• ベストアンサー

アクセスエラー

MacのPowerBook G4を使用しています。 OSは10.1.5とClassicで9.2です。 問題はソフトウェアをインストールしようとすると、以下のようなエラーが出て拒絶されてしまうことです。 「フォルダの作成エラー 1008:9,-5000 アクセスエラー」 インストールしようとしたのはAdobeのPhotoshop 5.0と Acrobat 5.0です。 一応管理者でログインはしています。 パソコンについては全くの素人で、もしかすると単純なミスをしているのかもしれません。 ただ、上記ソフトウェアがインストールできないため仕事上大変困っています。 申し訳ありませんが、どなたがご回答御願い致します。

noname#12472
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

これはご利用の Mac OS X でアクセス権が正しく設定されていないために発生します、 10,2以降のOSXだとディスクユーティテリィティーから [ディスクのアクセス権を修復] ボタンをクリックでOKなんですが、 10,1.5だと個別おこなわなければならないのでRepair Privileges Utilityを試してみては。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106900

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

OS のCD-ROMから起動してDiskfirstaidをかけてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DiskFirstAidをかけてみましたが、 特に異常は検出されませんでした。