• ベストアンサー

カメラアタッチメント?ありませんか

写真の三脚なのですが20年以上前のパナソニックで発売していたビデオ用三脚です。 カメラ側に取り付けておくアタッチメントを紛失してしまいました。どこかのOEMだと思うのですが心当たりありませんでしょうか。パーツで買えるかどうか。 なお、コルクの部分で68ミリ×55ミリくらいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhmi
回答No.1

アタッチメント部分の部品は恐らくメーカーでも無いと思います。 となれば、カメラが乗っかり、なおかつ上下左右へカメラを振るためのパンハンドルの付いた所謂「雲台」部分を丸ごと取り替える形になりそうです。 http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/phd31q.html なお、ネジはいま付いているものもこれから付けるものも同じ「unc1/4」という規格のネジと思われますので、取り外せるようであれば取り外して新しいものに取り換える形になると思いますが、いっそのこと三脚自体を買い換えてしまう手も・・・。 http://www.velbon.com/jp/catalog/products.html いずれにせよ、取り寄せの都合等もあるのでお近くのカメラ店でいろいろ聞いてみることをお勧めします。

stardelta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カメラやさんで相談して買換など検討します。 結構しっかりした大型の三脚なのでもったいないと思いました。