• ベストアンサー

最近のCM

最近のCMは、アニメーションを使ったCMが多くなったと思いますが、 何故でしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

noname#179394
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

そうですか? そう言われても自分は具体的にどのCMか思いつかないですし、多くなったというイメージも無いです。 yukky4177さんがアニメとか例えばオタク文化なんかに関心があるから、目に付くだけではないでしょうか。 アニメ(セルアニメとか手描き風アニメとかクレイアニメとか)を使ったCMであれば、むしろ昔の方が多かったように思えます。でもそれこそ、当時の自分は子供でしたから、アニメが目に付いたというのもあるかもしれません。 CG風アニメーションであれば当然10年以上前は殆ど無かったですから、「最近断然多くなった」と言えるとは思いますが。 でももし本当に最近多くなっているのだとしても、理由は解ります。それは映像制作の環境の変化が大きいと思います。 コンピューターグラフィックスが使えなかった頃は、アニメを作るのには専門的な機材やまとまった資金・人材が無いと殆ど無理でしたが、最近はコンピューターのツールを使えばアマチュアや学生でも手軽に作れます。これは一昔前とは大違いです。 今アニメを作るのは、老舗の大手アニメーション会社に限らず、小さな会社や、アニメに限らない映像制作会社、個人制作など・・・制作ツールの手軽さによりそれだけ供給元の間口も広くなったということも挙げられると思います。 ・・・まぁこれはセル風アニメやCMの分野に限らず、すべての映像・広告分野に共通して言えることですね。

質問者

お礼

>yukky4177さんがアニメとか例えばオタク文化なんかに関心があるから、目に付くだけではないでしょ >うか。 あまり関心ないです(笑) >CG風アニメーションであれば当然10年以上前は殆ど無かったですから、「最近断然多くなった」と言え>るとは思いますが。 >でももし本当に最近多くなっているのだとしても、理由は解ります。それは映像制作の環境の変化が大>きいと思います。 ありがとうございます。とても勉強になりました。

質問者

補足

多くの意見が欲しいです。