• 締切済み

タスクスケジューラのタスク保存場所に関連して・・・

WindowsXpからWindows7に移行しました。 Xpで使用していたラジオソフトの USB AM FM RADIO というソフトについても、Xpの時と同様に使用したいと思いインストール(Ver7.25)しました。これについて、ラジオ自体は問題無く聴くことが出来ます。 但し予約がうまくいきません。 タスクの状態について色々調べてみると、Xpと7で保存場所が違ってました。 Xp ¥WIndows¥Tasks ←(1) 7 ¥Windows¥System32¥Tasks ←(2) (なお当方の7の環境には、(1)のフォルダもありました。) 7の(1)のフォルダに予約操作時作成されてしまうjobファイルを、(2)へ移動すれば解決するかと思って試してみましたが、やっぱりうまくいきません。タスクスケジューラ上にタスクが追加されません。 そもそも根本的に対応してないのかもしれませんが、皆さんで何か良い知恵・気付く点などがあれば提案いただけませんでしょうか?

みんなの回答

• samtomsan
回答No.3

私のマシンを調べてみましたら 7 では ¥WIndows¥Tasks に jobファイルが入っていました。 XPも同じですね。 次の二点を試してみたらいかがでしょうか。 ・ソフトのバージョンアップ  Ver7.25が最新版でしょうか。  お使いの製品のメーカサイトで新バージョンが公開されていないか調べてみてください。  公開されていたらそれをダウンロード/インストールしてみる ・互換性  ソフトをインストールしたフォルダー内にある全ての exe ファイルの互換性を XP にしてみてどうなりますか。  EXEファイルを右クリックしてプロパティ -> 互換性 -> 互換モードでXPを指定 以上でうまくいかない場合はメーカーに問い合わせるしかないように思います。

• samtomsan
回答No.2

Ano.1の追加 Tasksの中かその下にソフト名と同じような名前のファイル/フォルダーがありますか。 なければ、そのソフトの予約データは別な場所に作られている可能性があります。 よくあるケースは Program Files配下のそのソフトのディレクトリかその配下ですが。 Program Files配下はセキュリティのために書き込みできないようになっており、別な場所にリダイレクトされるのですが、このダイレクトが働かないソフトもあります。 この場合は書き込みできませんので、予約してもデータがないことになってしまいます。

pineapplehead
質問者

補足

Tasksのフォルダには以下のファイルが作成されるようです。 UsbRadio_Record_**.job (**は数字2桁です。) このアプリはProgram Filesへインストールしていません。

• samtomsan
回答No.1

Windows 7 に対応していますか。 Windows 7 はXPに比べてセキュリティが厳しくなっています。 Windows配下のファイルは簡単に書き換えはできませんので、予約しても書き込まれないのではないかと思われます。 そのソフトでデータを格納する場所(ディレクトリ)を変更する機能はありませんか。 あるいはメーカー(?)のホームページで 7/Vista に対応しているかどうか調べてみてください。

pineapplehead
質問者

補足

Windows7未対応と思われます。 ただ書き込みが出来ないなら、jobファイルは作られないと思うんですが・・・ タスクを保存する場所の指定はありません。 ただ予約した音源wmaを保存する場所の指定は出来ます。 プログラムではもしかしたら %Systemroot%¥Tasks で記述されてるんじゃないかと思ってます。