• 締切済み

海外に持っていくべき通信機器について

海外で一番使い勝手が良い通信機器について質問です。 アジア、ヨーロッパ、南米、北アフリカ、オーストラリアなど海外に行く際に一番使い勝手の良い通信機器はどちらだと思いますか。バックパック旅行に同行させたいです。(宿はもちろんユースホステルなど格安ホテル) PCかiPod touchかiPadで(iPhoneは除外)悩んでいます。 iPod touchは持ち運びしやすいけどもGPS機能がない上、接続環境が悪いと聞きます。カメラも画素数が…(iPod touch5はわかりませんが) iPod touchより接続環境が良いと聞くiPadですが、持ち運びには不便だし、ちょっとした時に手元に出すには海外では余りにも目立ちすぎる(盗難の危険があるかと)。あと、個人的にはディスプレイ剥き出しはあんなに大きかったらちょっと怖いです…(壊れそうで) PCは最も使い勝手が良いですが、値段が高いので悩んでます。またiPadと同じで手元に出すには目立ちます。(手元に出すつもりはありませんが、バックパックに入れておけば大きさの分盗難率も高いかと) ノートブックを買おうかな、と思っていたんですが、スペックや機能的にどうでしょうか。海外での使用目的はweb(facebook,skypeや航空券の確保、旅行情報検索)、デジカメの画像を取り込む、などです。wordやexcelなどはもちろん使いません。 値段的にiPad2はそろそろ型落ち価格になると思うので、安く済むならそちらの方がいいですが。でも、無線LAN/有線LAN(apple社製品を持っていくには海外で無線LANがどれくらいつながるのかが一番心配です)がありますし、また盗難に合う危険をなるべく避けたいです。 また、これらの通信機器に共通する質問ですが、FONなど無線LANルーターを付属すれば、海外での通信がより簡単に行えるのでしょうか。役に立たないのに契約して持って行っても意味がないので。 ご意見お待ちしています。宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.3

用途として「デジカメ画像の取り込み」が必須なのであれば、 そのデジカメの転送方法に対応できる機器が必須ということになります。 デジカメにネットワーク機能がなく、USBまたはSDカードでの転送 が必須なのであれば、候補としてはPCまたはAndroidスマートフォン になり、iPad/iPod Touchは外す必要があると思います。 (iPad/iPod Touchのカメラで直接撮影という手もありますが) それが必須でないなら、一番使い勝手が良い通信機器はiPhone だと思いますが、iPhoneを除外すると言うことは、3G環境を利用せず 無線LAN/有線LAN環境だけで、主にホテルでの利用が前提でしょうか? そうであれば、私のお勧めはiPod Touch+モバイル無線ルーター です。 モバイル無線ルーターとは、 http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf300n/ のように、小さくて持ち運びしやすい無線ルーターです。 (電源が海外の230Vに対応していることも重要です。) 有線しか対応していないホテルでも、このルーターがあれば iPod Touchを接続できます。 すでにデジカメを持っていてそれを使いたいなら、デジカメ+PCで取り込み になると思いますが、そのためだけにPCを買うのでしたら、SDカードを複数枚 持っていってPCの取り込みは帰宅後にする方が安上がりで軽量かもしれません。 (今回の旅行以外の目的でもPCを使用されるのでしたら、PCは用途が広いので お勧めです。) GPSのことも書かれていますが、GPSを使いたいなら、 iPhoneまたはiPadの3G版を契約するか、 http://www.iodata.jp/product/mobile/gps/umgpsmf/ のUSB接続GPSレシーバーをPCに挿すくらいしかないと 思いますが、これが海外でも使えるかどうかはメーカーに 問いあわせた方がよいです(地図が対応していない可能性が あります)。

• nolly_ny
回答No.2

私自身は長年ノートPCを持参してます。重くて荷物になるのが難点ですが、ネット接続で困ったことはホテル側の設備が問題だったとき以外はありません。 機器は何でもよいと思いますが「Wifi完備」とされている宿でも、やってみたらつながらない、電波が弱い、回線が遅い、ということには何度も遭遇しています。つい先週もフレンチポリネシアで経験しました。 つながらなければ、ネットで解決方法を調べるようなこともできず、ただ途方に暮れることになります。(これも昔経験あり) このため、Wifiにはあまり頼ろうとせずに、LANケーブルで有線LANに接続できるような周辺機器も用意していくことを強くお勧めします。 部屋でつながらなくてホテルのフロントのLANを貸してもらえることになったとき、LANケーブル同士をつなげられるコネクタを持っていてよかったこともあります。 最新のコンパクトな機器にはLANの口がないようですが、USBの口があれば、LANケーブルで接続できるような周辺機器も接続できると思います。(最新機器には疎いので、インターフェースについて的外れなこと書いていたらすみません。)

回答No.1

海外へ旅行とのこと、いいですね、私は年に3回ほど東南アジアを中心にプラリと旅に出かけます。安宿専門ですが宿泊先はWiFiの無料のところを探して泊まるようにしています。いまは安宿でもたいがいほとんどのところでWiFi接続ができますよ、宿で使うにはやはり小型のノートPCがさくさく作動して情報収集にやくにたつと自分では思ってます。てきとうにあっちこっち歩き回っていますが宿の位置はスマートフォンのGPSで登録しておき、しらないところでもちゃんと帰ってこれます。スマートフォンのバッテリー消費が多いので予備の5000,6000mアンペアぐらいのを使ってます。結局は私は両方を使っています。