• ベストアンサー

パソコンの文字が見えにくい。

パソコン画面が見え難くなりました。 文字が、にじんだように?最近見えにくくなりました。 「目が悪くなった?」とも考えましたが、パソコン以外の文字・新聞とかははっきりと見えます。 文字を大きくしても、改善されません。画面の明るさを変えても改善されません。 立ち上げの時ははっきりと見えますが、暫くするとぼやけてきます。 モニターが寿命なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらくCRTという奥行きがあって重たいタイプのモニターだと思います。 http://pcq.furu.org/thread.php?thread=60484 のように、寿命になると生じることですので そろそろ買い換える時だと思います。

risyeru
質問者

お礼

yuukiyuuki様 早速のお返事有難う御座います。 モニターはテレビのブラウン管のようなものです。 立ち上げ時は文字ははっきりとしていますが、時間が経つと、ぼやけてきます。 買い換えます。

その他の回答 (2)

noname#145976
noname#145976
回答No.3

WindowsVistaや7環境でクリアタイプを有効にしていると、ディスプレイの調節をしないとどのフォントサイズでも文字がにじむ事になります。 ●Windows7でメイリオの滲み解消 - Firespeed http://firespeed.org/diary.php?diary=kenz-1247 を参照して、表示を確認してみてください。

risyeru
質問者

お礼

naniome2様 早速のお返事有難う御座います。 今使っているモニターは、長年使っているもので、最近変になってきたのです。 この質問の前にも試したのですが、どの画面も見にくかったので、設定を変更しませんでした。

• logner
回答No.1

Windowsのドライバの影響などをうけないBIOS画面をだしてみて しばらくしてぼやけるようであればモニタかビデオカード自体tが原因でしょう。 BIOS画面などではぼやけないようであればビデオドライバの更新をしてみたり する必要はあるでしょう。

risyeru
質問者

お礼

logner様 早速のお返事有難う御座いました。