• 締切済み

ケーブルの種類につて pa

通常のシングルケーブルとスピーカーケーブルは流す電気の量が違う(アンプ前と後)というのは分かるのですが、 ・デュアルケーブルのフォンS-フォンSの意味が分かりません。(モノラルとモノラルでステレオじゃないんですか?どちらの端子もステレオの意味が分かりません。) 又、フォンS+フォンSのデュアルケーブル=「TRSケーブル」ということですか? ※アンプの入力に、TRSフォンと記載されてる場合、通常のモノ+モノのデュアルケーブルは接続したら駄目ですか? ・楽器用ケーブルのフォンとシングルケーブルのフォンの違いが分かりません(サウンドハウスではそれぞれカテゴリが違う)。 ・フォンケーブル(ステレオ)とヘッドホンケーブルの違いが分かりません。 追記) DAWなど、フラットな音が理想の場合、ケーブルは良いメーカーのを使うのは逆に良くないというのを見たのですが(リスニング用?じゃないから変に音を変えないほうが良いとか)、本当ですか?MONSTERケーブルなどは使用しない方がいいのでしょうか? 又、ケーブルのメーカーはできるだけ揃えた方がいいですか?

noname#145271
noname#145271

みんなの回答

回答No.3

平衡(バランス)接続と不平衡(アンバランス)接続の違いをご存知ですか? バランス接続にはXLRコネクタ以外にもTRSプラグを使うことも出来ます。 たぶんこの違いを理解すれば問題は解決すると思います。

noname#145271
質問者

お礼

前に本で読んだのを忘れてました。回答ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

それこそ、100円ショップから国内メーカー数社、モンスターケーブル、電力ケーブルまで使いましたが どのアンプやスピーカーと組み合わせても一番変化の少ないのはカナレでした。 音楽製作なら音が変わらないほうがいいでしょう。 あるケーブルで低域や高域が伸び解像度がうそのように高く非常に良い音になったとしてその音に合わせてエフェクトなど調整し作ったCDがあるとします。 そのCDは普通のケーブルで接続した場合の音はどうなるのか?を考えればわかります。

noname#145271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

一寸ご質問の意味がわからないのですが、ケーブルが音質に与える影響という意味での質問であれば、ぜひ下記のサイトをご覧ください。 オーディオでケーブルの音質と言う点では際限のない議論が続いています。 でも多分これをお読みになると、それらの議論がいかにナンセンスなものかがわかると思います。 オーデオの科学 http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm#Cable

noname#145271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これ関係は人によって・・ですからね。

関連するQ&A

  • TRSフォンとフォンの違い DAW

    ケーブルの種類の意味を知りたいです。質問の意味がいまいちわかりずらいかもしれませんが宜しくお願いします TRSフォン(デュアル)はプラグにラインが二本、通常のモノラルフォンはラインが一本。これはステレオとモノラルの違いですか? だとしても、ステレオ機器にLRで接続する場合、モノラルフォン二本(ラインが一本のデュアルケーブル)で繋いでもステレオになるんじゃないんですか?だとすると、一本でステレオ要素を持ってるものを二本で繋ぐ意味が分かりません。(片方のチャンネルにステレオで繋いでるといこと?) もしどちらも同じ意味合いならば、デュアルケーブルでラインが二本のものと一本のもの二種類ある意味が分かりません。 TRSフォンはバランス、フォンはアンバランスですか? アクティブモニターにI/Fのモニターアウトから接続する場合、スピーカーケーブル(フォン)とTRSフォンどちらが正解ですか? パッシブモニターにアンプから出力する場合、アンプで増強された音を送るのでスピーカーケーブルだと自分は思うのですが、アクティブモニターの場合はアンプがスピーカー側にあるので、TRSフォンだと自分は思うのですが間違いですか? サウンドハウスなどではスピーカーケーブルフォンとTRSフォンなどが違うカテゴリーなので疑問に思いました。

