• ベストアンサー

EXCEL初心者です。縦横の文字表記について。

EXCEL初心者用の本を頂いたので、これから勉強していこうと 思っているところなのですが、素朴な疑問があります。 本では、 縦の列は「1、2、3、4、5・・・」 横の列は「A、B、C、D、E・・・」 となっていますが、私のパソコンでエクセルを開くと、 縦横とも数字列になっています。 この違いは何なんでしょうか? ちなみに、EXCELの基本を勉強していく上で EXCEL97の本でも支障はありませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domi_rb
回答No.3

こんにちわ。 EXCELでお困りですね。 まず1つ、本のことですが、お使いのEXCELが97ならば、EXCEL97の本でOKですが、もし、バージョンが違うようでしたら、そのバージョンにあわせたほうが良いでしょう。特に、自信のない方は、同じように動作する本を一冊手に入れるのがいいかな?と思います。 では、回答です。 まず、Excelでは、セル番地を示す方法として2通りあるんです。ですので、怖がらないでください。1つは、本に書いてあったような表記の仕方。もう1つは、tsumugiさんののような表記の仕方。 別に、問題はないのですが、もしもやりにくいようでしたら、行を英字に変えましょう。 そのやり方は、 (1)「ツール」メニューにある「オプション」を選択します。 (2)出てきたダイアログボックスで「全般」タブを開きます。 (3)「設定」の項目にある「R1C1参照形式を使用する」に付いているチェックを外します。 (4)「OK」ボタンをクリックします。 こんな感じで、できちゃいます。 図をご覧になりたい場合は、下記のURLをご覧ください。 わかりやすいですよ^^ あと1つ。 行列を表す場合、縦を列。横を行と言います。 「縦の列・横の列」という言い方は、本にも出てこないので、「行・列」で覚えてください^^ EXCELのスペシャリストを目指してがんばってくださいね~~^^

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020819/101538/
tsumugi
質問者

お礼

教えて頂いた通りやってみたところ、ABC表記になりました! 頂いた本はEXCEL97なんですが、 私のパソコンにはEXCEL2000が入っているんです・・・。 でも非常にわかりやすい本のようですし、 しばらくこの本を片手に頑張ってみて、 やりづらいなぁと感じた時点でEXCEL2000の本の購入を考えたいと思っています。 「行・列」をはじめ、パソコンの基本的な用語も しっかりと覚えていきたいです。 URL、参考にさせて頂きますね! ご回答、本当にありがとうございました!^^

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.2

>縦横とも数字列になっています ツール→オプション→全般(タブ) の「設定」のところの 「R1C1参照形式を使用する」にチェックが入っているとそうなります。 そのチェックをはずしてみてください。 >ちなみに、EXCELの基本を勉強していく上でEXCEL97の本でも支障はありませんか? 基本はあまり変わりませんから、しばらくそれで基本をマスターされると いいと思います。少しなれたらヘルプなども利用されるといいと思います。 こちらもご参考にどうぞ。 http://www2.justnet.ne.jp/~haase/nyumon/index-m.htm

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~haase/nyumon/index-m.htm
tsumugi
質問者

お礼

やってみたところ、ちゃんとABC表記になりました! 初心者ですので、本と同じでないと ついていくのがなかなか難しくて・・・・ 助かりました。URLも参考にさせて頂きますね! 本当にありがとうございました!

• m-happy-t
回答No.1

下記の設定で直ります 1.ツール 2.オプション 3.全般 4.R1C1参照形式を使用するのチェックをはずす。

tsumugi
質問者

お礼

やってみましたところ、いきなり直りました。 とても助かりました。 すばやい回答、ありがとうございました!