• ベストアンサー

自作PC マザー交換後起動しない

古いマザーボード(AX3S Pro-U)の事で申し訳ありません もともと入れてあったマザー(GA-6OXET)がキーボードを受け付けなくなった為、マザー交換しました。 ところが、電源ONにするとCPUファンは回転するが電源ファンは回らずBIOS画面も出てきません。 同じ環境でマザーをMX3Sにすると問題なく普通に起動します。 これって何が問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、BIOSまで起動しないとなると、BIOSにてCPU-IDのスキャン・起動がうまくいっていないケースが考えられます。搭載CPUのタイプに対し、BIOSが対応していなければ指摘現象が考えられますので、何とかBIOSを最新版(R1.09 Beta)等へ更新する方法がとれませんか?  メモリ部材の障害・取付けミスですと、警告音等にて解るはずですので、あとは、ATX主電源ケーブル・サブ給電ケーブルの接続を確認してみる等になるかと存じます。

tegura
質問者

お礼

ありがとうございます。 CPUとメモリーを交換したら無事起動しました。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

BIOSがCPUに対応していない。とか… 起動に失敗ならば、たいていは何かしらBeepとか鳴るとおもわれますが…。 BIOS画面も出ないとなると微妙ですね。 電源ユニットのファンが回らずにCPUクーラーのファンが…というのもおかしなハナシですが。 # BIOSは起動して…Windowsが起動できない。とかだったらまぁ判りますけどね…。

tegura
質問者

お礼

ありがとうございます。 CPUをCeleron1.4GhzからCeleron1.3Ghzに交換し、メモリーも入れ替えてみたら 無事起動することができました。 それにしても元の状態で起動していたはずなんですが・・・