• 締切済み

子供らしさがない7才男児について

知人の子供(小1の7才・男児)のことですが、言動に子供らしさがありません。 幼少期から同年代の子供と接触せず、年配の人の囲まれて今に至っています。 先日「僕キムチが大好きでパックに二つも食べたの」とか、 友人があまり長時間(2時間)ゲーム(DS)をしているので心配して「僕!そのうち目が悪くなって眼鏡かけなければいけないようになるよ」と言ったら「サングラスならかっこいいからいいもん。」と答える。 また母親の車の鍵を知らぬ間に持ち出しゲームの充電器を一人で車から持ち出す。 など、ちょっと家庭での教育を疑いたくなることがありました。 私にもよく懐いてくるのですが、老婆心ながら今後小学校中~高学年になり、このままでよいのか少し心配です。 今の子供ってこれで普通なのですか?

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#248129
noname#248129
回答No.9

は?子供に普通なんかないよ。それはその子の個性だから。個性は尊重するべきだ。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 大丈夫。大人を観察したり、テレビドラマなども含めて映像から覚えることも多いので、それらを使いたく仕方が無いかなという感じです。  サングラスがかっこいいとかは子どもらしい言動かなと思いますよ。  それと、器用な子どもなら、そういった事も出来ますよ。一人前の人間なんですよ。子どもだからという勝手な思い込みは避けましょう。一人の人間として見て下さい。  それと一番生意気盛りなので、注意しても聞きませんよ。まぁそういった年齢です。  年齢が上がれば理解出来ることも増えてきますので。 小学生3年とか4年あたりで変わってくるかな。5年あたりから大人びてくるよ。

Tri314
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。テレビの影響は言動などからもあるかな、って思います。 小学中学年になると変わってくるでしょうね。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.7

小学2年生の娘を育てております。 普通の範囲内だと思いますよ。 というか、むしろそのぐらいの年頃の子どもらしい言動です。 自分の経験と、娘や友達の行動とを思い出しつつ・・・の感想です。 キムチも、小さい頃から辛い物に慣れてたら(美味しいと感じてたら) 普通でしょう。うちの子は大人でも躊躇するような酸っぱいものが大好きです。 梅干しやトマトが大好きだし、うどんやそうめんにポン酢をかけて 食べたりします。 そして、大人に「凄いね~」なんて言われようものなら 他の人に(少し誇張して)「僕ね~○○ができるんよ~」と話したがります。 うそではないのですが・・・・まぁ褒めたりおどろいたりして欲しいんですね。 DSのくだりは・・・まさに小学生の返しですね。 ああいったらこういう、みたいな。 年長さん~小学生にもなると、いろいろと理由をつけて 反論してきますので、大人のこちらでさえ「ん?」と一瞬 やりこめられることがありますからね~。 小さいからといって、あなどってはいけませんよ! も~いっちょまえですからね。 でも、その時にその言葉を発することで、何が起こるかは 全然考えてない・・・そんな年頃ですよ。 うちでそのような返答をしようものならDSは取り上げられます。 (まぁ・・・そもそもDSを普段持たせてませんが。) 車は危ないですね。そのへんは親御さんの危機管理能力が ちょっと低いのかな・・・と思います。 いろんな経験しながら育ってる過程なので、「おいおい、大丈夫か?」 なんてこともあるでしょうが、まわりの大人が「それは変だよ」 「そんなことしたら○○だからやめなさい。」と、あきらめずに 声をかけてあげれば・・・いいんじゃないでしょうか?

Tri314
質問者

補足

有効な回答ありがとうございました。 私達が子供の頃には考えられなかった話で少し面食らっています。 この子供は親が言うには人見知りしないのでほおっておいたら知らない他人にもついていってしまうとのこと。 またキムチの件も親が食べた残りを、なら良いのですが、子供に食べさせるため買っているとのことでおどろいています。 また自分が中心になって話しているうちはよいのですが、大人が構わなくなるとちょっかいを出すのも困りものです。

noname#140853
noname#140853
回答No.6

息子が小学校1年生の時にもそういうお子さん、いましたよ。 ウチに遊びに来て、いきなりドアを閉めて一人で部屋にこもってしまったので、 「どうしたの?」 とドアを開けたら、 「開けないでよ、一人で落ち着いてゲームがしたいから」 と言われました。 色々な家庭があり、色々なお子さんがいます。 いちいち詮索してたらキリがありません。

