作異常確定 ------------------------- あとあえてやるなら ・無線ドライバ一旦削除・再インストール ・無線子機を挿入してるスロットやUSBポートを変更して試す ・OSからの再セットアップ 位でしょうか   そのためだけにOSの再セットアップなんかやってられないってのが   正直なところだと思いますと思います メーカ修理は時間・(保証期間外なら)費用が発生すると思いますので 新しい無線セット購入したほうが手っ取り早いということが言えるかもしれません (組み合わせのテストもしやすくなる)

emu05
質問者

お礼

多忙のためとはいえ、返答と御礼が遅くなり申し訳ありません。 LANカードは、ワイヤレスネットワークを構築するために 1枚をルーターに差し込み親として、 もう1枚をノートパソコンに差し込み子として使用しております。 私の使用しているノートパソコンはFUJITSU FMV BIBLO NM10ALで、 残念なことに無線子機を内蔵しておりません。 内蔵無線子機で親機に繋いでいたデスクトップには カードスロットが無いので故障の疑いがあるLANカードを試すことが出来ません。 今現在の状況で試せることを全てやったと思えるので、 ここで一区切りつける決心がつきました。 へたな説明と様々な質問にお付き合い頂き、 そして丁寧でこまめな回答を本当に有難うございました。 とても勉強になりました。 また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.3

>これはつまり、 >デスクトップの場合親機に問題があり、 >ノートパソコンの場合子機にも問題がある、ということでしょうか (個体差含む)機器により電波の受信状態は変わってきますので 一概には言い切れませんが結果だけを見るとそういった判断でいいと思います     (デスクトップで認識してる電波強度がどのぐらいかにもよる) 細かく調べるためにはそれなりの機器の組み合わせで確認する必要がありますが 個人レベルではなかなか難しいと思います とにかくできる範囲のことをやってなるべく現象を詳細に伝えたほうが たとえメーカ修理になった場合でも話が早くなると思います (そういった試行錯誤が自分のスキルアップにもなるし) >折角の助言ですが、上記にある理由から試すことが出来ませんでした 無線の認識ができるかどうかの確認だけなのでルータを デスクトップの近くに持って行っても同じチェックになります (ルータ外せないならできないけど初期化するつもりならできるでしょう) >初期化についてのご報告をしにまた戻って >引き続きのご助言 まあその結果がどうなるかですね 捕捉・お礼等で通知メールが入った場合はチェックしてますのでその後も 必要だと思えばこちらも反応します 手におえないとか特に思いつくことなければそのままスルーするかもしれませんが メール配送遅延とか忙しいと書き込みする気があっても忘れることもあります (過度な期待はせずに)気が向けば待ってみてください

emu05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ・初期化について ルーターの初期化と再設定を行いましたが、解決いたしませんでした。 ・ワイヤレスネットワークの検知確認について デスクトップの周辺にルーターを持って行き確認しましたが、検知出来ませんでした。 更に以前検知接続及び出来ていたiphoneでの検知確認を行いましたが、 周辺のワイヤレスネットワークのみ検知しました。 ここからは素人の推量となっておりますので、 寛大な御心でお読み頂き、よろしければご助言も賜りたく存じます。 以前ご報告申し上げた通りではありますが、 無線LANカードで接続していたノートパソコンが他のワイヤレスネットワークも検知しないことに 引っ掛かりを覚えています。 これを考えられる原因は、 ノートパソコンのLANカードポートの故障、もしくは、LANカードの故障があると思います。 LANカードは親機のものを含んだ2枚あるのですが、 それらLANカードの動作確認及びノートパソコンの動作確認は、有効となるでしょうか。 また有効である場合、ノートパソコンの動作確認はどういった手段で実行出来るでしょうか。 よろしくお願いします。 

• koi1234
回答No.2

近隣に無線アクセスポイントがあるのであればそちらは検出できているのでしょうか? -> できてるなら親機側に問題がある可能性が高い -> できないなら子機側に問題ある可能性が高い >ノートパソンコンをLANカードで、デスクトップを内蔵LANカードで 2台とも無線でいいんですよね?   捕捉にいきなりラップトップが出てきてますがどこから出てきたのか謎   ノートのタイプミス? 2台同時に起きてるということなので子機よりは親機のほうが怪しいですが 周辺環境が変わって電波干渉の影響といった可能性もあるかと思います 現状のままルータの近場で再度チェックしても同じでしょうか? もし自分ならやってみるということで(再設定行えるというのが前提条件) ルータを工場出荷時設定に戻す(機器初期化) その状態で該当ルータの電波を見つけることができないのであれば ほとんど親機の故障を疑っていいのではないかと思います (正直それ以上手の打ちようがないので) ↑ 何かの理由で親機が障害起こしていて初期化で治るということは それなりの確立であります 認識できるのであれば再設定で復旧するでしょう 知りいなどが無線使ってればその人に確認してもらうって手もあるかもしれません (SSIDの確認だけなので設定してもらう必要もないし)

emu05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・アクセスポイントについて デスクトップ:周辺のワイヤレスネットワークを検出        我が家のワイヤレスネットワークは検出せず ノートパソコン:一切のワイヤレスネットワークを検出せず これはつまり、 デスクトップの場合親機に問題があり、 ノートパソコンの場合子機にも問題がある、ということでしょうか ・ラップトップの表記について 表記を統一せず混乱を招き申し訳ありません 広義の意で使用したつもりでしたが、今後統一を心がけます ・近場での再チェックについて 折角の助言ですが、上記にある理由から試すことが出来ませんでした ・初期化について デスクトップに希望がありそうなので、これから試してみようかと思います 再設定のため時間がかかることを見越し、取り急ぎ返答させて頂きました 解決案をお示し頂き有難うございました 初期化についてのご報告をしにまた戻って参りますので、 ぜひ引き続きのご助言をよろしくお願いします

• To-rii
回答No.1

> どこをどう確認すればルーターの動作を正常か異常か判断できるでしょうか 有線接続で正常なら、ルーターはおおむね正常と思われますが、 WBR75Hの電源を 10分程度OFFにしても無線の状況は同じですか? WBR75Hの拡張カードスロット内のPWRランプ表示は正常ですか? WBR75Hでは、ハードウェアの自己診断ができるようです。

emu05
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます ・電源について 何分OFFしても状況は変わりませんでした ・子機カードについて ランプは正常ですが、他の機体で試すことができないので、私としてはあくまで「一見正常である」という判断しか下せず確証はありません しかし、もしカードが正常でなくラップトップをネットに接続できないのが当然としても、デスクトップも接続できないので残念なことに状況は解決しないのです・・・ ・自己診断について 試してみたところ、特に問題があるという診断は下されませんでした 解決案をお示し頂き有難うございました。