• ベストアンサー

結婚相談所に登録しましたが

ducklingの回答

• duckling
回答No.6

人の価値観はそれぞれなので、 「結婚すべきだ!」「結婚しないべきだ!」なんてことは 人がそれぞれ、心の中でつぶやいておくことなのかも知れませんが、 「お見合いでもいいから結婚したい。なぜなら、」 というハッキリした動機はお持ちですか? いえ、別に公言なさらなくても構わないのですが。(汗 ・子供が欲しい ・老後一人なのはイヤ ・周りがうるさい ・「結婚」がしたい ・専業主婦になるのが夢だった なんでもいいとは思うのですが、 結婚する、子供がいる、 他のことでもそうですが、メリット・デメリットがありますよね。 相手(恋人・配偶者)が相手との意見の違いで諍いが起き、 子供がいればしなくていい心配をし、苦労をし、 ただ「それを上回るメリット(楽しみ・喜び)がある」と思う人が 結婚する、子供を持つ、(就職する なども)ということを やればよいのではないかと「わたしは」思っています。 結婚したくてたまらない人が結婚する、 子供が欲しくてたまらない人が子供を持つ、 独り身が好きでしょうがない人が独身でいる、 どれも幸せなことだと思います。 「わたしなんかでも結婚してくれる人」をお探しでしたら 落ち込んでおられる理由は理解できますが、 「わたしと結婚したい人」をお探しなのでしたら あなたの良さを理解できない人からお断りされたくらいで 落ち込む必要はないと思いますよ。 文章を読む限りでは後者のように見えるのですが。 諦めてしまわれる前に、 今一度ご自身の動機を確認してみてはいかがでしょうか? 生涯の伴侶をお捜しなのですから。

skinny
質問者

お礼

生涯の伴侶(人生のパートナー)って、まさにそうですよね。結婚観ですが20代の頃は、ただ好きな人といたい!くらいで、あまり深く考えてはいませんでした。 昔から、家で料理や掃除をしたり子供が好きなので、いづれは暖かな家庭を持てたら・・・と思ってきました。 しかし現実は厳しく、周囲の友人達は結婚、出産とステージを登っていくのに、年齢だけ経てちっとも前に進まない自分がいます。 数年前に、実は病気をして手術&入院した時に、夫や妻の励ましで乗り越えてらっしゃる患者さんを見ました。その時に、一緒に苦楽を共にできるパートナーがいたら、どんなにいいだろうか・・・と感じました。 それ以来、出会い探しの旅は続いていますが、なかなか自分の良さは理解してもらえないようです。 どこか欠陥があるのでは。。。と泣きたくなりますが、希望を持っていたいと思います。