• ベストアンサー

終了を表示する方法

A1には現在時刻が表示され A列には、B列との時刻より 終了か、時間前が表示するには A列にはどんな計算式が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

>>やってみましたが すべて終了になりました。 A1セルの現在時刻はNOW関数で取得して、表示形式で時刻にしていないでしょうか? その場合は、日付部分がありますのでA2セルの数式を以下のようにしてください。 =IF(B2,IF(A$1<B2+TODAY(),"時間前","終了"),"")

ryujixryuj
質問者

お礼

ありがとうございます。NOW関数を使っていました 解決しました

その他の回答 (5)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.6

A1セルには次の式を入力します。 =TEXT(NOW(),"h:mm") A2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグしてはどうでしょう。 =IF(OR(A$1="",B2=""),"",IF(B2<=A$1*1,"終了","時間前"))

  • kuwa_98
  • ベストアンサー率66% (79/119)
回答No.5

A列は、下記となります。 =IF(HOUR($A$1)*100+MINUTE($A$1)<HOUR(B2)*100+MINUTE(B2),"時間前","終了") HOUR関数は、時刻を取り出します。 MINUTE関数は、分を取り出します。 HOURを100倍することで、例えば11:35は 11x100+35=1135 と4桁の数値となります。 後は、IF文で処理します。 セルの書式設定で、適切な表示形式を指定して下さい。

回答No.4

すべて終了になるのは、B列の書式を変えるとわかります。 年号まで表示されると、 「1900/1/0 8:15:00」 このような入力がなされているかと思われます。 時刻だけ入れても計算が不正確なので、年月日のデータも入れましょう。 B列には2011/9/17 12:30 のように入力し、 A列には=IF(B2>$A$1,TEXT(B2-$A$1,"[h]")&"時間前","終了")と入力してみてください。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>やってみましたが すべて終了になりました。 F9キー(再計算)を押して、結果が変わりませんか? その場合は計算方法が手動になっています。 Excelのバージョンが分からないですが 2004以前なら、「ツール」「オプション」「計算方法」 2007以降なら、「Officeボタン」「Excelのオプション」「数式」 に計算方法の手動と自動の切り替えがあります。

ryujixryuj
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり 時間前なのに、「終了」が表示されます。 バージョンは2003ですが F9でも変わりません。 もちろん自動です 他の計算式方が良いかもしれません。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

A2:=IF(B2,IF(A$1<B2,"時間前","終了"),"") 下方向へコピー A列:時刻 B列:判定結果 A1セル背景に着色 とした方がスッキリした表になると思います。 その場合は、B2をA2に書き換えて下さい。 表示形式が同一のものを同列とするのがコツです。

ryujixryuj
質問者

補足

ありがとうございます やってみましたが すべて終了になりました。 どうしてでしょうか?

関連するQ&A

  • Excel(2007,2010)時間の表示について

    通常時間(時刻)は 8:40 の様に入力しますが、A1に8、B1に40と入力したものを C1に 8:40と表示する方法をお願いいたします 且つ表示後時間計算が出来るように数値化もしたいのです =A1&":"&B1 としたのですが計算できません(文字列?) ユーザー設定で hh:mmを選択してもだめでしたのでよろしくお願いいたします。

  • 15:45を 15と表示したい

    今日の日付かつ、現在時刻と比べて 遅れている C列の内容を 黄色にしたい。 つまり 条件付き書式が必要だが B列の時間が 12:00ではなくて 12としか表示していない状態である B列が 分を除いた 時間の頭文字だけの場合 どうすればいいのでしょうか? 私が考えたのは、B10に 15:45を 15と表示する数式を作れば良いではないでしょうか? 15:45を 15と表示するには B10にどんな計算式が必要ですか? そのうえで、C2には、本日かつ 遅延していない条件式を追加したいと思っています。

  • エクセルの時間計算について

    エクセルで時間の計算をしたいのですが、うまくできず困っています。 A列には 1315、747、など3~4桁の数値が、B列にも 1532、916など同じく3~4桁の数値が入っています。これはそれぞれ 13:15、7:47、15:32、9:16のように時刻を表しており、A列は活動開始時刻、B列は活動終了時刻となっています。 C列には「TEXT(A2,"0!:00")-TEXT(B2,"0!:00")」という数式を入力し、実質活動時間を計算しています。 このようなデータが約9000行あります。C列の活動時間を合計して、時間数を出したいのですが、どのような計算式を用いればよいでしょうか?SUMでは出ないようですので・・・ ややこしいですが、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • EXCEL関数 合計を60進数で表示するには

    EXCELにて月ごとの残業時間の管理表を作成しようと思っています。 A列は残業開始時刻、B列は終了時刻、C列に残業時間を表示させます。 例えばA-1に18:00と入力し、B-1に19:30と入力すると、C-1に「1.30」と60進数で表示されるまではできました。 行き詰っているのは、セルC-32にその月の合計残業時間を60進数で表示したいのですが、10進数表示になってしまいます。現在はただ単にC-32には、=SUM(C1:C31)と入れているためそうなってしまうのは理解できるのですが、60進数で表示されるにはどうしたらいいのでしょうか? 質問内容がわかりにくい場合は補記いたします。

