• 締切済み

子供の寝つきについて質問です

2歳4か月の男の子のママです。 完母で育てていました。  旦那が夜、寝つきが、悪いのは、完母にしていて、「ミルクと混合にしていたら、寝つきが悪くならなかった。」と言うのが、すごく違和感があるので、教えてください。 もう2歳4か月にもなるというのに今更、混合なんて関係ないと言っているのに、旦那が、(お医者さんから聞いたみたいです)5、6歳まで影響するといっているのですが、そんなことないだろうと思っています。  あと、タバコを完母の時にちょっと吸っていたので、その影響がどのくらい続くのか、教えてください。  

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

二児の母です。 私も二人とも完母で育てました。 寝つきには全く関係ないですね。 ガッツリ運動して 生活のリズムも整っていれば 普通に寝ますし 運動不足、就寝前の興奮、などがあれば寝つきは悪いです。 生活のリズムが出来上がれば、そのうちほっといても寝るようになりますよ。 タバコについては「ちょっと」がどの程度かわかりませんが、 タバコに限らず、お酒やジャンクフードの過剰摂取が 後々子供の体質に影響するとは聞いたことがあります。 まあ 薬剤師さんに聞いたので 信憑性は不明ですが… でも、神経質にならないほうがいいですよ。 親がピリピリしてるほうが育児に悪影響を及ぼします。 基本「ま、いっか」でおおらかに、 出来ることは気を付けて…の子育てがいいと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 高校生の娘達を育ててます。 もぅ随分前ですが 乳腺で 母乳を与える事が一ヶ月で出来なくなり 人工乳でした。 寝付きは悪いと感じた事無いですね。。。 もぅ2歳4ヶ月ですから お昼寝もさほど無いかな。。。 一応 幼稚園は3歳で、お昼ねは無いから。 保育園はあるけど。 だから もぅ 体力もあるし 運動量が足りないから寝付きが悪い気がしますよ。

回答No.1

もう20年も前の事になりますが完母で2人育てました。 思い返すと寝つきが悪くて困ったということはなかったです。 昼間にちょっと興奮する事があったりするとちょっとねぐずりしたりはしましたが。 生活リズムが不規則とかという事はないですか?

関連するQ&A

  • 完ミ、混合のママさん教えてください

    2ヵ月半の男の子のママです。 現在完母ですが、母乳の出が良すぎて毎日パンパンで辛い思いをしています。乳腺炎手前まできている状態で毎週助産院通いです。これが結構な出費でして・・・ そこで現在完ミで育てているママさんにお聞きしたいことがあります。 1.完ミ、混合にした理由 2.ミルクをあげる量の目安 3.便秘しやすいですか? 4.初乳は与えましたか? 5.いつから完ミにしましたか? 6.1日何回、何時間おきに与えていますか? 7.混合のママさん、混合にして時間がたったおっぱ   いは張って痛くなりませんか? よろしくお願いします。

  • もうすぐ1ヶ月になる子供の母親です

    初めまして。先月出産をし、もうすぐ1ヶ月になる新米ママです。毎日寝不足ですが、少しづつ子育てにも慣れてきたところです。私は、今母乳とミルクの混合で育てていますが本当のところは完母で育てたいと思っています。しかし、あまり母乳の出がよくないらしくミルクを80mlほど足さないと子供は満足してくれません。この先も完母にするのは無理なのでしょうか?子供もあまり長い時間おっぱいを吸ってくれません。まるべく吸わせるように努力はしているのですが・・・。5分弱で乳首を離してしまいます。このような場合どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 完母=血の滲むような努力なんですか…?

    生後1ヶ月の男の子の新米ママです。 現在混合で育てています。できれば母乳だけでいきたいなーとは思っているのですが、こちらで過去の質問をかなり読みましたが、完母にするにはそれはそれは努力が必要、といった印象なのですがどうなんでしょうか? うちの息子は吸うのが相当下手で、私も扁平乳首なので(今保護器を使っています)この1ヶ月自分なりに努力してきました。オッパイ時の体勢や角度くわえさせ方、マッサージ、ミルク足さずひたすらオッパイ、等試しましたが、1ヶ月前からまったく進歩していないような…。たまにキレそうになります;もっともっと頑張れと…? 最初混合から完母になった方、そんなに根つめなくても完母にできた方、逆に努力無くして完母はありえんと思う方、などなどお願い致します!! 参考にさせて頂き、ミルクの道も考えようかと思っています。

  • 混合なのに突如ミルク拒否

    生後数ヵ月という質問はいくつかありましたが 新生児も同じなのかな?と思い質問します。 新生児で生後まだ二週間目なのですが 急にミルクを飲まなくなりました。 病院では混合でやっていたので、退院後も同じようにやってました。 現在旦那の実家で一ヶ月検診までいるのですが お義母さんは完母で育てていたので、完母でなるべくやりなさいと言われます。 でもお義父さんは完母だったためにミルクは全く飲まくて お義母さんがいない時は困ったといっていたので それを聞いて私は混合でやろうときめていました。 先日、二時間おきに泣いて欲しがっていて流石に母乳の出が悪くなり ミルクをあげようとしたらお義母さんに母乳で今日はやったら?と言われ 昨日の夕方までは一回のみ混合であとは全て母乳であげていました。 が、昨日夜に母乳をあげすぎて張らなくなり ほとんど出なかったので、母乳をあげても欲しがったので、ミルクをあげたら全く飲みませんでした。 気のせいかと思い、今授乳の時間ですがおっぱいが全く張っておらず 期待は薄いと思い、最初からミルクをあげたら全く飲まなかったのです。 でも明らかにお腹空いて泣いているので泣く泣く あまりでない母乳を一時間かけてあげました。 一日ペースを崩してミルクをあげなかったのが原因でしょうか? これからも飲まないと思うと心配です。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ミルクの飲みムラ

