• ベストアンサー

読書が出来ない時の暇つぶし方法

30代、女性です。 昨年の10月に統合失調症を再燃しかけました。 前から読書すると疲れてはいたのですが、昨年具合悪くなったからというもの 暇だから読書したくても、ネットニュースでさえ見るのが疲れるようになり 暇な時間をどう解消すればいいか困ってます。 何か面白い暇つぶし方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.1

眼の焦点を合わせるのがきつい時でも、音声なら楽でしょう。 この際、いろんなラジオ局を聞いて見たり、図書館で音声になった書籍を借りる事ができます。 手先を使うのが好きなら、大人の塗り絵や編み物はどうでしょう。

a-min-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDの小説集ってありますね。その発想なかったです。 ラジオは聞きたいのですがラジオが壊れてしまってきていて 新しいラジオを買おうか検討中です。 気になるラジオ番組があるのですが、電波状態が悪いです。 なるべく早くラジオを購入します。^^ 大人のぬりえって発想もなかったです。 100円ショップなんかにも置いてありますね。 編み物は挫折中ですが機会があったらまたしてみます。 3~4時間時間があるとガツっとビーズ作品を作るのですが 何かを次にしたい時に1時間しか時間がない時はどう暇をつぶしていいかわからなかったです。 とても参考になりました。

a-min-z
質問者

補足

どちらのかたも素晴らしい時間の過ごし方を教えていただきましたが どちらも甲乙つけがたいので最初に回答くださったNo.1さんをベストアンサーします。 おふたかた、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

朗読CD以外にも、 無料の朗読サイトがかなりありますので、 そちらでCDにない作品を聴くように するのも1つの方法でしょう。 お知り合いやヴォランティアの人に お願いして、対面で、朗読をして もらうのもいいですよ。 統合失調症で 詩を書いている人を何人か 知ってますが質問者さまも 詩などを書いてみませんか。書くのが 辛いときは、ヴォイスレコーダーなどに 録音しておいて後で書くようにすれば 書きつづけられます。 受け身で救われなくて、 創造で救われる部分があります。 誰か1人におもいを伝える感覚で 書き進めてみてください。 詩のお手本は 100歳の柴田トヨさんの詩集が いいかもしれません。 図書館などで。

a-min-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朗読サイトなんてあるのですか!検索してみます。 ちょっとだけなら読書出来るのでたまに本を読みます。 でも、なかなか進まなくて。 ネタがないので更新したりしなかったりですが たまにブログをしていて詩のような日記のようなものを書いてます。 (片思いをするとポエマー!?になります) 詩は上手にかくのが憧れです。 なかなか上手に書けないですw でも、詩を書くという発想はなかったです。 字で詩を書くのは苦手ですが携帯のメモ機能やPCでかくのは好きなので 挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 17時~22時までの暇つぶし方法

    いつもお世話になっております。30代の男性です。 17時頃~22時頃まで、家庭の事情から家に居られないので、 外で暇を潰せる方法を探しています。 色々と試算したのですが、 カラオケが好きでもカラオケ屋に夜行くと、1時間300円とお高いです。 また、アルバイトも考えましたが、この時間帯は飲食店が多く未経験のため不安です。 他にも、ネカフェ、ゲーセン、電車内での読書など考えましたが、 出来れば、1日1,000円を超えない予算で暇を潰したいのです。 もし、何か良い方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • なにかいい暇つぶしはないですか?

    会社での仕事がまじで暇なんです。 8時間拘束されて、実際の仕事は5分ぐらいで終わります。これが毎日です。 しかも、お盆休みもなしです。 なにかいい暇つぶしはないですか? できればパソコンを使うことや、ネットやパソコンを使ってのバイト(どうせ時間を過ごすなら有意義にしたいです)ってないもんでしょうか?

  • レジのバイトの立ち疲れ、暇つぶし。

    先日からレジのバイトをしています。 忙しい時間帯は問題ないのですが、暇な時間帯になると 足の疲れがどっと来ます。何か画期的な解消法ありますか? またみなさんはどんな暇つぶしをしていますか?

