• 締切済み

マナーが悪い自転車?

以前から自転車のマナーの悪さには閉口しているが、 最近自転車は車道を走ることが中途半端に認識されたからなのか、 車を運転している私からは危険極まりないと思える自転車を散見することが多くなった。 2列で並列走行していたり突然車道側へ進路を変えてきたり無灯火であったりキリがない有様だ。 弱者保護で自転車が悪くとも自動車側が注意し責任が重い事は理解するがこんな馬鹿な自転車のせいで人生を狂わせるのは御免である。 自転車が車道で危険なまねをするくらいならば歩道も走れるのであるのだから歩道を走れと言いたいくらいである。 なぜ自転車はマナーが悪いのであろうか? 自転車のマナーが良くなるためのことはなにかされているのだろうか?

みんなの回答

回答No.14

>なぜ自転車はマナーが悪いのであろうか? マナーが悪い本人を呼び止めて聞いてください。 >自転車のマナーが良くなるためのことはなにかされているのだろうか? 警察庁または総務省にお尋ねください。

supo-2ka-
質問者

お礼

自動車を運転中に走行している自転車を呼び止めるのは現実的ではないため、 なぜ悪いと思うのかを本人以外であっても考えて回答していただれば幸いである。 もちろんマナーが悪い自転車乗り自身がその胸中を告白していただければ尚良しである。 政府に尋ねる以外にも既になにかしらの情報を持っていたり、 実際になにかしらの行動を起こしている人がいるのならばそういう情報も教えていただきたい所存である。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • indoken2
  • ベストアンサー率47% (178/372)
回答No.13

車道で危険なまねをする自転車に「歩道を走れ」なんて言ったら、弱い立場の歩行者が 一番可哀そう です。 マナー(というより法律)をしっかり守らせることと、並行して、ヨーロッパの国のように、自転車用の車線を整備するように、supo-2ka-さんも声を上げて下さると うれしいです。

supo-2ka-
質問者

お礼

どうも歩道を走ることばかりに注目されているが、 質問の主題は、 なぜ自転車はマナーが悪いのであろうか? 自転車のマナーが良くなるためのことはなにかされているのだろうか? である。 歩行者がかわいそうと言うが自転車の歩道走行は絶対禁止では無いだろう。 車道に危険がある場合無理をして車に轢かれるよりは歩道のほうが余程マシだと思われるが、 なぜそこまで否定的な回答ばかりなのか不可思議である。 そしてまた私に行動しろと言うのか。 それでは逆にあなたも含め今までの回答者の中に政府に訴えるなどの行動をしている者ないるのだろうか? 質問サイトで質問をしているのだから回答をすればいいのは小学生にでもわかる簡単なことであろうに一体なにがそこまでさせるのか僅かばかり言いようのない恐怖すら感じずにはいられぬ状況だ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.12

>違法駐車は当然悪であるが違法駐車が悪いからドライバーを攻撃したり車道側へ出るのではなく >車道は危険であるから歩道へ引き上げるくらいの一歩下がる防御姿勢も自動車側からお願いしたい次第である 盛り上がっていますが、車の運転者さん謙虚さがないね、違法はやっていけない事なんです。 お互いにルールを守るのが前提で交通規則は成り立っている訳ですから「車道は危険」そりゃあ、 アンタの無知な意見、ルールを守り車道の左側を走らせてくれれば(駐輪、停車が無く) 全然危険じゃないですよ。幅寄せしてくる車、客乗せのタクシー、突然のドア開け、車道は無知な ドライバーで危険がいっぱいなんですが直ぐに良くはならないのです。ですからお互いにルールを 守って自転車に車道の左側を走らせて下さいな。 歩道はあくまでも歩行者優先、何時いかなる場合も歩道で歩行者に危害を与えたら100%自転車が 悪い事になります。ですから自転車は車道へ出るのでなく「車道を走る」事になります。

supo-2ka-
質問者

お礼

違法が悪でも目前に存在していればそれは現実以外のなにものでもないだろう。 たとえば殺人は悪であるが強盗が目前にいて包丁を振りかざして来ても「それは違法な悪いことだからダメ!」と言ったところでたちまち刺し殺されるであろう。 当然なにも私が違法な自動車行為をすると言っているわけでもない。 あくまで歩行者優先=状況により自転車も優先順位を落として走ることができるであろう。 歩道で歩行者に危害を与えたら100%自転車が悪いことになります=車道で自転車に危害を与えたら100%自動車が悪いことになりますと同意だ。 自転車視点に凝り固まるのではなく俯瞰で見て熟考後に回答していただければ幸いである。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191181
noname#191181
回答No.11

上から見るからそういう考えになるのよ。 自転車に乗ってる人も、車に対して同じように思ってるよ。 私は、お互い様だと思う。車もほんと、危ない運転するやつはいるからね。 一人のあほな自転車を見て皆を同じように見ないで欲しいね。 卵が先か鶏が先かのおんなじで自転車が先か車が先を考えてください。 ヨーロッパでは、車は自転車にすごくやさしいと聞きます。(本当かどうかわからない。) 自転車は子供の頃から乗れるが、車は大人になってからです。 子供の時に、自転車に乗っている時に車に優しくしてもらうと大人になって車に乗った時に車にやさしくなると思うのである。だが、日本の運転者は、自転車は邪魔だと思うのである。この意識をどう変えさせるかが問題であるが、現実は難しいだろうね。 こう言った人もいた。 車は免許を取得しなくてはならない。だから、免許を取れば偉くなったと勘違いするのだ。だから、免許がいらない自転車に上から物を言うのだ。とね。 あなたが、優しい気持ちを持って運転することが出来れば人生が狂うことは無いと思いますよ。

supo-2ka-
質問者

お礼

私は実際ここ最近自転車マナーが更に悪化したと感じたため質問した次第である。 ここでの質問はマナーが悪い自転車に対してでありそれをマナーがいいのもいるとか自転車を邪魔だと思うとかいうのは論点のすり替えであり納得することは不可能だ。 質問文の回答となっていないので再度質問文を熟読し適切な回答をしていただくよう希望する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.10

40年前、横暴な自動車ドライバーが多くて自転車が犠牲になる事故が多発したため《しかたなく》「自転車は歩道を通行しても良い」という世界的にありえないトンデモ法律が出来てしまったのです。 自転車が歩道を通行する事で車両としての意識が低下し(歩行者と一緒なんだから何でもアリの)モラルハザードが起こって今に至る… トンデモ法律が出来る以前は小中学校でも自転車教育(交通教室?だったかな)を行っていたと思います。 なので、根本的な責任は自転車を車道から追い出した自動車のドライバー側にあります。 民主のバカ政治家と同じ盛大なブーメランって奴ですね。 根本的な解決策としては、トンデモ法律をなくして自転車の歩道通行を禁止する事で自転車が車両である事を最認知するしかないと思います。 いっそ自転車を免許制にするのが手っ取り早いと思います。 >歩道も走れるのであるのだから歩道を走れと 自動車なんてアクセル踏めば座ってるだけで何処までも走れるんだから、自転車がうろちょろしてるような道は避けて広い道を走れ、自動車専用道路走っておけよ!位の言い分でしかないでしょ、それ。 自転車側の感情的な意見としては「グダグダ言う前に路駐無くせボケ」って感じですよ。

supo-2ka-
質問者

お礼

過去に問題があったならそれを改善すべくなにかしらの行動はされていないのだろうか? それこそこのカテにいるようなコアな自転車乗りならば他の熱心な回答からもなにかしら行動を起こしていてもおかしくないと思うのだがそこは俺は知らんとスルーしているのだろうか。 歩道を走れというのは自動車は車道以外走れないのをご存知だろうが、 自転車は現状車道も歩道も走れるのであるから選択肢を持つ自転車側が歩道を選択することがあってもいい特に危険回避の場合にはという単純なことである。 どうして自転車乗りはそんなにかたくなに頑固で視野が狭いのだろうか。 やはり交通弱者を盾にいざ事故れば自動車が悪い自動車から金をふんだくってやるとでも思っているあるいは深層心理にそう深く刻み込まれているからであろうか。 生身むき出しのゆでたまごのような人間が自動車に轢かれ潰されてグチャグチャに死ぬかも知れぬというのに理解に苦しむところである。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

No.1です。 >自転車のマナーが良くなるためのことはなにかされているのだろうか? と書いたので、現在取りうる手段で最も現実的であろう「警察署に行き、取り締まりの強化を要請する」と答えたのですよ。 自動車やオートバイなみに自転車も取り締まられれるようになれば、信号無視も並列走行もハミ出しも減るでしょう。 他に方法がありますか? まさか、 走ってる自転車を1台1台止めて啓蒙しますか? 文部省にかけあって、交通教育を義務づけるよう陳情しますか? そんなこと、非現実的でしょ? だから、今現在、自転車のマナーアップで最も手っ取り早い方法は「取り締まり強化を要請する」しかないんですよ。 人の回答を表面上だけ読んで、脊髄反射しているのは貴方ですよ。

supo-2ka-
質問者

お礼

それを私にヤレというのが脊髄ということだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.8

>自転車は基本的には車道であるが危険な場合は歩道も走行可であるはずであるが。 はい。ドライバーの方はそういう風に、自動車の都合の良い様に誤解してらっしゃる方が多いですね。 実際は、自転車の歩道通行に関しては、自転車の通行が許可されている歩道に限り、自転車は歩行者の邪魔にならない範囲内で徐行し、歩行者の邪魔になる場合は直ちに停止しなければならない。となっています。 コレは自転車通行帯のある歩道に関しても一緒です。 ただし自転車通行帯がある場合は、歩行者がいなければ危険のない速度で通行できる。となってますけどね。(つまり歩行者の姿が見えたらすぐに徐行。もしくは停止が義務です。) ------------ 第13節 自転車の交通方法の特例 第63条の4 普通自転車は、次に掲げるときは、第17条第1項の規定にかかわらず、歩道を通行することができる。ただし、警察官等が歩行者の安全を確保するため必要があると認めて当該歩道を通行してはならない旨を指示したときは、この限りでない。 1.道路標識等により普通自転車が当該歩道を通行することができることとされているとき。 <<略>> 2 前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(略)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。ただし、普通自転車通行指定部分については、当該普通自転車通行指定部分を通行し、又は通行しようとする歩行者がないときは、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができる。 ------------ >自動車が悪いとかなんとか脊髄で言うのではなく いえいえ。ぼくはお互い様ではないかと言っているのですよ。 そういう風に自分は悪くないという前に、まずは道交法を勉強しなおすのも一つの方法ではないかと提案したいのです。 >今回は自転車についてが論点であるのでその点をご理解いただきたい。 でも、自動車と自転車の係わり合いの話ですから、自動車側のマナーの悪さを抜きにして語ることは出来ないと思いますし、そうするべきではないと思います。 もし、自動車側の話を抜きにした場合は、議論ではなく、ドライバーの身勝手で一方的なただの愚痴になってしまいますよ。 >自転車は車道なんだから悪いのは自動車のほうだ!と路駐追い越した刹那、 ドッカーングチャグチャグチャー!!とあなたが轢き殺されたのではどうしようもないのである。 車線をまたいで無茶な路駐のよけ方をしたなら自転車側が悪いでしょうが、一つの車線内で、路駐を避けようとした自転車を、後方から自動車が無茶な追越をした場合はこの限りではないと思いますが、、、 そもそも、自転車が走っている事と、路上駐車の車があることぐらいは前方を確認していれば分かるはずです。 でしたら自転車がどう動くかぐらいは予測できますよね。車道は自動車に優位性があるわけではないのですから。 http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM

supo-2ka-
質問者

お礼

都合が良いではなく実際危険な場合には何が何でも権利を主張してより危険な方向へ踏み出すより、 全体的な状況を鑑みて危険を避ける方向への行動もあるというだけの単純明快なことである。 当然歩道走行の規則に沿ってなにも歩道を歩行者を蹂躙し爆走せよとなど一言も言ってはいないのだが。 だって自動車が悪いから自転車も悪くなるんだもんという程の回答というのならばまあそれで結構だ。 私は危険な場合についての前提で質問しているのにそうでない場合もあると言われてもな。 自転車側に傾倒しすぎ自転車はいかなる時も正義自動車は悪魔という考えに問題があると感じ始めた次第である。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinketsu
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.7

携帯弄くりながら・・・が、多いですね。車もいるけどw 先日ローカルニュースだと思うけど、携帯弄くりながらの女子高生が検挙されたのしてました。 何回も注意した挙句の果てに暴言吐いたらしいです。 罰金制度とかはあるけど、車やバイクみたいの直ぐ違反キップ切ってみたいな仕組みがないせいで、上記みたいによっぽど悪質じゃないと検挙しないみたいです。 その辺を国でなんとかしないと減らないでしょうね。 まぁ罰金だけだと、親に出して貰う人達は直らないかも知れないけどw 下手な増税よりも、利に適った税収だと思うけどww

supo-2ka-
質問者

お礼

やはり取り締まる警察が甘く免許や罰則が無いのが問題であるのだな。 確かにおかしなところから必要な税金を搾取するよりも違反自転車から金を巻き上げたほうが真っ当であり清々しい思いで納得した増税ともなりそうである。 実例を示し違った観点からの切り口で建設的な対策案まで構築しており非常に納得できる良回答である。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • giantrek
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

マナーの悪い人は悪いんすよ。自転車とか、車とか関係なく。ケーサツも大したことしないすからね。 でも歩道走ったらもっと危険ですけどね。死人いっぱい出ますよ。マジで。

supo-2ka-
質問者

お礼

日本では現状歩道自転車は過去からの慣例でそれほどでもないのではなかろうか? なにも常時歩道とまで言っていないのは質問文から読解していただきたいところだ。 現在車道で事故っている自転車もいっぱいであろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

ん? 何か誤解があるようですが、法的には自転車と自動車では通行方法の基本は同じですよ。自転車も自動車も車道の左側を通行しなければなりません。 自転車の歩道通行に関しては、どんな場合でも自転車の歩道の走行は禁止されています。 以上のことは道交法が出来てからずうっと同じで、変わった事はないですよ。 自転車のマナーの悪さは同意しますが、自動車側も道交法を良く知らなかったり曲解していたりして、自転車に理不尽な迫害を与えているのです。 道交法を今一度勉強しなおすとともに、自動車側のマナーの悪さにも目を向けて、ここら辺もご理解いただけるとうれしいですね。

supo-2ka-
質問者

お礼

自転車は基本的には車道であるが危険な場合は歩道も走行可であるはずであるが。 すぐに自動車が悪いとかなんとか脊髄で言うのではなく今回は自転車についてが論点であるのでその点をご理解いただきたい。 自転車は車道なんだから悪いのは自動車のほうだ!と路駐追い越した刹那、 ドッカーングチャグチャグチャー!!とあなたが轢き殺されたのではどうしようもないのである。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車のマナー

    自転車に乗っている人でマナー悪い人多くないですか? 歩道を歩いてて、たまにベルを鳴らされるんですが、自転車なんだから車道走れよ。って思ってしまいます。 車道が狭く車一台しか通れないとか交通量が多くて危ないとかなら分かりますが、そんなに交通量も多くない、道も狭くないのにやたら歩道にこだわる人が多いです。(特にオバサン) 反対側に渡る時には普通に車道を走って交差点も無い所で渡ったりしています。(信号待ちが嫌なのか)だから、車道走れないなんて事は全く無いです。 それなのに、スーパー帰りで両手に荷物をいっぱい持っている状態でも向かいからお構いなく自転車が来ます。荷物も重たいし早く帰りたいのに自転車を避ける為道を譲らないといけません。 もっと臨機応変に対応してくれたら良いんですが、反対側に渡る用が無い時は車道を走ってくれない人が多すぎて困っています。 そしてそれ以上に歩行者が退くべきだ。と考えている自転車に乗った人が多くいるように感じます。 自転車に乗る人のマナーで不快な思いされた方居てないですか?

  • 自転車のすぐ横を高速で走る車?

    自転車で車道の左端や、 路側帯の中を走っていると、 車が自転車のすぐ横の手の届く近くを、 全く減速しないで、 ビュンビュンと高速で追い抜いて行きます。 これは、 交通違反ではないのですか? マナー違反ですか? 自転車は風圧でフラフラしたり、 もし接触して転んだら、 自転車も体もグチャグチャになるのでは? どうして自転車から十分な距離をとって、 自転車に危険にならないくらいスピードを落として、 ゆっくり安全に追い越さないんだと思いますか? どうしたら、 車が車道で弱者の自転車をまともに保護するようになりますか? こんな危ないのが野放しだから、 車にひっかけられて自転車乗りが怪我したり、 死亡したりする事故が起きているのでは? 自転車は車道を走れと言われても、 こんなに車道が危険なら、 歩道を自転車で走ってもいいですか?

  • 自転車のマナーについて

    自転車のマナーについて 自転車で通学しております大学生です。 通学途中の道に、大通りと大通りの交差点で、横断歩道が無く歩道橋のみがある 大きな交差点があります。 自転車で車道の左端を走っておりますが、このようなタイプの交差点では左折レーンは常に青で ずっと左折車が通っておりますよね? なので直進したいとき、車道の左端で信号待ちをすることもできず、また歩道に上がることもずっと柵がありできません。 普段は交差点のずっと手前で信号を待ち、直進が青になれば左折車がとぎれるのを待って一気に直進しています。最近ではこの道を避けて遠回りをしています。 友人は左折レーンと交差する道路の間で待てばいいと言いますが、確かに車が通らない場所でバイクなども そこで信号待ちしていますが、自転車でそこに駐まっているのは恐怖です。 この場合の正しい自転車マナーをご教授願います。

  • 自転車が車道を走るのはいけないことですか?

      学校へ登校するのに、自転車→電車→徒歩で通っています。 駅までは自転車で。駅から学校のふもとまでは電車。そこから徒歩です。 質問なんですが、 自転車は車道を走ってはダメなのですか? ○混雑。 向かい側が並列で走っていてしかも何列にもなっています。 たとえ、相手側の一番前がよけたとしても、その後ろは急な事で、さらに並列なので、対応が出来ないみたいです。 最近は減速もしないし、よける気配もないし、携帯・片手走行・余所見・もりこぎ(思いっきり漕ぐ)が多くて邪魔です。 まともに対応できません。 ○歩行者。 自転車も問題ですが、歩行者も邪魔です。 歩道の真ん中を堂々と歩いていたり、自転車が通れるか通れないか曖昧な間隙を空けて歩いたり。 目前にすると、此方も徒歩にならないかぎり、進めないような状況です。 それにどこが「交通弱者」なのか分からないですが、自転車に対する警戒心がまったくないのも驚きでした。 ぶつかれば大抵、自転車側が悪くなるので注意としてベルを鳴らすのですが、鳴らせば睨んできます(睨まれるのは構わないが、おかしいでしょう)。 並列で歩いてる人にベルを鳴らすと、向かって左側の人が右に、右側の人が左にと、ホント邪魔です。立ち位置が変わっただけで並列なのは変わりないです。 こちらはぶつからないように、毎日毎日危惧しながら通っているのにこんなの相手にしていたら面倒です。 あと一年でこんな状況から解放されますが…。 そんなことを考えた上で、車道を走っています。 なにも横断歩道が無いところを走ったり、国道を横断したりしているわけではありません。 ただ、人が多くてこちら側からよけても危うい時などに車道に出ているだけです。 それを注意されました。交通安全指導(?)のおじさんに。 自転車は車道を走ってはダメなのですか?

  • 歩道を走る自転車

    この前の夜、歩道を歩いていたら無灯火の自転車に思い切り追突されました。 「どこ走ってんだ!」って言ったら「歩道だよ! オマワリが車道を走ると危ないから歩道を走れと言った。」とか言って誤りもせず行ってしまいました。 以前、免許を取るとき自転車は"歩道内通行可"という標識がある場所のみ歩道を通行することができると習ったことがあるのですが、最近は自転車が歩道を走ってもいいんでしょうか? 自転車は車道を走るべきと思っている私は間違っているのでしょうか。

  • 車の運転中、マナー違反の自転車歩行者に注意を払うと

    どうしても徐行や一旦停止の標識がなくても、自主的にそれらの事をすることになりますが、それに対して後続車がキレて困ってます。どうしたら後続車に理解してもらえるでしょうか? また、マナー違反(いや、ルール違反)する歩行者と自転車が増えた原因はどうしてでしょうか?自己中人間が増えたから? また、マナー違反がどれだけ自転車歩行者自身にとって危険か、また、それをはねた車の運転手にどれだけ迷惑かという事を理解させるにはどうしたらよいのでしょうか? 最近、車の運転が怖いです。 自転車も、車のウインカーやブレーキランプと同様、自分の動きを周囲に意思表示するように義務付け、自転車にそれらの装置を必ずつける事も義務付けるべきだと思うんですが、どう思われますか?動きが予測不能な自転車が一番性質が悪いと思いませんか? 結局、マナーの悪い自転車が歩行者にとって危険だからといって、車道を走る事を啓発したんですよね?でも、マナーの悪い自転車は車道に降りるようになってもマナーが悪いので、今度は自転車が危険にさらされるようになった。そして、マナーが悪いがために危険がまし、車にはねられる事故が増えても自動車の方が悪くなる事があるのが納得できません。無灯火・飲酒・車道右側通行・信号無視する自転車、車道を走るくせに歩車分離式信号では車道の信号を守らず、歩行者信号に従って突っ走る、これら全部フルコースする自転車などなど。自己中人間の自転車がどのような場所でも、信号が赤だろうが自由に走るようになりました。 私も車を運転していると、以前よりマナー・ルール違反する自転車と歩行者が増えたため、昔より注意を払う範囲や事項が広がって疲れます。 例えば、片側4車線以上の幹線国道同士の交通量の激しいとある交差点では横断歩道が設置されておらず、カタカナのロの字型の歩道橋があります。セパレート式信号?っていうんでしたっけ?左折・直進・右折各方向への青矢印が順番に出て、そのあいだは基本的に赤信号になってる…みたいな信号が有ります。 そういう状態の交差点で自転車が歩道橋を押して上るのを嫌がって、車道を走ってる事が有ります。自転車は原則車道を走る事になっているので、信号の矢印の向きを守って走行すればさほど問題ないと思うんです。車の流れと自転車の流れが一緒なので。でも、歩道橋にスロープがついていて、自転車が通行できるような構造なら、道幅や交通量も多い事なので、「自転車もなるべく安全の為歩道橋を渡ってほしいです。 ところが、矢印が右折なのに、反対車線の車道の左端を走行していた自転車が、直進で交差点に進入してきたことが有り、先頭で右折中だった私はその自転車を跳ねそうになりましたが、気づいて急ブレーキを掛けたら、後続車に追突されそうになり、しかも右折後その後続車が横に並んできて(当方女性・先方おっさん)窓を開けて「早く行け!」と怒鳴ってきました。 頭来ましたが、それ以来その交差点と同じ形状の交差点を先頭で右左折する際は、必ず信号無視の自転車や歩行者に細心の注意を払ってゆっくり目に進むようにしているのですが、後続車がイラついてきます。「矢印で点だからさっさと行け!」みたいな。おそらく、その後続車のドライバーは私のようにヒヤリとさせられたことがないのでしょうが、はっきり言って失礼です。大抵おっさんとか、大きい車に乗って威張っている人です。矢印過信しすぎ。はねて逮捕されても後続車に責任ないけど、こっちは責任あるんだよ…みたいな。しかも、私は信号をきちんと守るので、先頭になる事が多いので怖いですよ。赤でも強引に突っ込む人なら先頭にならないですがね。 それと、横断歩道を渡りきる前に斜めに車道へはみ出してくる自転車・歩行者、逆に歩道を交差点に向かって猛スピードで直進しているのに、いきなり横断歩道の手前の植え込みがあって見通しの悪い位置から車道を斜めに横切って横断してくる自転車を左折中にはねそうになった事も。 歩車分離式信号なのに信号無視する歩行者を右折中にはねそうになった事も。 歩道があるのに、夕方の暗くなり始めの見えづらい時間帯に、車道の中央の黄色い線付近を走る自転車。そして車が渋滞または信号待ちになると車と車の間をすり抜けて、周囲を何も見ずに歩行者が歩いている歩道へ猛スピードで入ってきて、また車間をすり抜けて車道へ入っていく無灯火自転車。 歩行者用信号が赤になって、右折矢印が出ているのに信号無視して横断する自転車歩行者も。 歩道があるのに車道の路側帯を夜に黒っぽい色で反射材もない服装で平気で歩いている歩行者もいます。

