• 締切済み

世界一周旅行での通信機器について

来年の4月から半年間のバックパック世界一周スピード旅行を計画しています。 そこで、旅行中の通信機器(iPhone/iPod touch)についての質問です。 旅行にPCをもっていく予定はありません。 ケータイ(現在DisneyMobileを使用しています)をiPhoneにしようか悩んでいますが、softbank回線がパンク寸前だと聞くし、それに今使っているケータイが2年契約で世界一周出発時でもまだ半年くらい機種代が残っていますので、なるべく変えたくはありません。 だからといって現地でわざわざケータイを買ってSIMカードを入れ替えるのは、ネットもできないし通話料もかかるので(日本から直接持参するほどではありませんが)あまりしたくないです。 そこで、iPhoneを買わずにiPod touchを買ってネットに接続しようかと考えています。iPod touchでも、回線がつながればskypeやfacebookなど、無料でネットが使用できると聞きます。ただ、無線LANなどが入っていない国や地域、宿などではやっぱり使用できないのでしょうか。だいたいの宿はインターネット回線接続可能とは調べて分かりましたが…。ネットをつなげない環境はすごく不便だと思いますので…。 iPod touchを買うとしたならば、無線LANをつなぐ専用機器などは必要でしょうか。 iPod touchとiPhone、どちらを買ったほうが良いのかのご意見をお願いします。機種購入時の料金やネット接続の融通性など。 また、iPod touchにマイク機能やカメラ機能など、skypeの際便利な機能は付属されていますか? 宜しくお願いします!

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

ディズニーの契約で海外パケホが使えるか否か確認を。 使えるなら海外パケホでネット回線を使えるかと。 後航空機内は携帯の操作は当然禁止です。(海外では裁判になる可能性があります)。電源を切ります。

関連するQ&A

  • 海外に持っていくべき通信機器について

    海外で一番使い勝手が良い通信機器について質問です。 アジア、ヨーロッパ、南米、北アフリカ、オーストラリアなど海外に行く際に一番使い勝手の良い通信機器はどちらだと思いますか。バックパック旅行に同行させたいです。(宿はもちろんユースホステルなど格安ホテル) PCかiPod touchかiPadで(iPhoneは除外)悩んでいます。 iPod touchは持ち運びしやすいけどもGPS機能がない上、接続環境が悪いと聞きます。カメラも画素数が…(iPod touch5はわかりませんが) iPod touchより接続環境が良いと聞くiPadですが、持ち運びには不便だし、ちょっとした時に手元に出すには海外では余りにも目立ちすぎる(盗難の危険があるかと)。あと、個人的にはディスプレイ剥き出しはあんなに大きかったらちょっと怖いです…(壊れそうで) PCは最も使い勝手が良いですが、値段が高いので悩んでます。またiPadと同じで手元に出すには目立ちます。(手元に出すつもりはありませんが、バックパックに入れておけば大きさの分盗難率も高いかと) ノートブックを買おうかな、と思っていたんですが、スペックや機能的にどうでしょうか。海外での使用目的はweb(facebook,skypeや航空券の確保、旅行情報検索)、デジカメの画像を取り込む、などです。wordやexcelなどはもちろん使いません。 値段的にiPad2はそろそろ型落ち価格になると思うので、安く済むならそちらの方がいいですが。でも、無線LAN/有線LAN(apple社製品を持っていくには海外で無線LANがどれくらいつながるのかが一番心配です)がありますし、また盗難に合う危険をなるべく避けたいです。 また、これらの通信機器に共通する質問ですが、FONなど無線LANルーターを付属すれば、海外での通信がより簡単に行えるのでしょうか。役に立たないのに契約して持って行っても意味がないので。 ご意見お待ちしています。宜しくお願いします

  • 世界一周したいのですが携帯はどうすれば??