    こんにちわ。 2ヶ月の男の子がいます。混合でやってますが、母乳は基本的に夜 寝る前と、夜中の授乳と、昼のグズリ時です。 ミルクですが、よく飲む時と、50ccくらいで遊びだしてやめてしまう時とあります。 上の子は完母だったのでやりたい時にやりたいだけあげてたので・・・ 皆さんはミルクの子でもこんなカンジでしたか? 教えてください

  • 母乳とミルクの混合について。

    いつもお世話になっています。 現在1ヶ月になる男の子のママです。 今母乳のあと、ミルクを100~120足しています。 1. ミルクを飲ませて、4時間~5時間寝てしまうのはミルクの量が多いのでしょうか? 2. ミルクを飲ませて、2時間~3時間後にミルクを吐くのはミルクの量が多いのでしょうか? 3. 完母を希望していますが、この先完母になるまでの間に息子が2ヶ月とかになってしまった場合、母乳後にあげるミルクの量は2ヶ月の赤ちゃんにあげられる量に増やしてしまっていいのでしょうか? それとも、完母になるまでは今のままの量で徐々に減らしていった方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ミルクで育った子は太りますか?太りやすくなりますか?

    今生後2週間の2人目女の子を混合で育てています。 混合と言っても母乳はおしゃぶりみたいなもので(片方5分づつ)あとはミルクをやっています。 1人目男の子は完母で7カ月まで育てましたが、付きっきりだし哺乳瓶嫌いなったり大変でしたので今回混合にしました。 しかし体重の増え方が1人目の時より大きいのです。(1週間検診で) ミルクは太ると聞きますが本当ですか? 義母は子供を完ミルクで育てて子供2人共太ったとずっと言うので気になってきました。 教えてください。

  • 生後2ヶ月の母乳育児について質問です。

    生後2ヶ月の母乳育児について質問です。 2632グラムで生まれ二週間検診時に増えは少ないとミルクをもっと足すように指導され80~90ぐらいを1日ミルクを5、6回足して1ヶ月検診時に3562グラムまで増えました。 確かにおっぱいもたらたら溢れるほど出てないようだったので母乳不足感はありましたのでおっぱいマッサージにも通い、助産師さんの指導の元極力ミルクを減らし、1日80~100を三回足すくらいにして生後2ヶ月にして4500グラムになりました。 正直体重の増えも緩やかだしどれくらいミルクを足すべきがと悩んでおります。完母が夢でしたが混合で細く長く吸わせたいなぁと強く思ってます!! でもミルクに頼るとおっぱいが止まってしまうんではないかと不安で。。。 今はとにかく30分感覚でも必ずおっぱいを吸わせてます。瀕回授乳で頑張って疲れたらミルクを足してます。 混合でも長くおっぱいを吸わせた方などアドバイス頂けたら幸いです。 夜間はおっぱいで頑張ってます。 だいたい昼過ぎ、夕方、お風呂上がりなど三回ほどミルクを足してます。 生後2ヶ月くらいなら1日おっぱいもあげながら最低限どれくらいミルクを足すべきでしょうか?? 混合の方、完母の方、完ミの方、皆さんの試行錯誤された経験をお聞かせ下さいよろしくお願いします! 現在桶谷にも通ってます。週1で通うつもりです。 おっぱいで頑張りたいという気持ちと子供の健康な成長を願う狭間で悩んでおります。 混合でも常に吸わせてたらおっぱいは止まらずにいけるんでしょうか。。 長々とすみません!!

  • 混合から完母にされた方に質問です

    混合から完母にされた方に質問です 生後2ヶ月で混合で育てています。 おっぱい(5~15分)の後にミルクを足しています。 生後1ヶ月くらいまではミルクを80~120飲んでましたが、最近は20~80しか飲まずに残します。(たまーに100飲むこともありますが) 母乳で足りてきたのかな?と思いましたが、たまにおっぱい中に暴れて長く吸い付いてくれない時があるので、足りてるのが信じられません(便秘のせいかも知れませんが。暴れてオナラやうんちをする時もありますので)。 おっぱいに吸い付いてくれた時も、寝せた途端に泣いたりするので足りてない気がします。 添い乳だと吸ってるうちに眠ってくれますが、この場合は満腹になってるんでしょうか?単に眠くなって寝ちゃってるような… 体重計もないし、いくつ飲んでるのか不安なんです。 混合から完母になった方はどんな風でしたか?どうやって母乳で足りていると実感しましたか? よろしければご意見をお聞かせください

  • 寝つきが悪い

    こんにちは。生後1ヶ月の男の子のママです。今のとこ夜は添い乳で寝かし1時間半~2時間置きに授乳をしてるペースです。が、昼間は寝つきが悪く、おっぱいの後バウンサーでゆらゆらしてたら、寝るんですが、すぐに真っ赤な顔をしていきみだし、手や足に力を入れて苦しそうに泣き出し起きてしまいます。いきみは治まりますか? あと、目が開いている間は抱っこしてないと泣き出します。いつ頃になれば一人遊びができますか?色々アドバイスよろしくお願い致します。