• 締切済み

海外に持っていくべき通信機器について

海外で一番使い勝手が良い通信機器について質問です。 アジア、ヨーロッパ、南米、北アフリカ、オーストラリアなど海外に行く際に一番使い勝手の良い通信機器はどちらだと思いますか。バックパック旅行に同行させたいです。(宿はもちろんユースホステルなど格安ホテル) PCかiPod touchかiPadで(iPhoneは除外)悩んでいます。 iPod touchは持ち運びしやすいけどもGPS機能がない上、接続環境が悪いと聞きます。カメラも画素数が…(iPod touch5はわかりませんが) iPod touchより接続環境が良いと聞くiPadですが、持ち運びには不便だし、ちょっとした時に手元に出すには海外では余りにも目立ちすぎる(盗難の危険があるかと)。あと、個人的にはディスプレイ剥き出しはあんなに大きかったらちょっと怖いです…(壊れそうで) PCは最も使い勝手が良いですが、値段が高いので悩んでます。またiPadと同じで手元に出すには目立ちます。(手元に出すつもりはありませんが、バックパックに入れておけば大きさの分盗難率も高いかと) ノートブックを買おうかな、と思っていたんですが、スペックや機能的にどうでしょうか。海外での使用目的はweb(facebook,skypeや航空券の確保、旅行情報検索)、デジカメの画像を取り込む、などです。wordやexcelなどはもちろん使いません。 値段的にiPad2はそろそろ型落ち価格になると思うので、安く済むならそちらの方がいいですが。でも、無線LAN/有線LAN(apple社製品を持っていくには海外で無線LANがどれくらいつながるのかが一番心配です)がありますし、また盗難に合う危険をなるべく避けたいです。 また、これらの通信機器に共通する質問ですが、FONなど無線LANルーターを付属すれば、海外での通信がより簡単に行えるのでしょうか。役に立たないのに契約して持って行っても意味がないので。 ご意見お待ちしています。宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.3

用途として「デジカメ画像の取り込み」が必須なのであれば、 そのデジカメの転送方法に対応できる機器が必須ということになります。 デジカメにネットワーク機能がなく、USBまたはSDカードでの転送 が必須なのであれば、候補としてはPCまたはAndroidスマートフォン になり、iPad/iPod Touchは外す必要があると思います。 (iPad/iPod Touchのカメラで直接撮影という手もありますが) それが必須でないなら、一番使い勝手が良い通信機器はiPhone だと思いますが、iPhoneを除外すると言うことは、3G環境を利用せず 無線LAN/有線LAN環境だけで、主にホテルでの利用が前提でしょうか? そうであれば、私のお勧めはiPod Touch+モバイル無線ルーター です。 モバイル無線ルーターとは、 http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf300n/ のように、小さくて持ち運びしやすい無線ルーターです。 (電源が海外の230Vに対応していることも重要です。) 有線しか対応していないホテルでも、このルーターがあれば iPod Touchを接続できます。 すでにデジカメを持っていてそれを使いたいなら、デジカメ+PCで取り込み になると思いますが、そのためだけにPCを買うのでしたら、SDカードを複数枚 持っていってPCの取り込みは帰宅後にする方が安上がりで軽量かもしれません。 (今回の旅行以外の目的でもPCを使用されるのでしたら、PCは用途が広いので お勧めです。) GPSのことも書かれていますが、GPSを使いたいなら、 iPhoneまたはiPadの3G版を契約するか、 http://www.iodata.jp/product/mobile/gps/umgpsmf/ のUSB接続GPSレシーバーをPCに挿すくらいしかないと 思いますが、これが海外でも使えるかどうかはメーカーに 問いあわせた方がよいです(地図が対応していない可能性が あります)。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

私自身は長年ノートPCを持参してます。重くて荷物になるのが難点ですが、ネット接続で困ったことはホテル側の設備が問題だったとき以外はありません。 機器は何でもよいと思いますが「Wifi完備」とされている宿でも、やってみたらつながらない、電波が弱い、回線が遅い、ということには何度も遭遇しています。つい先週もフレンチポリネシアで経験しました。 つながらなければ、ネットで解決方法を調べるようなこともできず、ただ途方に暮れることになります。(これも昔経験あり) このため、Wifiにはあまり頼ろうとせずに、LANケーブルで有線LANに接続できるような周辺機器も用意していくことを強くお勧めします。 部屋でつながらなくてホテルのフロントのLANを貸してもらえることになったとき、LANケーブル同士をつなげられるコネクタを持っていてよかったこともあります。 最新のコンパクトな機器にはLANの口がないようですが、USBの口があれば、LANケーブルで接続できるような周辺機器も接続できると思います。(最新機器には疎いので、インターフェースについて的外れなこと書いていたらすみません。)

回答No.1

海外へ旅行とのこと、いいですね、私は年に3回ほど東南アジアを中心にプラリと旅に出かけます。安宿専門ですが宿泊先はWiFiの無料のところを探して泊まるようにしています。いまは安宿でもたいがいほとんどのところでWiFi接続ができますよ、宿で使うにはやはり小型のノートPCがさくさく作動して情報収集にやくにたつと自分では思ってます。てきとうにあっちこっち歩き回っていますが宿の位置はスマートフォンのGPSで登録しておき、しらないところでもちゃんと帰ってこれます。スマートフォンのバッテリー消費が多いので予備の5000,6000mアンペアぐらいのを使ってます。結局は私は両方を使っています。