    世界一周したいのですが携帯はどうすれば?? こんばんは。来年から世界を回ろうと思っている大学生です。来年の春からだいたい一年間くらいの予定です。 四年使った携帯電話(不具合なし)をそろそろ変えたいと思っています。 いまはDOCOMOの携帯を使っていて、そのままDOCOMOにするか、iphoneにするかで迷っています。 DOCOMOの携帯は一応海外でも使えるものを考えております。 ですが海外では日本との連絡手段にPCでのskypeを使おうと考えているので、docomoの携帯を持っていく意味があるのかよくわかりません。 iphoneならskypeができて便利だと世界一周をした知人から聞いたのですが、PCを持っていくなら PCですればいいから特にiphoneは必要ないのでは?と思っております。因みにブログをしようと思っています。 料金はできるだけ抑えたいです。どうすればよいでしょうか? 回答お待ちしております!

  • Skypeでの通話方法教えてください。

    携帯電話代金の節約で Skypeを使用したいと思います。 使用機器はiphone3GSとipod touch4G パソコン等で使用するつもりです。 アプリをダウンロードしてSkype名とパスワードの設定は完了しました。 わからないのはここからです。 子供もipod touch4Gを持っています。 自分もたくさんの機器を持っています。 妻もPCを持っています。 家族間でSkypeを使用できますか? 特に私はiphone3GSとipod touch4G パソコンと持っており、 すべてに登録できるのでしょうか? Skype名はひとつで管理できますか? あと一番のわからないことですが そうやってSkype同士電話したり 携帯電話や固定電話からSkypeへ電話するかです。 Skypeから携帯電話や固定電話へは電話番号を入力すれば話せますよね。 携帯た固定電話からどうやってSkypeへ電話をするのですか? Skype同士はSkype名が電話番号の変わりになるのでしょうか? 初めてのことなのでわからないことばかりです。 ipod touch4Gでの使用はマイクとWifi環境が必要ですよね。 PCでも同じだと思いますが。 皆様はどのようにSkypeを便利に使用されていますか? 教えてください。

  • iphoneとiPod touchの機能の違い

    iphoneとiPod touchの機能の違いは電話が付いていること以外にあるのでしょうか? 自分が認識している違いは ・通話ができる ・ケータイメール(もどき)ができる ・携帯の回線でネット接続が可能 が思い当たります それ以外で何かあったら教えてください

  • ipod touchとiphoneどっちがオススメ

    ipod touchとiphoneどちらがオススメかについてです。 ipod touchはwifi回線が無いと、ネット機能を満足に使うことが出来ず不便だと聞き iphoneは月々のネット接続料金が高いと聞きます。 現在はauのガラケーと言うのでしょうか普通の携帯を持っているので、 電話やメールなどは特に必要ありません。 1、月々の料金は出来るだけ抑えたいです。 2、音楽とちょっとネットが使えたらいいなくらいに考えています。 3、安さの面からi pod nanoも考えたのですが形が使いにくそうなので外しました 4、ipod classicは高いので外しました ご意見を聞かせてください よろしくお願い致します。

  • 経済的かつシンプルな機器の使い方

    携帯電話/パソコン/インターネット接続機器の一番経済的かつシンプルな使い方を探しています。 現在、auの携帯電話/ウィルコム/iPod touch初期ver./Windows7搭載acerのモバイルPC/ WimaXモバイルルータをau契約/WindowsXP搭載hpの自宅用PC を使用しています。 auは家族回線なので変更する余地なし、電話と携帯メールは基本ウィルコム、WimaXモバイルルータを使って、ipod touchでちょっとした時の調べもの、自宅用PCからポータブルHDでデータを持ち運び、モバイルPCで編集や処理を行っている状態です。 ipod touchの小さくて操作がしにくいのと、モバイルPCが重くてPCほどの機能が必要ないことが今の悩みです。 そこで今回、iPod touch初期ver./Windows7搭載acerのモバイルPCに代わるものの購入を考えています。用途としては、Gmail/Skype/データ処理(word, excel, pp, pdf)/ポータブルHDの活用(データ持ち運び)/インターネット/写真閲覧 などができれば満足です。 要するに、メールが確認できて、すぐに返信ができて、経済的に電話をするためにSkypeが通じて、レポートが書けて、データが作成できて、プレゼンの資料が閲覧できて、写真が閲覧できるといいな、という感じです。 これに値するものとして、iPad/iPad2/その他androidタブレットを考えています。 これらはなんらかの形で上記が満たせますか?USBが使えないとも聞きましたが、本当ですか? 余計なアプリケーションやゲームなどは必要ありません。あっても問題はありませんが、それによって機器が重くなったり大きくなってしまうものは、私の求めるものとは違います。 知識豊富なみなさまに、現在出回っているまたは新しく発売予定の機器で何が一番経済的でシンプルなものか、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ipod touchとiphoneの違い

