• ベストアンサー

なぜ高校数学の内容は貧弱になったのでしょうか。

hira_kazuの回答

• ベストアンサー
回答No.3

まぁ…ゆとり教育の考え方がここにも生きているんでしょうね…  私はゆとり教育を完全には否定する立場ではありません.一部の人間にはとても良い教育と思います.私は今大学生ですが,ゆとりのおかげで,高校生のうちから大学生になってから学ぶような専門的な勉強や研究ばかりやっていました.おかげでセンター試験など(数学だけ満点,他は…(T_T))はボロボロでしたが,研究大会などでの実績から推薦で進学することができました.  他の生徒でも,やっていることは違っても似たような方法で進学した人もたくさんいると聞きます.しかも,大学生に入って学科の勉強をし始めた人が,高校のときから専門的な勉強をしている人に勝てるはずがありません(大学生になって怠けた例をのぞいて…^^).  ちなみに,私は夢が決まっていればどんな大学に入ろうがほとんど関係ないと思います.夢を目指して三流大学,夢は大学に入ってから決めるが一流大学,という二人がいれば,絶対に前者の方が上だと思います.夢が決まっていないのに学科を選ぶなんて無謀すぎます.もし違う学科が良かったとなれば,どうするのでしょうか.まだ変更できればいいですが,多分「興味はないがとりあえず大学は卒業しよう.」という姿勢で勉強するに違いありません.たまたま自分の夢と合っていればいいですが,一種のバクチに近い物があります.特に,一流大学に行けば行くほど夢が決まっていない傾向が強いようです.なぜかというと,受験勉強ばかりに気を取られているからです.受験勉強なんて夢の勉強にはほとんど足しになりません.古文漢文でどれだけ満点をとろうが,数学者に進む人には関係のないことです.また,数学でどれだけ満点を取ろうが,通訳者には関係のないことです.だから,「東大に受かって夢が叶った.これから大学の勉強もがんばって,夢を見つけていこう.」とか言っている人を見ると,こんな人が日本を支えていくのか…と,がっかりします.これも日本が悪いんですけどね.小学生のうちから夢の勉強をしたり,中(高)学生のうちから専門学科を作ったりするような制度が全くないからでしょう.  ゆとり教育は,政治の政策という観点から見ると反対です.高校(あるいはもっと昔)のときから夢が決まっていて,自主的に夢の勉強をする生徒がどれだけ多いか,ということです.このような生徒が多いならとても賛成なのですが…今の日本には少ないような気がします.世界から見ても,日本は特に夢を語れる生徒が少ないような気がするからです.大学の同級生でも,「どうしてこの学科に入ったの?」というように聞いても「何となく…」,「センター試験の点数の傾向からここが入りやすかったから」というような答えです.僕はこのような回答を聞くたびにとてもがっかりします.このような生徒が大半を占めるのに,ゆとり教育を始めても空いた時間を遊びに使うだけで,学力が下がるのは見え透いています.  なので,ゆとり教育は「ごく一部の人間をトップレベルに育て,大半の人間の学力を下げる教育」というような教育だと思います.ゆとり教育が良いだの悪いだの言うのは,いくら言ってもしょうがない(選挙で言えば良い.実際に議論するのは政治家)ので,学生としては,ゆとり教育を悪い物にしないよう,最大限ゆとりを自分の夢(スポーツでも何でも良い)や勉強に費やすべきということでしょう.教科書に載っていないならその分野に興味を持っている時は,調べてでも勉強する,あるいは自分で研究する,というような生徒が多いと思って,国は教科書にのせる範囲を減らしたのです.  私は,ゆとり教育を無駄にしないよう,1年のときから研究室に入って卒業研究をしてます^^  長文失礼しました.私の教育に対する考えはこのような感じです.  

noname#157574
質問者

お礼

>私は夢が決まっていればどんな大学に入ろうがほとんど関係ないと思います.夢を目指して三流大学,夢は大学に入ってから決めるが一流大学,という二人がいれば,絶対に前者の方が上だと思います. あなたのおっしゃるとおりです。私は選ぶ大学を間違えました。 >小学生のうちから夢の勉強をしたり,中(高)学生のうちから専門学科を作ったりするような制度が全くないからでしょう. 残念ながら我が国は保守的なのでそのような制度は思いつかないでしょう。 >ゆとり教育は「ごく一部の人間をトップレベルに育て,大半の人間の学力を下げる教育」というような教育だと思います. あなたのおっしゃるとおりで、学力に士(エリート)農工商(その他)といった身分を付けるようなものです。