• ベストアンサー

英語・中国語の授業があり、専科制を採用している小学校知りませんか?

子供に外国の言葉や文化を多く触れさせたいと思っており、そのような授業をしている小学校を探してます。神奈川県内か、東京都内、埼玉県内で見つかればと思ってます。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。公立、私立、国立どこでもかまいません。どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.1

第二外国語を導入している小学校は、暁星国際(千葉)くらいしか思いつきません・・・。中国語ではなく、フランス語です。 英語だけであれば、ほとんどの小学校で「総合的な学習」等で取り上げられていると思いますので、中国語に関しては習い事をさせた方が良いかもしれません。

kasumimanju
質問者

お礼

ありがとうございます。暁星国際は名前だけ知ってました。フランス語なんですね。 中国語を別に習わせるというのも一つの手かもしれませんね。ただ、週一、一時間中国語をやってもどうかな?と。 日本の学校では、英語の授業を週一回やるぐらいが限界かもしれませんね。とても残念です。

その他の回答 (1)

回答No.2

今からは英語もですが、中国語(北京語)も必要だとか。下記URLをご覧になってはいかがでしょうか? 横浜山手中華学校 http://www.yokohama-chinese.gr.jp/school.html 東京中華学校

参考URL:
http://www.tcs.or.jp/
kasumimanju
質問者

お礼

ありがとうございます。 中華学校については、調べてみました。とても理想的な学校だと思いましたが、小学校から入るのは難しいみたいです。夫婦のどちらかが中国国籍の方なら入りやすいみたいですが。 また何かありましたら、宜しくお願いします。