tc electronicのg-systemでアンプのチャンネルスイッチングについて

このQ&Aのポイント
  • tc electronicのg-systemを使用してアンプのチャンネルスイッチングを行いたいと思っていますが、モノフォン<TRSケーブル>モノフォンの接続が必要です。アンプ側もモノフォンになるのかどうかがわかりません。
  • 正しい接続ケーブルはこちらのリンクの製品です。[#cable](#cable)を購入すれば間違いありません。
  • 詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルについて。

わかる方教えてください、tc electronicのg-systemでアンプのチャンネルスイッチングをしたいのですが、いまいちどれかわかりません、モノフォンーTRSケーブルを使えとのことですがアンプ側もモノフォンになるのでしょうか? 純正フットスイッチにはステレオフォンが使われていて、分からなくなりました。 もし モノフォン<TRSケーブル>モノフォンでしたらこちらのケーブルを買えば間違いないでしょうか?↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EATL472A3%2E0%5E%5E 無知ですいませんが教えてください。><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

考え方; アンプのハード回路がチップとスリーブ間、リングとスリーブ間を短絡して(今回の場合はG-System内のリレー接点)切り替わる設計なので3Pプラグ3心コードは必須です。(2P/2心では不可) 取説等にも記述されていますがG-Systemの設定を使用するアンプに合わせることで可能になるのです。 一部はFAQで公開済み、他はサポートを利用。  

その他の回答 (3)

回答No.3

自作; 3心 0.5Sq VCTF 切り売り;http://www.oyaide.com/catalog/products/p-440.html 大型ホームセンターの方が安い、外径6.5mmくらいのシールド無し普通の3心コード。 3Pステレオプラグ;http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=543%5ENP3X%5E%5E

kankuro182
質問者

お礼

ステレオフォンケーブルではチャンネルのきりかえが出来ませんでした、g-systemできりかえするにはやはりモノフォンでしかきりかえできないようですね。

回答No.2

取説; http://www.tcelectronic.com/media/g_system_jp_sw201_rev203.pdf 20ページ、6項に記述されています。 心配なな事はメーカーサイトと連絡をとりクリアーにして下さい。 検討時は取説をチェックする事が最も効果的です。 実際に使う視点でチェックが進行するからです。

回答No.1

考え方; アンプの回路によります、ステレオプラグ(名称はステレオですがこの用途では単なる3Pコネクタ)仕様なら両端ステレオフォンラグで3心ケーブルのもの、ケーブルは非シールドで良い。(音響信号では無いので)

関連するQ&A

  • ギターアンプのCH切替フットスイッチ

    90年代ごろの少し古いギターアンプなのですが、A/Bのチャンネルを切り換えるためフットスイッチを買おうと思います。 フットスイッチのジャックのところには、TIP:A / RING:B と書かれています。 これはたぶんステレオタイプのフォンプラグで、TIP(先の部分)がAチャンネル、RING(先から2番目の部分)がBチャンネルに割り当てられているということなのでしょうけど、肝心のフットスイッチ本体をどんなものを買えば良いかよくわかりません。 20年近く昔のアンプなのでデジタルとかではなく、ごく普通のちょっと安めのトランジスタアンプです。 なのでとくに凝った回路などにはなっていないと思います。 こういうアンプには、どのような形式のフットスイッチを買えば良いですか?ラッチタイプという繫用のもので良いのでしょうか? たとえばBOSSのこれなどはどうなのでしょうか?レビューによるとマーシャルやフェンダーのチャンネル切り換えに使えているとのことですが・・・ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205%5EFS5L%5E%5E ちなみに、家にあったヤマハのFC-5(アンラッチタイプ)を試しに繋いでみたのですが、切り換えはできませんでした。 踏んだ時もずっとAチャンネルのままでした。(まあ、RINGの部分がないですからね・・・) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^FC5^^ お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • TRSフォン♂ *2→ステレオミニ♂のY字ケーブル