Tri314
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々聞くとこの家庭以上の事例も結構ありますね。

noname#141601
noname#141601
回答No.5

別に変だと思いませんよ?年配の方に囲まれて、その影響が出てるだけです。ウチの子供はキムチに納豆を入れて食べたり、焼きニンニクが好きだったりしました。現代の子供はなかなか自立しないですから、お話のお子さんは逆にしっかりしてる印象を受けました。知人の子供との事、貴女が心配する必要は無いでしょうね。私の周りは子供を産んだ・育てた経験が無い人ほど口出しする傾向に有り、教科書通りの親の理想像を押し付けてきて説教みたいな事をを言う人にうんざりしています。貴女の知人もまさか、こんな所で自分の子供の相談をされているとは思ってもみないでしょうね。私なら縁を切ります。

Tri314
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この件ではないのですが、子供のいない私に対しこの知人が色々尋ねてくるので・・・ついついお節介しました。

noname#140697
noname#140697
回答No.4

他人の貴女がご自身のお子さんでも無いのに無用なお世話じゃないですか・・? お節介すぎませんか? 

Tri314
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりなのですが、老婆心でお節介しました。

  • maaaakun
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

保育士です。 うぅ~ん…。特に驚かないですね。普通になってしまっているんだと思います。 やはり全ては大人の価値観がおかしくなっていることでしょうね。子どもが子どもらしくいれるのは、大人の抑制があるからだと思います。それがないと、子どもというのは良くも悪くもなにもかもを吸収してしまいます。よって、こういうことになってしまうのでしょうね。 私も日々将来を不安に思いながら子ども達と接しています。 あなたのようなまともな大人が抑制してあげるのもいいかもしれませんね。 は?という顔をされると思いますが。誰かがしないと日本がおかしくなります。

Tri314
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に最近の子供には驚かされますね。 また書き忘れましたが、自分が中心になって話しているうちはよいのですが、相手をしないとちょっかいを出したりするのも困りものです。

回答No.2

子供らしさってなんでしょうね  他人の子供 ほっておいてください。 小学一年の孫も同じような事をしています。 子供と遊ぶ時は その子に合わせ 大人が居る時は 大人の顔を見て答えを出しています。 娘は一人っ子の孫を 対等に扱い 時々 どちらが親かわからないような口を利きます。 もし災害などで 親が居なくなった時 ちゃんと 生きていけるようにしているようです。 心配しなくてもその子の人生ですから その子が責任を取りますよ 小学生3人で万引きをして捕まった子供がいました。 謝り方も 泣き方もなれていて ダメとわかったとたん 3人で遊び始めていました。 いろいろな子供がいるようです。

Tri314
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近の子供は大人と対等に感じているのが多いのですね。 万引きのお話は少し困ったことですね。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

今の子供の普通ではないと思いますが、 内山信二さんやえなりかずきさんも、その年の頃には発言や態度に異常なほど子供らしさがなかったと記憶しております。 いずれも、異常ではない大人にちゃんと育ちましたから、大丈夫ではないですか?

Tri314
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言われればそのとおりですね。ただ2人は芸能界の人間なので・・・という印象はあります。

関連するQ&A

  • 子供のテレビゲームについて

    6歳年長男児、2歳女児、0歳児の子供を持つ母です。 6歳の長男にテレビゲームを与えるか・与えないかで悩んでいます。 長男は幼稚園から帰って近所のお友達(5・6人)と遊ぶことがほとんどなのですが、去年くらいからテレビゲーム(WiiとDS)がブームになってしまっていて、誰かの家に集まっては、テレビゲームで遊んでいます。 気づくとテレビゲームを持っていないのは、長男だけで、ほかの子はみんな外で遊ぶのにもDSを持参して集まるようになっていました。 長男は私も夫もゲームをさせたがらないことを理解しているので、DSを買って欲しいとは言いませんが、みんなと遊ぶ時はいつもWiiをやらせてもらって楽しんでいるようです。 ママ友に聞いてみたところ、幼稚園児だからという理由で、時間制限をかけていないようで、これから夏休みに入って、もっとテレビゲーム漬けで遊ぶようになるのかと思うと、子供が心配になります。 DSを持っていないからという理由で、仲間はずれにされはしないかとも心配です。子供たちの関心は、DSのポケモンのレベルが高いかどうかにあるようです。 ママ友たちは静かに遊べる・部屋がちらからない・外遊びも車などが心配などの理由で、テレビゲームを重宝しているようで、私がテレビゲームを買わないつもりだと話をすると「何で?」という感じです。 近所の子供たちと遊ばないようにして、家にいさせるのも長男がかわいそうだし、どうすればよいのでしょう?

  • いまどきの子どもは・・・

    小学2年の男児がいます。今日はお友達(男女含めて)15人ほどでのクリスマス会でした。 仲のよいお母さん同士の集まりだったので、料理から飾り付けから全部親が準備しました。もちろんプレゼント交換も・・ そんなクリスマス会なのに、約半分の子どもがDSを持ってきていました。 サンタさんにもらったばかりのゲームで遊びたいのはわかりますが、食事の合間にDS,プレゼント交換が終わるやいなやDS,みんなDSに夢中で、 壁に飾られたきれいな飾りにも目を向けず、ゲーム三昧・・ 色々準備してくださったお母様方に悪いなーと思って、ゲームはやめたら?と言ってもぜんぜんいうことを聞かず、 もらったプレゼントは忘れて帰るし、お礼もない・・いまどきの子どもってこんな感じなのですか? うちの子供はDSを持っていないのでそんな風に感じてしまうのかな?こんなことで日本の未来は大丈夫かな!?とまで考えてしまいました。 こんな私って古い考えなのでしょうか?

  • 子どものゲーム機の使用について

    1歳の男児の母です。 今後の育児について、悩んでいることがあります。 それは、子供にニンテンドーDSなどのゲーム機を使用させるかどうかということです。 私としては買い与えたくないのです。目が悪くなる、体を動かさない、想像力が養われないのではないか、という理由からです。 時間を決めてさせるということも考えてみましたが、やはりできれば持たせたくないのです。 しかし、周りの子どもをみていると、ほとんどの子たちがそういったゲームを所有しているように見えますが、実際はどれほどの子どもたちが持っているのでしょうか。 みんなが持っているなら、やはり自分の子どもにも持たせるべきでしょうか。自分の子どもだけ持たせないと、仲間に入れないなど、学校で疎外感を感じることになるでしょうか。 子どもにそういったゲームを持たせなかった親御さんがいらっしゃいましたら、子どもが欲しいと言った場合、どのように説得したのか、また、ゲームを持っている他の子どもたちとどうやって関係を築いて行けばいいのか教えて下さい。

  • テレビゲームで遊びたがる子供達

    ウチに来る子供の友達はテレビゲームかDSで遊びたがります。 小1のわが子はそのてのゲームは持っているものの、あまり好きではなく、他の事で遊びたいらしく、ミッケの本見よう等と誘うのですが、意見は通らず、お友達はゲームに夢中。我が子は、仕方なく傍観しています。 友達が帰った後、本当はゲーム嫌なんだよねーと言っています。 トランプやボードゲーム、ブロック等で遊べばいいのにと内心思いながら、親としては口出しせずに見ています。 DSなど無い家では、それなりに他の事で楽しく遊んでいるようですし、ゲーム故障してて使えないことにして隠しておこうかとも思うのですが、 皆さん子供達のテレビゲームどう対応されていますか?

  • 小1男児・これは病的な問題行動でしょうか?