  • RCA二股→mogami2534→TRSフォンのケーブル

    タイトルに書いたようなケーブルを作成したいと思っているのですが、わからないことがあって困っています。 初心者なのでわからないことが多くて(泣)。 詳しい方々のお力を貸していただきたいですm(_ _)m お願いします・・・。 まず、ケーブルの用途は、CDプレーヤーからヘッドホンアンプにつなぐ際のケーブル(アンプの方はステレオのTRSフォンジャック)です。 必要な材料を買おうと今日店に行ってみたのですが、店員さんに、「ケーブル2本を買って、1つのプラグ(TRSの方)に入れるしかない」と言われました。 そうするためには、TRSの方のプラグを大きなプラグにする必要があるみたいで。なんか不恰好な感じになります。 なんか、ホントにそうなのかがちょっと疑問に感じてしまいます。 (もっと色々調べてから買うべきだったのですが。) 本当にそうなのでしょうか? それと、店員さんには「TRSとTSの違いは、ノイズの違いだけ」と言われたのですが、帰ってからネットでもう少し調べてみると、TRSはステレオ、TSはモノラルだと書いてありました。 これってやっぱり、TRSじゃないとまずいんですよね? アンプのジャックには「STEREO INPUT」て書いてあるし。 すいません、どなたか教えていただけないでしょうか? お願いしますm(_ _)m ある程度調べてから行ったつもりだったのですが、 まだまだわからないことだらけで。

  • デュアルケーブルとシングルケーブルの使い分け

    デュアルケーブルとシングルケーブルの違いや使い分けについての質問です。 デュアルケーブルとシングルケーブルの違いって何ですか? ただ単に二本のシングルケーブルを束ねて二本一組にしただけのケーブルがデュアルケーブルなんでしょうか? フォン-ピンやピン-ピンのデュアルとシングルのケーブルがありますが、デュアルとシングルのケーブルは、どういう場合(ケース)で使い分ければいいんでしょうか? 配線処理をスッキリさせるためだけの単に操作性やステレオかモノでの使用目的で使い分けるだけなのか、それとも使い分ける上で何か他の理由が有るのでしょうか? デュアルケーブルとシングルケーブルの特性の違い(干渉の問題・伝送損失の問題など)は有るんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケーブルについて。

    わかる方教えてください、tc electronicのg-systemでアンプのチャンネルスイッチングをしたいのですが、いまいちどれかわかりません、モノフォンーTRSケーブルを使えとのことですがアンプ側もモノフォンになるのでしょうか? 純正フットスイッチにはステレオフォンが使われていて、分からなくなりました。 もし モノフォン<TRSケーブル>モノフォンでしたらこちらのケーブルを買えば間違いないでしょうか?↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EATL472A3%2E0%5E%5E 無知ですいませんが教えてください。><

  • US-366に合うサウンドケーブルは?

    オーディオインターフェイスのTASCAMのUS-366についての質問です。 当方念願のモニタースピーカー(FOSTEXのPA-3)を購入。 しかし中古のためそれらをつなぐケーブルがかけてました。 赤白のRCAケーブルでの出力もできるのですが動作が安定しなかったり、音が途切れてノイズが入るので TRSジャックでの出力を考えてます。 以下出力情報。 ライン出力(LINE OUT 1/L、2/R):6.3mm(1/4”)TRS標準ジャック(T:HOT、R:COLD、S:GND)、バランス TSとTRSの違いも頑張って調べたのですがステレオとモノラルがわかったくらいでギブアップしましたw とりあえず!US-366から出力してPA-3につなぐためのサウンドケーブルはなにがあうでしょうか? メーカーとかはともかくどんな形?名前?の奴をかえばいいのでしょうか。 頑張って調べてUS-366にTRSケーぶるがおすを差し込む。そしてPAー3側にはRCAオスを差し込む・・まではイメージついたのですがそんなケーブルあるんでしょうか・・? 特にこだわりはないですがしっかりステレオでだしたいのでご教授願います。。

  • スピーカーケーブルの違い(フォン)