    閲覧有難うございます。 タイトルの通りですが、オスのTRSフォン *2 - オスのステレオミニのY字ケーブルを探しているのですが、なかなか見つからないのです。 用途としては、オーディオインターフェースからスピーカーへとを繋ぐものなのですが、 オーディオインターフェースはDuo Capture EX(UA22)を使用しております。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5EUA22%5E%5E そこでモニタースピーカーの購入を考えていまして、FOSTEXのPM0.4n(もしくはPM0.5n)を候補に挙げています。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=344%5EPM0%2E4NB%5E%5E しかしI/Oの特性上、ヘッドホンのボリュームとスピーカーのボリュームつまみが一緒になっていまして、ヘッドホンの音量を上げるとスピーカーの音量も一緒にあがってしまうのです。 スピーカーの音量を下げればいいのですが、スピーカー側のボリュームが背面にあり、且つ左右別々に調整しなければいけなく、非常に面倒なのです。 そこで、I/Oとスピーカーの間に PC-1eというコントローラを噛ませようと考えましたが、入力がミニステレオプラグしかないようなのです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=344%5EPC1EB%5E%5E I/Oのスピーカー出力はTRSフォンでLR端子しかなく、タイトルのようなケーブルの購入を検討しているところですが、このようなケーブルが見当たりません。 オスフォン*2 - オスステレオミニ(http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EYPM221%5E%5E)等は見かけましたが、これで良いものか、音質はどうなるかなどが気になって躊躇っています。 ケーブル関係は全く詳しくなく、見当違いな質問をしているかもしれませんが、この用途の場合はどのケーブルの購入をすべきか等を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • TRSフォンとフォンの違い DAW

    ケーブルの種類の意味を知りたいです。質問の意味がいまいちわかりずらいかもしれませんが宜しくお願いします TRSフォン(デュアル)はプラグにラインが二本、通常のモノラルフォンはラインが一本。これはステレオとモノラルの違いですか? だとしても、ステレオ機器にLRで接続する場合、モノラルフォン二本(ラインが一本のデュアルケーブル)で繋いでもステレオになるんじゃないんですか?だとすると、一本でステレオ要素を持ってるものを二本で繋ぐ意味が分かりません。(片方のチャンネルにステレオで繋いでるといこと?) もしどちらも同じ意味合いならば、デュアルケーブルでラインが二本のものと一本のもの二種類ある意味が分かりません。 TRSフォンはバランス、フォンはアンバランスですか? アクティブモニターにI/Fのモニターアウトから接続する場合、スピーカーケーブル(フォン)とTRSフォンどちらが正解ですか? パッシブモニターにアンプから出力する場合、アンプで増強された音を送るのでスピーカーケーブルだと自分は思うのですが、アクティブモニターの場合はアンプがスピーカー側にあるので、TRSフォンだと自分は思うのですが間違いですか? サウンドハウスなどではスピーカーケーブルフォンとTRSフォンなどが違うカテゴリーなので疑問に思いました。

  • RCA二股→mogami2534→TRSフォンのケーブル

    タイトルに書いたようなケーブルを作成したいと思っているのですが、わからないことがあって困っています。 初心者なのでわからないことが多くて(泣)。 詳しい方々のお力を貸していただきたいですm(_ _)m お願いします・・・。 まず、ケーブルの用途は、CDプレーヤーからヘッドホンアンプにつなぐ際のケーブル(アンプの方はステレオのTRSフォンジャック)です。 必要な材料を買おうと今日店に行ってみたのですが、店員さんに、「ケーブル2本を買って、1つのプラグ(TRSの方)に入れるしかない」と言われました。 そうするためには、TRSの方のプラグを大きなプラグにする必要があるみたいで。なんか不恰好な感じになります。 なんか、ホントにそうなのかがちょっと疑問に感じてしまいます。 (もっと色々調べてから買うべきだったのですが。) 本当にそうなのでしょうか? それと、店員さんには「TRSとTSの違いは、ノイズの違いだけ」と言われたのですが、帰ってからネットでもう少し調べてみると、TRSはステレオ、TSはモノラルだと書いてありました。 これってやっぱり、TRSじゃないとまずいんですよね? アンプのジャックには「STEREO INPUT」て書いてあるし。 すいません、どなたか教えていただけないでしょうか? お願いしますm(_ _)m ある程度調べてから行ったつもりだったのですが、 まだまだわからないことだらけで。

  • エフェクターにマイク接続する際

     先日愛用していたZOOMのRFX-1100というエフェクターがとうとう寿命が来まして、使えなくなってしまいました。エコーやリバーブなどが手軽に使えるということで、ネットを介して歌ったり、家族で子供達と一緒にカラオケで歌ったりと大変重宝しておりました。後から知ったことですが、値段的にもかなりリーズナブルなものだったようです。  それが壊れてしまったので、また同じ機種を購入しようとしたのですが、生産中止ということでどこの店にもおいていないということで、代わりになる機種を探そうとおもったのですが、専門的なことはなにもわからず、こちらにすがることにしました。  候補としては、BEHRINGER(ベリンガー)のDSP2024Pという機種が値段的にも良いかなと思うのですが、説明書をみるとマイクを直接差し込む接続例が載っていないのです。入出力の項目には「XLR(3ピン)、TRSフォン」と書かれていまして、形ではマイクも接続可能なのかなとは思うんです。  ただ調べているときに予備知識としてギター用エフェクターにはマイクを直接つけるのはNGであるということを知り、ではベリンガーのこのエフェクターも直接繋ぐのはNGなのかなと。また他のTC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) のM350という機種も候補にあがったのですが、こちらも入出力が「TRSフォン」となっています。このタイプのエフェクターにマイクを直接差し込んで、普通にリバーブをかけて歌うことはできるのでしょうか。それとも、別の機器(ミキサーなど)からつなげないと使用が出来ないのでしょうか。  無知な私に、どうぞご教授をお願いいたします。  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EDSP2024P%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=742%5EM350%5E%5E  ちなみにZOOMのRFX-1100を購入したときには、フロントにマイク差し込み口がついていまして、なんのためらいも持たずに購入しました。

  • MARSHALL JVM 410Hのフットスイッチ

    将来MARSHALL JVM410Hを買おうと考えています http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=477%5EJVM410H%5E%5E このアンプヘッドのフットスイッチについて質問です グリーンモード・オレンジモード・レッドモードとありますが、たとえば  1・・・クリーンオレンジモード  2・・・クランチレッドモード  3・・・クランチオレンジモード  というように色別でフットスイッチに記憶をさせることはできるのでしょうか? 回答お願いします^^

  • ケーブルの種類につて pa

    通常のシングルケーブルとスピーカーケーブルは流す電気の量が違う(アンプ前と後)というのは分かるのですが、 ・デュアルケーブルのフォンS-フォンSの意味が分かりません。(モノラルとモノラルでステレオじゃないんですか?どちらの端子もステレオの意味が分かりません。) 又、フォンS+フォンSのデュアルケーブル=「TRSケーブル」ということですか? ※アンプの入力に、TRSフォンと記載されてる場合、通常のモノ+モノのデュアルケーブルは接続したら駄目ですか? ・楽器用ケーブルのフォンとシングルケーブルのフォンの違いが分かりません(サウンドハウスではそれぞれカテゴリが違う)。 ・フォンケーブル(ステレオ)とヘッドホンケーブルの違いが分かりません。 追記) DAWなど、フラットな音が理想の場合、ケーブルは良いメーカーのを使うのは逆に良くないというのを見たのですが(リスニング用?じゃないから変に音を変えないほうが良いとか)、本当ですか?MONSTERケーブルなどは使用しない方がいいのでしょうか? 又、ケーブルのメーカーはできるだけ揃えた方がいいですか?

  • XLR(キャノン)ケーブルの制作

    BELDEN 1192A と NC3FXXB、NC3MXXB でXLRケーブルを制作しようと考えているのですが、 4芯ケーブルは制作経験がありません。 2番HOTで制作する場合、青を2番、白を3番というのはわかるのですが、 青白と白青のケーブルはどちらにつなげばよいのでしょうか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=182%5E1192A http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=543%5ENC3FXXB%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=543%5ENC3MXXB%5E%5E 精通されている方、ご教示願います。

  • マイクケーブルについて

    DTM初心者です。 宅録ををするに当たってマイクとオーディオインターフェースを 購入したのですが、マイクケーブルを買い忘れました。 そこでケーブルを買おうと思うのですが、 CANARE PC07 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EPC07%5E%5E CANARE PC07B http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EPC07B%5E%5E この2商品の違いが判らなくて困っています。 もし性能が違う場合、私の環境にはどちらが適しているでしょうか? マイクはOM3、インターフェースはEDIROL UA-4FXを使っています。 マイク→インターフェース→PCでつなごうと思っています。 どなたかご存知の方、是非教えて下さい。 お願いします。 OM3 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=161%5EOM3%5E%5E EDIROL UA-4FX http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html

  • PA用スピーカーについて

    倉庫の奥から古いスピーカーが出てきました。 PA用として使いたいのですが、いくつか疑問があります。 1.スタンドに取り付けられるか? 2.スピコン⇔フォンのケーブルで使えるか? 入力端子はこのような形をしています。 http://tonosiki.mbnsk.net/uploader/src/up7290.jpg フォンが2つあるのですが、違いは何ですか? 使用予定のアンプはAMCRONのXLS402Dです。(スピコン付) ケーブルはhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ESKP30%5E%5E です。使えますか? スタンドは http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ESPS%5E%5E の予定で、スピーカー側はこんな感じです。 http://tonosiki.mbnsk.net/uploader/src/up7291.jpg スピーカー側にスタンドの棒が刺さる穴が無いのですが、これはスタンドでは使えないのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう