テザリング機能で携帯電話とタブレットを繋げることは可能?

このQ&Aのポイント
  • テザリング機能を使って携帯電話とタブレットをBluetoothで繋げることは可能です。
  • iPhoneを持っている場合、タブレットとBluetoothで繋げてインターネットを利用することができます。
  • テザリング機能を活用して、携帯電話のデータ通信をタブレットで共有することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

テザリングについて

「テザリング機能を持つ携帯電話とタブレットをbluetoothで繋いで、タブレットでインターネットをしよう」と私は考えているのですが、こういうことは可能でしょうか? iphoneは持ってるのですが、タブレットはこれからという状態です。私の理解に勘違いがあったら教えていただきたいと思いまして投稿しました。回答いただければ幸いです。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

通信速度の面からオススメしません。 Bluetoothは常用の通信回線として企画されたものではありません。 通信機能を持つ機器が、Bluetoothでも利用できるようになっているだけです。 (たとえば、Bluetooth接続専用の通信機器は見たことがありません) 音声や、少量のデータの転送を目的とし、そのため省電力に設計されています。 反面、高速通信ができるようにはなっていません。 3.6Mbpsまでの通信ができるH11TをUSB接続とBluetoothで NetWalkerなどから利用していた時期がありました。 (この場合のUSB接続はUSB-シリアル変換を意味します) 3.6Mbpsという遅い上流回線、NetWalkerの800MHzという遅いCPU… それよりもさらに、Bluetoothでのインターネット接続は遅かったのです。 通信速度の具体的な数字は、CPUの遅さを鑑みて割愛しますが… NetWalkerの場合、USB接続のほうが3倍くらい速かった。 なお、タブレット端末の仕様を充分に確認してください。 開発された時期から考えれば、WiFiが主体に考えられていて… Bluetoothには対応していても、HIDやA2DPには対応していても DUNプロファイルには対応していない可能性もあります。 またDUNによる通信に必須の、接続ソフトも無い可能性があります。

その他の回答 (1)

回答No.1

機種によるとは思いますが、Bluetooth機能を内蔵している機種同士であれば、ほとんどの機種で可能かとは思います。 ただ、一般的にはWi-Fiで接続する人が多いのではないかと思います。