    スピーカーケーブルのフォンと、シングルケーブルのフォン(モノラル)の違いを教えて下さい。

  • プロ用オーディオインターフェイスと家庭用アンプの接続方法について

    AUDIOFIRE8 http://www.hookup.co.jp/soundcard/echo/fire8.html のTRS標準フォーンと家庭用アンプのRCAにつなぐにはどのようにしたらよいのでしょうか? 調べてみると TRS標準端子とは,家庭で使用する民生レベル(-10dB)のステレオ入出力(アンバランス接続)を行う,ステレオ標準端子と同形状の端子だ。TRS標準端子-二股のRCA端子という仕様のケーブルは,一般ユーザーが普通に所持しているとは考えにくい特殊なものなので,ほとんどの場合,ケーブルか変換アダプタを別途購入する必要がある。 とあったのですが、TRS標準端子は一本でステレオのL,Rを伝送しているということでしょうか? しかし混乱するのが、http://ad.impress.co.jp/tie-up/creative0407/images/newcable.jpg こういうケーブルもあるようでこれはモノラルですよね? 詳しい方教えてください。

  • PA、スピーカーケーブルに関して

    パワーアンプからスピーカーまでの結線でパワーアンプ側の出力端子はスピコンかフォーンがあり、スピーカー側の入力端子はスピコンのみです。 多分、一番いいのはスピコン-スピコンのスピーカーケーブル一本でつなぐ方法かと思うのですが、現在そのケーブルを持っておらず、(アンプ、スピコン-XLRのオス、XLRのオスメスで延長、スピコン-メス、スピーカー)で音を出しています。 そこで質問なのですが、XLRのオスメスのケーブルを検索するとオーディオケーブル、マイクケーブルっで検索が出てきます。XLRをスピーカーケーブルとしてスピコンなどど繋いだり、延長したりして大丈夫なのでしょうか?また、上記の接続方法は音は出ますが合っているのでしょうか? XLRケーブルにも太さが違うケーブルが何本かあるのですがこれは太さによって何か違うのでしょうか?オーディオケーブルはシールドがついてる分太いのでしょうか? 質問がバラバラですみません おそらく、知っている人からみたらなんでこんな初歩的な質問してんだ?って感じだと思うのですが、回答お願いします。質問がわかりにくいかもしれないです、すみません。 あと、こんな感じのPAに関しての初歩的な質問をこれから度々するのでそちらもよければ、回答をください。 ちなみに音をだす場所は体育館くらいのホールで大音量な感じです。 アンプはYAMAHAのP3500S、スピーカーがBOSEの802-III?です

  • ヘッドフォンアンプを利用した録音。

    EDIROL UA-101をつかってドラムを録音しようとしてるのですがマイクプリアンプの搭載された入力が二個しかなくもう6本くらいマイクを使用して8本くらいたて録音したいのですが前面の二個以外の入力はマイクプリアンプが搭載されてないので外部でマイクプリアンプを使用しないと録音できません。 マイクプリアンプを買うお金がないので家にあるベリンガーのHA8000というヘッドフォンアンプを使用して録ろうとおもうのですが。。。 そこで質問なんですが HA8000はヘッドフォンアンプなのですべての出力がステレオだとおもうのですがステレオフォン-モノラルフォンケーブルをつかってこの出力のLRを交ぜてモノラルにしてUA-101の各入力端子にに入力するべきかモノラルフォン-モノラルフォンケーブルでL側だけ(もしくわR側だけ)を入力して録音したほうがいいのかまよっています。どちらが良い音でとれるおもいますか? さらに入力の方もステレオ入力であろうと思うのですがマイクを入力するケーブルをこれも同じくXLR-モノラルフォンを使うべきかXLR-ステレオフォンケーブルを使うべきかわかりません。 かなり特殊な話になりますがよろしくおねがいします。 補足 各タイコに一本ずつマイクをたてて録音しようとしてます。 質問をかなり簡単に説明するとUA-101の各端子がモノラルでかつマイクはモノラルなのにHA8000は入出力ともステレオなのでどうしたらいいでしょうか?と言う感じです。 HA8000の部分がちゃんとしたマイクプリアンプでモノラル入出力なら疑問を感じないのですが・・・よろしくおねがいします。

  • ケーブルの名称

    ケーブルの名称 今までTRSバランスケーブルとステレオケーブルは別のものだと思っていたのですが、 この二つは同じものなのでしょうか? 機材の方がモノバランスで伝送するか、 ステレオアンバランスで伝送するかの違いと考えて良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう