• ベストアンサー

最近のCM

最近のCMは、アニメーションを使ったCMが多くなったと思いますが、 何故でしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

noname#179394
noname#179394
  • CM
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

そうですか? そう言われても自分は具体的にどのCMか思いつかないですし、多くなったというイメージも無いです。 yukky4177さんがアニメとか例えばオタク文化なんかに関心があるから、目に付くだけではないでしょうか。 アニメ(セルアニメとか手描き風アニメとかクレイアニメとか)を使ったCMであれば、むしろ昔の方が多かったように思えます。でもそれこそ、当時の自分は子供でしたから、アニメが目に付いたというのもあるかもしれません。 CG風アニメーションであれば当然10年以上前は殆ど無かったですから、「最近断然多くなった」と言えるとは思いますが。 でももし本当に最近多くなっているのだとしても、理由は解ります。それは映像制作の環境の変化が大きいと思います。 コンピューターグラフィックスが使えなかった頃は、アニメを作るのには専門的な機材やまとまった資金・人材が無いと殆ど無理でしたが、最近はコンピューターのツールを使えばアマチュアや学生でも手軽に作れます。これは一昔前とは大違いです。 今アニメを作るのは、老舗の大手アニメーション会社に限らず、小さな会社や、アニメに限らない映像制作会社、個人制作など・・・制作ツールの手軽さによりそれだけ供給元の間口も広くなったということも挙げられると思います。 ・・・まぁこれはセル風アニメやCMの分野に限らず、すべての映像・広告分野に共通して言えることですね。

noname#179394
質問者

お礼

>yukky4177さんがアニメとか例えばオタク文化なんかに関心があるから、目に付くだけではないでしょ >うか。 あまり関心ないです(笑) >CG風アニメーションであれば当然10年以上前は殆ど無かったですから、「最近断然多くなった」と言え>るとは思いますが。 >でももし本当に最近多くなっているのだとしても、理由は解ります。それは映像制作の環境の変化が大>きいと思います。 ありがとうございます。とても勉強になりました。

noname#179394
質問者

補足

多くの意見が欲しいです。

関連するQ&A

  • CMについて

    最近、パチンコCMが多い気がします。何故でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

  • 最近のギャズビーのCMで木村拓哉さんがしているダンス

    最近のギャズビーのCMに出てる木村拓哉さんがCMでしているダンスってポップとアニメーションですか?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 最近見たベビーカーのCM

    最近、ベビーカーのCMを見たのですが、外人さんが、ヒョウ柄やゼブラ柄のベビーカーを並んで押しているようなCMでした。 とても可愛いベビーカーだったのですが、どこのメーカーだか分かりません。 多分アップリカかコンビだったような気がするのですが・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ナイキ(?)のアニメーションCM

    さっきチラッとだけ見たCMが気になっています。 見たのが一瞬だったので、かなり不確かなのですが、 バスケットをしているアニメーション(だったと思う)のCMでした。 で、最後にナイキのマークが出たような気がします。 すごく気になるので色々探してみたり、NIKEのサイトも見てみたのですが、それらしき情報が全く見つかりません。。 あまりに見つからないので、"ナイキ"という記憶すら怪しくなってきました。笑 このCMについて何かご存知の方、制作した方の情報(アニメーションの作者)等、教えて下さい。 できればもう一度ちゃんと見たいので、「ここで観られるよ」という情報も嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 最近のCM

    最近のCMって種々様々のが多いですよね。いつもぼんやりと見ているんですが、皆さんは最近のCMについてどう思いますか?また、「これがおもしろい!」というCMがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 最近のCM

    今度学校で、「最近のCM」についてのレポートを書くことになったのですが、広告主・視聴者それぞれの立場で、CMの良い点・悪い点は一体なんなのでしょうか。また、最近のCMの動向や特徴など、皆さんのCMに対する考えをお寄せ下さい。CM関連のサイトなども是非紹介してください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 最近、好感持てたCMは何ですか?

    ちなみに私は「ローソンATM」のメロディちゃんのCM。 歌も上手いし、ほのぼのとして良かったのに最近は流れませんよね? あと、面白いのは、ご存知、白元のCM。「友チンです、なんちって」「結婚しよう」「してるわよ」「イエス!」・・・石田純一のバカっぷりがもう最高! みなさんは好きなCMって何ですか?

    • 締切済み
    • CM
  • 最近、メントスのCMでこんなのがありますよね。

    最近、メントスのCMでこんなのがありますよね。 (うろ覚えなんで、1部間違えってるかもしれませんが;) 彼女「ねぇ、○○くん、メントスをたべるとイヤ事全部忘れちゃうんだってぇ~」 彼氏「そうなんだ」 パクッ(食べた) 彼女「…えへ、何にも起きないねぇ~」 彼氏「・・・きみ誰?」 …というような(笑) まあ、このようなCMを1日に何回も見るんですが。 彼女役の女性の名前をご存じの方教えてくださいませんか? とっても癒されて一目惚れしてしまいました(笑) どうぞ宜しくお願いします(o*。_。)oペコッ

    • ベストアンサー
    • CM
  • 最近のCM

    母親と娘がベッタリしたCMが多い気がします 母親と息子のCMってほとんどありませんよね? 不自然なほど多いので、何か理由でもあるのでしょうか? 私の周りには娘より息子の方が可愛いと仰る方が 多いので、母親と息子もいいなぁと思うのですが なぜか母親と娘に偏っていますよね? 最近は何か不気味な感じさえするようになってきました

  • 最近CMに出演している演出家

    最近CMに出演している演出家をご存知だったら教えてください! できれば何のCMかも知りたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM