• ベストアンサー

このファイル内にいくつのデータがあるのか?

いつもお世話になっています。 あるフォルダの中に、いくつのデータが入っているのかとか、ドラックしたデータはいくつあるのか、を簡単に数えられる方法があれば教えてください。 今、とりあえずこんな風に数えてます。 1)ドラックして「削除」を選ぶ 2)「これらの○○個を削除しますか?」というメッセージで個数を確認する 3)消したくないので「いいえ」を選ぶ この方法だと、数は確かにわかるのですが、まちがえて削除してしまうと怖いし、いつもビクビクしなきゃいけないのはもうイヤです(゜_゜>) 他に良い方法があれば、よろしくお願いします。 用語とかがあまりわからないので、「ファイル」→「ページ設定」のように、順を追って教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.5

こんばんわ。 #1の方のところでご質問されているので回答します。 >中身のデータは1つだけなのに「ファイル数2」と1つ多めに表示されるのはなぜなんでしょう??? 「隠しファイル」ではないですか?ファイル数が出ている所「属性」を指定出来るので「隠しファイル」にチェックを付けて「適用」ボタンを押してください。表示されましたか?

ichigoapple
質問者

お礼

!!!再度ありがとうございました!!! なるほどー、いろいろいじくったときに、まちがえて隠しファイルにしちゃってたんですね。無事に表示させて削除することができました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは、takayuki51です。 フォルダー内の情報は、ステータスバーに表示されるようになっています。 もしステータスバーが表示されていないのであれば、 表示メニューよりステータスバーの項目をクリックし、 チェックを入れればステータスバーが表示できますよ。

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。教えていただいたとおりの手順で、無事にステータスバーを出せました。これ、すごく便利ですね♪ ところが大変!マイピクチャの中には3つのファイルしかないはずなのに、なぜか「3個のオブジェクト(6個の隠しオブジェクト)」と表示されちゃうんです!!これって何ですか??? 私はもちろん隠した覚えもないし、隠し方だって知らないのに。。。それともウィルスか何かですか? どうやったら隠しオブジェクトを表示できるのかも教えてください。よろしくお願いします。

• MovingWalk
回答No.3

ファイルやフォルダを選択した後、  右クリック→プロパティ とするとウィンドウが開き、ファイル数や トータルのファイルサイズが表示されます。 ご質問の答えになっていますでしょうか?

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >ご質問の答えになっていますでしょうか? ばっちりです!ただ、どうしても中身が1つ多めに数えられてしまうんです。なぜか。

• shy00
回答No.2

#1の方の方法プラス、ドラッグしたデーター数を確認するには Explorerなどで、ステータスバーを表示するようにしていますか? もし表示していれば、ドラッグしたフォルダやファイルのかずが表示されているはずです

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。ステータスバー?

回答No.1

エクスプローラで知りたいフォルダーを選択し、 右クリック→プロパティ 「内容」でそのフォルダーのなかに含まれるフォルダー数やファイルの数が確認できます。

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございました。 プロパティは、「カスタマイズ」というところをしょっちゅう変更していたのに、ファイル数が表示されてるなんて今までまったく気がつきませんでした(汗 ところで、中身のデータは1つだけなのに「ファイル数2」と1つ多めに表示されるのはなぜなんでしょう???