• 締切済み

子供の寝つきについて質問です

2歳4か月の男の子のママです。 完母で育てていました。  旦那が夜、寝つきが、悪いのは、完母にしていて、「ミルクと混合にしていたら、寝つきが悪くならなかった。」と言うのが、すごく違和感があるので、教えてください。 もう2歳4か月にもなるというのに今更、混合なんて関係ないと言っているのに、旦那が、(お医者さんから聞いたみたいです)5、6歳まで影響するといっているのですが、そんなことないだろうと思っています。  あと、タバコを完母の時にちょっと吸っていたので、その影響がどのくらい続くのか、教えてください。  

• 育児

みんなの回答

回答No.3

二児の母です。 私も二人とも完母で育てました。 寝つきには全く関係ないですね。 ガッツリ運動して 生活のリズムも整っていれば 普通に寝ますし 運動不足、就寝前の興奮、などがあれば寝つきは悪いです。 生活のリズムが出来上がれば、そのうちほっといても寝るようになりますよ。 タバコについては「ちょっと」がどの程度かわかりませんが、 タバコに限らず、お酒やジャンクフードの過剰摂取が 後々子供の体質に影響するとは聞いたことがあります。 まあ 薬剤師さんに聞いたので 信憑性は不明ですが… でも、神経質にならないほうがいいですよ。 親がピリピリしてるほうが育児に悪影響を及ぼします。 基本「ま、いっか」でおおらかに、 出来ることは気を付けて…の子育てがいいと思います。

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 高校生の娘達を育ててます。 もぅ随分前ですが 乳腺で 母乳を与える事が一ヶ月で出来なくなり 人工乳でした。 寝付きは悪いと感じた事無いですね。。。 もぅ2歳4ヶ月ですから お昼寝もさほど無いかな。。。 一応 幼稚園は3歳で、お昼ねは無いから。 保育園はあるけど。 だから もぅ 体力もあるし 運動量が足りないから寝付きが悪い気がしますよ。

回答No.1

もう20年も前の事になりますが完母で2人育てました。 思い返すと寝つきが悪くて困ったということはなかったです。 昼間にちょっと興奮する事があったりするとちょっとねぐずりしたりはしましたが。 生活リズムが不規則とかという事はないですか?