• ベストアンサー

渋谷の宇田川町の由来を教えてください。

渋谷のセンター街の宇田川町の由来を知りたいと思うとります。 この名前は、人の名前でしょうか?(どんな人今も実在するの?など) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

人の名前ではなく川の名前。 宇田川という川が流れていたからですね。 今の井の頭通りに沿って流れていて、東京オリンピックの前に暗渠化 されました。 今は地下の下水道となっているそうです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

てっきり人の名前かとおもったのですが もともとの川の名前でしたか。 でもその川面元をたどれば人の名前かなぁ? とても参考になりました、ありがとうございました。