    小1男児の事です。気になる問題行動があるので質問いたします。 ※1授業中立ち歩く(遠くの席の仲良しの子のところまで)  授業に関係ないあやとりをする。ねり消しを作る。  学校から直接友達の家に行くのは禁止されているが、行きたがる   (先生に声を荒げてまで つっかかってゆく) ※2・小さい頃は 親や祖父母が止めるのも聞かず 道路へ走り出る  ・厳粛な雰囲気の中、ふざける (送別会などで歌を披露するさい、音 を 外す 違う箇所を歌う=わざと)  ・近所の方が亡くなった時『ねぇ、誰が死んだの?うひひ~誰が死んだ  の?』と 笑っている。 ※3クラスメイトの持ち物を 川などに投げ込む ※4何もしていない(と思える)クラスメイトを叩く ・・・などが揚げられます。 ※1.2について担任の先生をなめてかかっているのかも?と思いましたが、担任の先生以外にも同じ態度。 廊下に出され とつとつと言い聞かされても、同じことの繰り返し。 先日、担任からは『君は病気かも知れないね』『進級させるかどうかを検討中』と言われる。担任は、テストの点は良いので『言っていることが分からない』可能性は低いと思われます。とも。 (最近の先生が ここまでの物言いをするのも 珍しい) ただ、見ていると 言われていることを『言葉通りにしか受け取れない』感じです。 例1)『立ってはダメ』=『授業中は座っていなさい』と受け取れない。例2)ふざけるので『前にでて』と言われるのを=『君はふざけて周囲に迷惑かけるから前に出される』という意味を分かっていない (本人は 『前に出てって言われたから前に出ただけ』と言う。)確かに何度も同じ事を言われても治せない子ではありますが、コレらは ただ精神的に“幼い”“一本気すぎる”からなのでしょうか?  また、これらは家庭環境に問題を発するものでもあるのでしょうか? 見ていると 親が一貫した意見で子供に接していない様に思われます。 また、冗談にも『テストの点がよければ、なにしたってイイ』 『遊びに行くときはゲーム禁止』と言いつつ『ゲームもってくればよかったのに』と言う。子供にはキチンと座って食べなさいと言いつつ 親は立てひざ。実母に向かって茶碗を摘んで『飯!』  学校その他へ胸の谷間が見えるような服装をしていくなと実母に注意されては逆ギレ。夕飯を作るのがメンドウなので、ほぼ毎日実家で摂る。家族がインフルエンザなどになった場合小1男児は1週間や10日に実家に預けっぱなし。塾の迎えに寝ていて4時間も遅れていくといった環境です。 そのほか2.5歳の下の子に手がかかるので 小1男児が欲求不満とストレスを無意識に抱えているのでしょうか?

  • 4歳男児のテレビやゲーム依存について

    自分の家はこうだよーとか、専門的な観点でこうだーーとかの回答をお願いします。 我が家には小1の娘と4歳の息子がおります。 娘は周囲がゲームしていようと、テレビ番組の話がでようと、流行がどうのとかがないようで、ゲームもDS2を与えてもほとんどやらず、テレビもあまり見ません。 そんな姉を育てての弟。小さいときは本を字も読めないのに見ていたり、遊んだりで姉同様問題なかったのですが、戦隊もの(恐竜ジャーや仮面ライダーです。)を電車や車より好きになったころから1日1回は録画した恐竜ジャーを見て、暇さえあればDVD。周囲の友達を見てほしがったのでDSのマリオを買ったら、それに夢中。 暇さえあればテレビかゲーム。 起床、朝食後DVD(30分から1時間)→保育園→自営業なので、仕事途中でお迎えして職場でゲーム1時間→帰宅後夕飯の準備中はテレビ(30分くらい)→お風呂→寝る前30分くらいテレビ→絵本読んであげる→寝る これを基本としておりましたが、保育園休みで仕事はある日など、遊んであげることができないので、こっそりゲームをしていたり、テレビ見ていたり… 今日、かなり目を充血させていたため、主人がゲームやテレビ見させすぎだと怒り出しました。 仕事していて構ってあげられない。仕方ないと思うのですが、勉強すればいいとか本読めばいいとか・・・平仮名読めないし、読みかたすら教えてあげる時間もない。 外で遊べばいいとか・・・夕方から一人で行けるはずない。1人で遊ぶのをつまらながっている。 無茶をいい、私は責められます。息子も滅茶苦茶怒られます。怒る理由は目が悪くなる。そんなに目が赤いじゃないか!という理由。 でも食事いくときも習い事を親の付き添いで待ってる間もいつでも友達はDSで遊んでいます。付き合い上そういう時に持たさないわけにはいかないし・・・。 怒っても、とりあげても「嫌だやりたい!テレビ見たい!」と泣いて暴れて大騒ぎ。怒る方も疲れてしまいます。 まず、テレビやゲームと4歳児はどのくらいどのように付き合えばいいのでしょうか? 我が家の基本のスケジュールはやらせすぎですか?見させすぎですか? アドバイスお願いします。

  • 子供にゲームをいつ与えますか?