  • 自転車マナー

    みなさま!ご協力お願いします。 「自転車マナー」に関する質問です。 「ケータイをいじりながら」や「傘をさしながら」の 片手運転。 「歩道を猛スピードで走る」暴走自転車。 「歩道を横に2台・3台と並んで、歩行者の邪魔になる」 …などなど、自転車に対して「マナーが悪い!」と思うことがあると思います。 そこで、危険な走行や迷惑走行が多い場所・地域を教えてください! 取材の為にそういった場所を探しております。 全国どこでも結構です。 みなさまのご協力お願いします!!

  • 最近、自転車に乗っている方のマナーの悪さが目立ちます。

    最近、自転車に乗っている方のマナーの悪さが目立ちます。 先日は、外国人と思われるお母さんに「どけよ!」と言われました。 私は歩道を歩いてました。 朝日新聞の投書欄にも、子供がぶつかってきて、何も言わずに走り去った。その後に続いていた母親が 「ベルを鳴らしましたよね?」と平然と言い放ったそうです。 基本的に、自転車は車道を走るのですか? それとも、歩道を走っても良いのでしょうか?

  • 自転車マナーが一向に向上しないのはなぜ?

    傘さし、スマホ、手放し、逆走、無灯火、無断駐輪… 散々迷惑さや危険性を指摘され、違反取締も厳しくなり、度々事故も起こっているのに、どうして自転車マナーは一向に向上しないのですか?

  • なぜ自転車は歩道を通行するときは車道側なのですか?

    「自転車通行可」の歩道を自転車で通行するときは車道側を通行するよう定められているようですが、となると自転車同士が車道側で対向してすれちがうことになり危険です。 とりあえず私は自衛策として向こうから自転車が来たときは面倒でも車道側の端で止まって見過ごしています。押して歩く方が速いくらいです。それと、歩道から見て車道が右側にある場合は歩道内では右側通行になります。 車道では左側通行なのにいきなり頭の中で簡単には切り換えられません。車道と歩道は隔離されているので、歩道も車道と同じ左側通行にすると何か問題がありますか? 私にはデメリットしか思いつきません。実際この法律は有効に機能しているのでしょうか?それともちゃんとした目的があるのですか?教えてください。