  • エクセルでの時間計算について

    時間計算について質問です。 図のような仕事上にかけた時間の計算をしたいのですが。終了時刻と休憩時刻で空白のセルがあるとマイナスになってしまします。 計算としてはC行の終了時刻からB列の開始時間を引き、休憩があればさらにマイナスで計算してみています。 終了時刻と休憩時刻で空白のセルがあるときには計算をせずすべてのセルが埋まったら計算結果を表示することは可能でしょうか? 現在ですと合計時間のところでマイナスになってしまい、すべて入力 がされていないと正確な数値になりません。 作業時間はその後の計算の都合上時間表示ではなく数字として表示させています。

  • 「終了」「超過」「余裕」を表示したい

    先ほど 回答をいただいて調整していたのですが、問題が発生しました エクセル2003使用 http://okwave.jp/qa/q7217919.html この方式だと 終了時間が過ぎると、D列が真っ赤になってしまいます。 そこで、下記の新しい図に方法を変えました。 まず新型は、D列に状態を追加しました。 状態は 「終了」「超過」「余裕」の3つです D5とD8が 超過になっているのは 「本日」で「現在の時間帯」なうえに、「予想時間の合計(F12)が 本日の残り時間(D12)より多いためです D9が 終了になっているのは 「本日」で「現在の時間帯」より前の時間帯のAであるためです。 D6が 余裕になっているのは 「本日」で「現在の時間帯」より後の時間帯のCであり、さらに「予想時間の合計(F13)が 本日の残り時間(D13)より少ないためです それらをふまえて サムプロダクトやIFを使ったのですが なかなかうまく表示しません。 D2からD9にはどんな計算式があれば 「終了」「超過」「余裕」の3つがきちんと表示するでしょうか?

  • EXCEL 勤務開始時刻を指定条件で変換したい

    A列に入力された出勤時間で8:45より前の出勤時刻はすべて8:45に変換してB列に表示し、出勤時間が8:45以降の場合はB列にはA列の時刻をそのまま表示させたいです。 よろしくお願いします。

  • 勤務表の始業・終業時刻を30分単位に

    いろいろな始業・終業時刻に対応できる、30分単位で自動計算されるエクセル勤務表を作成しています。 例えばA1セルに定時開始時刻の「8:40」B1セルに定時終了時刻の「17:10」と記入し、そこを基準に毎日の始業時間を30分単位で丸めたいときにはどのようにすればよいのでしょうか? 定時は変更されることがあるので、A1とB1セルを変更してもそこを起点に30分単位で丸められるような勤務表を作りたいです。 A列に実際のタイムカード始業時刻 B列に実際のタイムカード終業時刻 C列に、A列の時刻をA1セルの時間を基準に30分単位で丸めたもの D列に、B列の時刻をB1セルの時間を基準に30分単位で丸めたもの 勤務時間、残業時間等は、D列とC列の時間を使って計算します。 FLOOR関数は0:00を基準とする丸め関数ですよね? いい方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • 0.00を表示させない方法。エクセル2007でデータベースを作っていま

    0.00を表示させない方法。エクセル2007でデータベースを作っています、A列、B列の数値をC列で=A2+B2*2と計算させてA100までこぴーしています。A,B列に数値が無い時C列には0.00と表示されます この0.00を表示させない方法を教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 夏・冬時間による日本時間の表示

    Excel2010で、夏時間と冬時間による日本時間を表示したいと思っています。 画像の上は、「損益計算」シート、下は「設定」シートとなっています。 「損益計算」シートの、 ・A3から下:開始日時の年(数値) ・B3から下:開始日時の月(数値) ・C3から下:開始日時の日(数値) ・D3から下:開始日時の時刻(TIMEVALUE関数から時刻を表示しています) ・E3から下:終了日時の年(数値) ・F3から下:終了日時の月(数値) ・G3から下:終了日時の日(数値) ・H3から下:終了日時の時刻(TIMEVALUE関数から時刻を表示しています) となっており、それを同じ「損益計算」シートのZ3から下は「開始日時」、AA3から下は「終了日時」で日本時間で表示したいと思っています。 また、「損益計算」シートの「A~H」列はサーバー時間、つまり日本時間ではありません。 ちなみに、ここでは表示していませんが「損益計算」シートの計算は全て「元データ」シートから計算しています。 「設定」シートのD3にサーバー時間の夏時間のGMTを入力し、E3に夏時間の開始日時を入力します。 E3には例えば「3月第2日曜日2:00」のように文字列を入力します。 F3には夏時間の終了日時を入力します。例えば「11月第1日曜日2:00」のように文字列を入力します。 そして、「損益計算」シートのA3~H3(から下)より始まる開始日時と終了日時、「設定」シートのD3(サーバー時間の夏時間のGMT)、E3(夏時間の開始日時:文字入力)、F3(夏時間の終了日時:文字入力)から、「損益計算」シートのZ3から下に日本時間の開始日時、AA3から下に日本時間の終了日時を表示したいのですが計算式が分かりません。 一応、 =IF(元データ!A3="","",DATE(A3,B3,C3)+D3+(1/24*(9-設定!$D$3))) のように入れてみたのですが、これでは夏時間しか計算が合わなくなります。 (「元データ!A3」は、元となるデータが入っているシート内のデータでA3から下にデータが入っています。関係ないとは思いますが「損益計算」シートの各データを計算するのに「元データ」シートのデータがない場合、「損益計算」シートでは全て非表示「""」を使っています。またこれも関係ないですが「元データ」シートのデータはA~Nまで入っており、3行目から下は何行入るか特定できません。) 結構長文となりましたが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう