• ベストアンサー

渋谷の宇田川町の由来を教えてください。

渋谷のセンター街の宇田川町の由来を知りたいと思うとります。 この名前は、人の名前でしょうか?(どんな人今も実在するの?など) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

人の名前ではなく川の名前。 宇田川という川が流れていたからですね。 今の井の頭通りに沿って流れていて、東京オリンピックの前に暗渠化 されました。 今は地下の下水道となっているそうです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

てっきり人の名前かとおもったのですが もともとの川の名前でしたか。 でもその川面元をたどれば人の名前かなぁ? とても参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 渋谷「スペイン坂」の名前の由来は??

    タイトルどおり、渋谷にある「スペイン坂」の名前の由来について、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 渋谷でダッカルビ

    渋谷の宇田川町にある、元祖春川村というダッカルビのお店の場所や、 もし、どこかのサイトに載っているのなら、そのURL等を ご存知の方は、至急教えてください。 宜しくお願いします。

  • 渋谷にある丼物を出前してくれるお店。

    渋谷の宇田川町近辺に、丼物で出前をしてくれるお店知りませんか?? 小さなお店でも構いませんので、 ご存じの方がいましたら教えてくださいお願いします><

  • パルコの由来

    ショッピングセンターのパルコの名前の由来を教えてください。

  • 「スカーレット」という名前の由来と、どこの国の名前かを教えてください。

    趣味で小説や詩などを書いてホームページで公開しています。 今、欧米系の人物が多く出てくる小説を書いています。 そこで、その登場人物の一人に「スカーレット」という名前を付けたいのですが、これはどこの国の名前なのかと、由来を教えていただきたいです。 「スカーレットレター」という映画があるみたいなのですが、それの副題(?)が「朱紅文字」なので、「赤」とかに関する名前かな?と自分では考えています。 また、これは現在、実在する名前でしょうか? 女優のスカーレット・ヨハンソンさんがいるので、たぶん実在する名前だと思うのですが・・・。 また、もし外国人の名前の由来が載っているサイトがあれば教えていただきたいです。 英語とフランス語は少し読めるので、それらの言語で書かれているサイトでもOKです。 宜しくお願いします。

  • 渋谷でほうとうが食べられる店!

    渋谷のマークシティ&道玄坂方面エリアで ほうとうが食べられる居酒屋、もしくは和食屋さんをご存じないでしょうか。 グルメサイトをいくつか見てもヒットしないのです・・・ 普通に「渋谷/ほうとう」でググると 明治通りエリア側にあるお店(のみ)が出てきますが。 道玄坂、桜丘方面、せめて宇田川町くらいで探したいのです。

  • 渋谷でお昼寝できるとこは?

    会社員ですが、仕事で毎日寝不足です。 たまに平日のお昼に11時くらいから2時くらい間に1,2時間 横になって昼寝をしたいのですがなかなか場所がありません。 渋谷区宇田川町近辺で1,2千円くらいまででどこかありませんでしょうか?

  • 渋谷センター街の現在の呼び名は?

    渋谷センター街は名前の変更でバスケットボールストリートになったとか言われてたと思うんですが 今はどちらの名前で呼ばれてるんですか?

  • 渋谷のカラオケ店に詳しい方へ

    渋谷センター街の大黒屋近くで、歌が下手だとすぐに曲が終わってしまうというカラオケ店があるそうなんです。行ってみたいんですけど、探しても探してもどこかわからず・・・。わかる人いたらなんていう名前のお店か教えてください★

  • 名前の由来は?

    いまテレビで見ていて森本稀哲って人を今更ながら知ったのですが、 この人の名前である“ひちょり”の由来ってなんなのでしょうか? ちょっと気になったのでどなたか教えてください。