• ベストアンサー

HP Compaq 6200 ProにXPを入れる

HP Compaq 6200 Pro SF/CT Desktop PC(COREi3)ですが、Windows7Proがプレインストールされています。訳があってWindowsXP、SP2をインストールする必要があります。WindowsXPのSP2のCDを入れて起動させると、途中までインストーラが動作するのですが、途中でブルースクリーンになります。別の媒体で試しましたが同様です。なんとか、XPで動かしたいのです。 アプリがWinXPのSP2までの対応とのことで、XPを入れて使いたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ブルースクリーンが発生する直接の原因はHDDの動作モードに起因します。 通常、Win7でSATA-HDDを使用する場合には、BIOSでHDDの動作モードが「AHCI」に設定されています。 この動作モードに対応するドライバはXPのインストールディスクには含まれていません。 (XPの発売後にこの仕様が採用されたため) そのため、XPのクリーンインストール時にはBIOS上でHDDの動作モードを「AHCI」から「Compatible」に変更する必要があります。 変更後は従来どおりXPのインストールが可能となります。 以上、ご参考まで。

taka_2011_2012
質問者

お礼

ありがとうございました。 この対応で可能となりました。

その他の回答 (1)

• Safe_Mode
回答No.1

先ずは下記を参考に「互換性モード」でのインストールを試すべきでしょう。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100914/352030/ また、Windows7Professionalなら「WindowsXPモード」も使えます。 ただし、この場合はWindowsXPsp3となっていますので注意は必要です。