  • 仕事中、ネットを使わない暇つぶし

    会社で暇な時間が多いです。 周りに「仕事ないですか?」と聞いているのですが「ない」と言われてしまいます。 ネットを使うと会社のサーバーにログが残ってしまい、既に何人も注意を受けています。 PCを使い、尚且つネットを使わずに出来る暇つぶしがありましたらお教えください。 (字を書く等の作業を全くしない職業です。)

  • 60歳の男性の入院中の暇潰し

    私の主人の父がお盆を過ぎたあたりから入院しています。 入院生活は暇だろうと、主人が結構な量の漫画を持って行ったりしました。(義父の好きな車やバイク関係の物) ですがそれも読んでしまい、ずっと漫画を読んでいるのでもう漫画はいいと言っています。 両足の甲が麻痺して車椅子なので散歩もいけず、昼間に私と息子(二歳)で行こうと思ったのですが、かなり私に気を使ってくれる方なのでかえって迷惑になってしまいます。 お見舞いに行って話をしたりするのが一番いいとは思うのですが、病院まで車で一時間近くかかり主人が仕事から帰宅後だと面会時間に間に合わず、日曜日にだけ顔を出しています。 1日中個室のベッドにいるので何かいい暇潰しはないかとネットで調べたのですが、ナンプレ、クロスワード、絵葉書等はやらない方ですし、読書も飽きてしまったようです。 何かいい暇潰しがあったら教えて頂きたいです。

  • 入院中の母の暇つぶし

    こんばんわ。母が入院します。放射線をかけるので その時間以外は暇のようです。 何か病院で出来る暇つぶしってありませんか?? ビーズ等は細かい作業なので目の疲れが心配で出来ません。 年齢は60代でいろんな事にチャレンジする性格です。

  • 読書しない夫。

    30代女性です。子供はおりません。少々マイペースですが、穏やかで几帳面な性格の夫とは、結婚して5年になります。 この夫が、全くと言っていいほど読書をしないのです。書籍はもちろん新聞も雑誌も漫画も読みません。たまに薦めた本も、冒頭しか読みません。情報は専ら、テレビニュースや情報番組、ネットやラジオから得ているようで、生活に差し支えはないのですが・・・。圧倒的に知識がないのです。会話していても、ともすると私が夫に説明するような感じになることが多く、いやになります。 私はかなり読書好きで、常に1冊は持ち歩いている状態です。夫と話しているとなんというか、表面的で話が深まりません。およそ自分以外の人間にあまり関心がないのではないか、心情を想像できないのではないか、と思ってしまうのです。読書をしないせいばかりでもないでしょうが、自分中心のごく狭い世界ですべてが完結しているのです。 私は読書で世界が広がるという認識があるので、なんとかして読書をしてほしいです。どうしたら読んでくれるでしょうか。

  • 拘束時間10時間の暇つぶし

    自営をしています 営業時間中暇です…お客さんが来ません 来ないながらも最低限の収入はあります ネット回ったりyoutube見たり本読んだりしてますが他に何かないかなと質問です 服装は特別制限はありません、ただ大汗をかく・汚れるはNGです 室内での暇つぶし、皆さんなら何をしますか?

  • 仕事中の暇つぶしについて

    同じような質問をされてる方がいましたが、改めて質問させて頂きます。 現在、デスクワークの仕事をしていますが、暇すぎてどう時間をつぶしていいかわかりません。 小さな事務所のため、少人数でそれぞれが別々の仕事を担当しています。 私の担当していのが、ほんとにやることがなく暇を持て余してしまっていて困っています; かといって、他の担当を手伝えるわけでもなく…忙しいときはすごく忙しいのに、基本は暇です(笑) 今のところは、ネット見たりとかしてますが、上司が目の前に座っているので、いつまでも手を動かさずにパソコンの画面を見てるのも怪しいですし、掃除は朝に1回したきり、書類の整理整頓などもすぐに終わってしまいます。暇なので、たまにかかってくる電話もすぐ私がとります(^_^;) 何もしていないと、寝不足もあってか眠気に襲われてしまい、トイレに行ったりとかもしますが、何度も行くのも変ですし; できれば、パソコンに向かいながら、手を動かし、仕事をやっている風にしたいのですが、みなさんはどのように暇をつぶしているのでしょうか? ほんとは仕事に生かすために、この暇な時間を簿記の勉強とかに使いたいのですが…参考書開いて勉強していい空気もないですし(>_<)… SNSなどをこっそり見てますが、私は事務所の入口に背を向けているので、誰かが入って来たときにパソコンの画面が丸見えなので、明らかに遊んでるようなサイトを長い時間見ることができません(^_^;) 同じ境遇の方など、いい暇つぶしの方法などありましたら、伝授して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 統合失調症って?

    先日、ニュースで、統合失調症の弟が、家庭内暴力を繰り返すので、 父親を守るために、兄がその弟を殺すという事件がありました。 また、最近ですが、ニュースの中の特集で、統合失調症という 病気になった女性が出ていました。 その女性は、精神科の先生の訪問治療を受けていましが。 見た感じ、メンタルな病気というより、なぜか、知的障害者の ようにも見えました・・・。 実際、統合失調症とはどういう病気なのでしょうか? 治ることは無いのでしょうか?