    ipod touchとiphoneの違いを教えてください。 現在、携帯電話の機種交換でスマートフォンに変えようか検討中です。 普段からiPodを利用していてiTunesもメインで使用しており愛着もあるので、現在のキャリアからソフトバンクのiPhoneを検討しています。 僕の使用用途は主にmixiなどのソーシャルネットワークサービスとtwitterやスカイプなどをメインに使用したいと考えています。 そこで、もし電話機能を除けばiPhoneもiPod touchも殆ど機能面で変わらないのであれば、Wi-Fiもあることですしスマートフォンに拘らず、iPod touchで良いのではないか?という考えに想い至りました。 上述のような使用用途であればWiMAXやプロバイダーが提供する公衆無線サービスで十分、通話はスカイプでも出来るのではないでしょうか。 このような場合iPhoneでなくても良いのでしょうか。どうかアドバイスお願いします。 また、この2機について電話機能を除く違いを教えていただけませんでしょうか。

  • iPodtouchかiphoneか迷っています。

    iPod touchかiPhoneか迷っています。 こんにちは^^ 先日は読書のカテゴリーに たくさんの回答をありがとうございました。 今回はiPod touch と iPhoneについてです。 現在、ドコモの携帯と iPod 2ndを使っています。 動画をみたいのですが、 携帯だと外に出ている時間が長いので 充電が減ることが不安です。 しかし、iPod2ndには動画を 同期することはできませんでした。 そこで、iPod touchかiPhone どちらかを購入しようと考えています。 動画をみたいのもありますが、 Skypeのアプリがあると 聞いて、PC以外でも Skypeを利用したいです。 touch、phoneどちらとも 同じアプリが使えるのですか? iphoneはソフトバンクにのりかえないといけないですか? ドコモで使う場合は どうしたらいいですか? それとtouchの インターネットの使用方法を 教えてくださいm(__)m 長文ですみません。 要するに、 touchとphoneの違いを 教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • ipodtouchとiphone

    現在、携帯電話が3年間使ったバイブ機能が壊れたガラケーで 音楽を聴く機器がipod(第三世代)です。 ipodはもう随分古いのでipod touchに買い替えようと思っていました。 携帯もボロボロなのでスマホにしようと思ったのですが、 iphoneとipod touchはどちらか片方で十分でしょうか? いろいろ検索してみたのですが、 iphoneで音楽を聴いていれば、電池がその分減るだろうし、 音楽を聴くのは別の機器にしようと思うものの、ipod touchは メール・電話ができない以外はwifiの環境下ではiphoneと似たようなものだし・・・ スマホも詳しくないので、iphoneに憧れ?があったからiphoneにしようと思っているものの、 他の機種のスマホのほうが画面がでかいしそっちのほうがいいのかなとも悩んだり・・・ みなさんはどうされてますか??

  • iPhoneとiPod touchの違い

    iPhoneとiPod touch、どちらを買うか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 1.メインの携帯はdocomo 2.iPhone及びiPod touchは、ネットやメール、地図などに利用予定  ※電話としての機能は使用しない予定です 3.音楽や動画をたくさん入れたいので容量は大きいのがいいです 4.月額は出来る限り抑えたい よろしくお願いします。