• ベストアンサー

読書が出来ない時の暇つぶし方法

30代、女性です。 昨年の10月に統合失調症を再燃しかけました。 前から読書すると疲れてはいたのですが、昨年具合悪くなったからというもの 暇だから読書したくても、ネットニュースでさえ見るのが疲れるようになり 暇な時間をどう解消すればいいか困ってます。 何か面白い暇つぶし方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.1

眼の焦点を合わせるのがきつい時でも、音声なら楽でしょう。 この際、いろんなラジオ局を聞いて見たり、図書館で音声になった書籍を借りる事ができます。 手先を使うのが好きなら、大人の塗り絵や編み物はどうでしょう。

a-min-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDの小説集ってありますね。その発想なかったです。 ラジオは聞きたいのですがラジオが壊れてしまってきていて 新しいラジオを買おうか検討中です。 気になるラジオ番組があるのですが、電波状態が悪いです。 なるべく早くラジオを購入します。^^ 大人のぬりえって発想もなかったです。 100円ショップなんかにも置いてありますね。 編み物は挫折中ですが機会があったらまたしてみます。 3~4時間時間があるとガツっとビーズ作品を作るのですが 何かを次にしたい時に1時間しか時間がない時はどう暇をつぶしていいかわからなかったです。 とても参考になりました。

a-min-z
質問者

補足

どちらのかたも素晴らしい時間の過ごし方を教えていただきましたが どちらも甲乙つけがたいので最初に回答くださったNo.1さんをベストアンサーします。 おふたかた、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

朗読CD以外にも、 無料の朗読サイトがかなりありますので、 そちらでCDにない作品を聴くように するのも1つの方法でしょう。 お知り合いやヴォランティアの人に お願いして、対面で、朗読をして もらうのもいいですよ。 統合失調症で 詩を書いている人を何人か 知ってますが質問者さまも 詩などを書いてみませんか。書くのが 辛いときは、ヴォイスレコーダーなどに 録音しておいて後で書くようにすれば 書きつづけられます。 受け身で救われなくて、 創造で救われる部分があります。 誰か1人におもいを伝える感覚で 書き進めてみてください。 詩のお手本は 100歳の柴田トヨさんの詩集が いいかもしれません。 図書館などで。

a-min-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朗読サイトなんてあるのですか!検索してみます。 ちょっとだけなら読書出来るのでたまに本を読みます。 でも、なかなか進まなくて。 ネタがないので更新したりしなかったりですが たまにブログをしていて詩のような日記のようなものを書いてます。 (片思いをするとポエマー!?になります) 詩は上手にかくのが憧れです。 なかなか上手に書けないですw でも、詩を書くという発想はなかったです。 字で詩を書くのは苦手ですが携帯のメモ機能やPCでかくのは好きなので 挑戦してみます。