    アンケートのカテより、こちらの方が親御さんの目に触れるかと思いこちらにしました。 4歳と2歳の男児二人の20代後半の母です。 長男年中児の幼稚園のお友達の仲に数人ですが、 ゲーム(DS,やTVゲーム)の話がもう出る事があります。 正直ビックリしてます。 DSをもう与えてるのかと言う事や、ゲーム自体がもうできるんだという驚きです。前者の方の驚きの方が強いのですが…。 そして、DSを持つその友達は誕生日やクリマスのプレゼントがゲームソフトだったりします。 幸い息子は現時点ではそこまで興味は無い様子です。 小学校に上がれば、男の子は特に話題になりがちで持ってないと輪に入れなかったりするのかなと思ったりもするんですが、(私は女性なのでよくわかりませんが) 私自身そういうものを与える事にすごく抵抗があるので、 せめて高学年までは我慢をさせたいと思ってます。(それこそ希望は子供のうちはいつまでも与えたくありません) 時間を決めてルールを守らせさせてる方も多いとは思いますが、それが良いとも思えず 根本的にそれに向かわす事自体にもう抵抗があります。 今の小学生のゲームへの執着がどれ程のものなのか、全くピンとこないのですが、きっと私の子供の時よりは普及率も相当高いとは思います。 で、長くなりましたが質問は、 幼児や小学生の子を持つ親御さんに伺います。 もうご自宅に「子供もする、テレビゲームの類」はありますか? またまだ持たせてない方でも、いつ頃まで我慢してもらいますか? 子供の年齢と性別、兄弟構成も差し支えない程度で合わせてお聞かせ下さい。今の他の親御さんのゲームに対する感覚が知りたいです。

  • 小さい子供をゲームに触れさせたくありません。

    もうすぐ3歳の子供がいます。 最近小姑(同居中)が持っているDSをやりたがります。 もっとほかの事に目をむけて色んなことを経験して欲しいから、ゲームはできる限り大きくなってからにしてほしかったのですが… ゲームに熱中するようになったら、1時間2時間なんてあっという間ですよね。 子供が小姑とゲームをしているとイライラしてしまいます。 私の考えは正しいのでしょうか。 ゲームの子供に対する影響はどうなのでしょうか。                    

  • 子供にゲームソフトを買うとき

    子供にゲームソフトを買うとき 小1の男の子です。 ポケモンの新しいDSソフトが出たと思うんですが、もちろん子供は欲しがっています。 ウチでは、お手伝いを30回したら買う。という目標を立て、30個ハンコがたまったら買おうと思っています。 けど、回りのお友達を見ると、すでに買っている子が多数。。。販売当日に買っているみたいです。 ここで質問なのですが、欲しいソフトが発売したらスグ買って与えていますか?? それとも、何かノルマを与えて、それが達成出来たら買う。。。などですか?? あまりにも、すでに持っている子が多かったので、どういう方針で買い与えているのか聞いてみたいです。

  • 子供のiPadの使用制限

    中学校と小学校3年生の子供がいます。上の中学校の子供は、もう眼鏡をかけているためしかたありませんが、下の小学校3年生の子供はまだ眼鏡をかけていません。iPadのゲームやYouTubeにはまっていて、ずーとiPadをやっています。一番心配するのは、視力です。目が悪くならないように、ある程度時間制限をかけるべきかとも思うのですが、1日どのぐらいの時間制限をかければいいか、よくわかりません。このような質問をされても、「1日○時間なら大丈夫」との回答は得られないとも思っています。子供の視力が悪くならないようなiPadの使用方法を教えてください。