関連するQ&A

  • 世界一周旅行での通信機器について

    来年の4月から半年間のバックパック世界一周スピード旅行を計画しています。 そこで、旅行中の通信機器(iPhone/iPod touch)についての質問です。 旅行にPCをもっていく予定はありません。 ケータイ(現在DisneyMobileを使用しています)をiPhoneにしようか悩んでいますが、softbank回線がパンク寸前だと聞くし、それに今使っているケータイが2年契約で世界一周出発時でもまだ半年くらい機種代が残っていますので、なるべく変えたくはありません。 だからといって現地でわざわざケータイを買ってSIMカードを入れ替えるのは、ネットもできないし通話料もかかるので(日本から直接持参するほどではありませんが)あまりしたくないです。 そこで、iPhoneを買わずにiPod touchを買ってネットに接続しようかと考えています。iPod touchでも、回線がつながればskypeやfacebookなど、無料でネットが使用できると聞きます。ただ、無線LANなどが入っていない国や地域、宿などではやっぱり使用できないのでしょうか。だいたいの宿はインターネット回線接続可能とは調べて分かりましたが…。ネットをつなげない環境はすごく不便だと思いますので…。 iPod touchを買うとしたならば、無線LANをつなぐ専用機器などは必要でしょうか。 iPod touchとiPhone、どちらを買ったほうが良いのかのご意見をお願いします。機種購入時の料金やネット接続の融通性など。 また、iPod touchにマイク機能やカメラ機能など、skypeの際便利な機能は付属されていますか? 宜しくお願いします!

  • 海外での通信機器

    海外での通信機器 スイスでしばらく生活することが決まっているのですが、日本製の携帯やスマートフォンでスイスで使用しても日本と同じような安い料金で使用できるもの(料金プランや機種)はありますか? 個人的にはipadが気になっています

  • 海外に持っていく通信機器について質問です。

    スマートフォン、iPodタッチ、各社携帯、ノートPC、その他レンタル携帯などのうち、どれがいちばん使い勝手がよく、安く済みますか? 二月末日から一か月間ヨーロッパに行くのですが、持っていく通信機器について悩んでいます。 使用用途としては ・インターネット、メールがほとんど ・主に海外←→国内でのメール中心 です。ちなみに、今私が使っているのはAUのW51CAです。 メリット・デメリットなど、分かる範囲で構いません。 海外旅行の経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 無線LAN機器

    Windows7対応の無線LANで、3DSやiPod touch5をインターネットに繋げようとしたら出来ませんでした。 無線LANのパッケージにDS・iphone4対応と書いてあったのですが、やはりこの無線LANでは3DSやipod touchに繋げることは不可能でしょうか?

  • ipod touchを海外で使いたい…!

    ipod touchのアメリカでの使用について。 今度アメリカにバックパック旅行をしにいくのですが touchを持っていって無線LANにつないでネットを使用したいと考えています。 そこで 日本で買ったtouchは向こうで使用できるのでしょうか? アメリカではフリースポットはどの程度あるのでしょうか? また、有料プロバイダでオススメはありますか?(できれば定額で日本でも通用するもの。FON?とかどうなんですか) 自分でも色々調べているのですがなかなか満足した答えが見つかりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ipod touch 海外で使用

    ipod touch を今度海外に遊びに行くときにもって行こうかと 思っているのですが、国内のホテルや空港だけでなく、海外のホテル・ 空港で無線LAN(無料)があればインターネットに繋がるのでしょう か?

  • パソコン側の無線LAN用の機器

    現在so-netに入り、有線LANで繋いでいます。 来年に、IPOD TOUCH購入検討しており、無線化を考えています。 所有デスクトップパソコンはフェイスという店で購入したもので、無線対応してるか不明です。 1 無線対応かの確認方法は? 2 IPOD TOUCHにも対応できるコスパの良い無線機は? 3 親子機のセット買いが良いか? おすすめ機器等含め以上ひとつでも良いので教えてください。

  • docomoデータ通信でskype

    docomoのデータ通信(BF-01)とiPod Touch 32Gでskypeを使う方法を教えてください 契約のとき、使えませんといわれたのですが、検索するとVer4なら使えるという 記事を見ました。 そこで、AppStoreでskypeをインストールしてみたのですが、使えませんでした。 (家の無線LANにつなぐと使えて、BF-01につなぐと使えません) Verは3.0.1のようです。 skype for iPod touchのVer4が出るまで待たなければいけないのでしょうか?

  • 無線機器WER-AM54G54でのiPod接続は?

    【無線LAN機器WER-AM54G54でのiPod touchのインターネット接続について】 当方の現在の無線LAN環境は,NTTのフレッツ光を受けて,ケーブルによるデスクトップPCへの接続のほか,バッファローの無線LAN親機「WER-AM54G54」でノートPC(無線LAN子機使用,Windows2000)などにネットワークを供給しています。任天堂DSのインターネット接続もできています。 ところが,このほど「iPod touch」を購入してインターネット接続しようとすると,接続できません。iPod touchの「設定」で「Wi-Fi」を選んで,接続状況を見ると,接続ができていないのです。「iPod touch」の画面では,「WER-AM54G54」のネットワークは,「565F83CF18D34・・・・」という名称で,これを選ぶと,パスワード入力画面になるわけですが,パスワードはどこにもないので,入力しようがありません。(もう今はない箱にでも書いてあったのでしょうか?)私のこの環境では,「iPod touch」のインターネット接続はできないのでしょうか?

  • ipod touch簡単な無線LANの方法

    ipod touchを使うことになったのですが、無線LANを持っていません。無線がないとタッチを使うにはもったいないと思うのですが、PCも一台しかないのでわざわざルーターを買うのももったいないと思います。 確かDSで動物の森やマリオカートをやるときにWIFIなんとかを使って無線通信したと思うのですが、あれはipod touchにも同じように使えるのでしょうか? できれば値段は5000円以下で、家のPCのUSBに挿すだけで無線が使えるような商品があれば教えてください。よろしくお願いします。