金銭感覚の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 初めて投稿する私30歳(独身)、彼氏(31歳)バツイチで2年お付き合いをしています。付き合い始めから金銭感覚のことで何度ももめ、歩み寄りたいと思っても喧嘩に発展します。彼は短期間で高額な物を買いたがり、私はもっと使い込んでから新しい物を買うように提案していますが、彼は自由に使いたいと言います。将来結婚を約束しているけれど、このままでは心配です。どうしたら理解してもらえるでしょうか。
  • 付き合い始めから金銭感覚の違いで喧嘩が絶えない私(30歳・独身)と彼氏(31歳・バツイチ)の関係に悩んでいます。彼は短期間で高額な物を買いたがり、私は使い込んでから新しい物を買うよう提案していますが、彼は自由に使いたいと主張します。結婚を約束しているけれど、この問題が解決しないと心配です。どうすれば理解してもらえるでしょうか。
  • 金銭感覚の違いで喧嘩が絶えない私(30歳・独身)と彼氏(31歳・バツイチ)の問題について相談です。彼は短期間で高額な物を買うことが多く、私は使い込んでから買うように提案していますが、彼は自由に使いたいと言います。結婚を約束しているけれど、このままでは先が思いやられます。どのように対処すればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭感覚の違いについて

初めて投稿します。 私30歳(独身)、彼氏(31歳)バツイチで2年お付き合いをしています。 付き合い始めから金銭感覚のことで何度ももめ、 できれば歩み寄りたいと思っているのですが、やっぱりまた喧嘩に発展します。 内容は以下のようなものです。 付き合って2年間のうちに彼氏が ・一眼レフ2台、交換レンズ約10本を購入する→解像度が高いという理由にコンデジを購入→鳥が撮りたいという理由に望遠に強いコンデジを更に購入 ・3ヵ月ほど前にオカリナにはまり1本購入し、製作工程上音がうまく出ないということで1ヵ月後もっといいオカリナを購入→オカリナ工房で思い出のためオカリナを1本製作したいと言う→今持っているオカリナと違う音域のオカリナを今買いたいという 決してお金の使いすぎとまではいわないと思いますが、 似たようなものを短期間に、かつ単価の高いものをボコボコ買うのでついていけません。 どうしたら理解してあげられるのでしょうか。 彼とは話し合い、「もう少し買った物を使い込んでは?」という意味は分かってくれたのですが、 その代わり口座を作り毎月決められた金額を納めていく方法を提案してこられ、それ以外は好きな ように使わせてくれと言います。なんかしっくりこないです。 そして私に、憶測だの、主観的だの、私の価値観に当てはめて拘束するななど言われます。 将来結婚する約束もしているのですが、いまの段階でこんな内容でもめるようでは、、、と先が思いやられます。 私はもう「もう少し買った物を使い込んでは?」という意味が分かってもらえたことで、今後の様子を見ていきたいと思ったのですが、彼氏からじゃあもっと具体的にどうしたらいいのか提案しろと言われました。 なんと言えばよいか分かりません。ご教授頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

50代、男です。 彼からすれば、結婚したら好きなものは自由に買えないので今のうちに買っておこうと言う考えかもしれませんね。 他人の趣味とは理解できないのが普通ですから、無理に理解しようとする必要は全然ありませんよ。 「もう少し買った物を使い込んでは?」と言っても、持っていること自体が楽しいと持っている人には意味が無いですね。 勿論これは一つの例えです。 家計を圧迫しない程度のおこずかいを決めておき、その範囲内でなら何に使っても口出ししないのが余計なストレスも感じず一番良いと思います。 私の妻はブランド物のバックを毎年買って喜んでいますが、あまり使いもせず何が楽しいのやらと思いつつもお小遣いの範囲なので私は何も言いません。むしろ「それいいデザインだね」と心にもないお世辞を言って円満に過ごしています(笑)。 もっと大事な事は、家庭内の必要経費について価値観の違いが大きいと問題になることがありますね。 「古い冷蔵庫買いかえたい」、「まだ使える」などでもめないかを考えた方が良いと思います。

feburasuka
質問者

お礼

ムリに理解しようとしなくていいというお言葉非常に嬉しいです。 買って手に入れられただけで満足しているんじゃないの?と聞きましたが、それについてはハッキリと返事はありませんでした。 >家計を圧迫しない程度のおこずかいを決めておき、その範囲内でなら何に使っても口出ししないのが余計なストレスも感じず一番良いと思います。 やはりそうですよね。その方法で様子見て行きたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

既に結婚を決意されているのですね であれば他人が容喙する余地がありません。 最善は結婚しない選択でしょう。 移り気な人は、概ね何事にも飽きやすく無責任です。結婚後の生活にもです。 こんな形の質問をされる貴女も、自分自身に対しても回答者に対しても また、生まれくるであろう子供達に対して、あまりに無責任です。

feburasuka
質問者

お礼

将来のことを含め、自分なりに必死に考えております。 残念ながら頂いたご意見はあまり何が言いたいのか分かりません。 それでも読んでコメント頂いたことは感謝致します。

• haromo007
回答No.4

落語の与太郎ではありませんが、人間生きているだけで無駄そのものです。突き詰めていけば、無駄でない買い物はこの世にありません。 あなたが使う化粧品や洋服でも、無駄といえば無駄ですよ。内容は同じものに宣伝費を上乗せしたものが人気ブランドです。 化粧もやめて、着る服は全てリサイクルショップの中古品で十分だと彼がいったら、納得できますか? 化粧品や洋服等に彼から高い安いと注文を付けられたら嫌でしょう。 趣味のものはお互い様です。問題は、使っているお金が身分相応かどうかでしょう。 百万した服を一回も着ないで捨てても、年収10億もあれば浪費とは言えません、逆に一本のタバコを半分吸っただけで捨てても、ホームレスなら無駄使いです。 身分相応な消費なら、好きにさせておくのが良いですね。

feburasuka
質問者

お礼

私も彼氏もファッションについてはブランドに全く興味なく、 服や化粧品(←彼も興味あって稀に買っています)にかけるお金は大差ありません。 >化粧もやめて、着る服は全てリサイクルショップの中古品で十分だと彼がいったら、納得できますか? すっぴんが好きだというなら、すっぴんになります。 彼も洋服をリサイクルにして節約してくれるなら、私もすると一緒にすると思います。 >身分相応な消費なら、好きにさせておくのが良いですね。 不相応なんじゃないかと思っています。 ただし自分にばかりではなく、周りの人にもお金をかけます。そこは尊敬しています。

• cashu1224
回答No.2

「金銭感覚」はそう簡単にはなおりませんよ。 例えば彼が社会的にもきちんとした仕事をされており、収入もそれなりにあるとします。 私の周囲でも、私の主人でも「独身時代」には数十万単位で趣味の道具に費用を 費やしています。 そういった場合には良いのです。まだ所帯が一緒ではない「彼女」であるあなたが とやかく口を出せば腹も経つと思います。 しかし、所帯を持って生活するとなると、話は違います。 その方の収入に見合ったお金の使い方なのかどうかが問題になります。 「ギャンブル」「株などの金融商品」「趣味」どれも「決まった金額の中で折り合いをつける」 ことをして頂かないと家計は火の車になるのは目に見えます。 前の結婚の失敗理由はいかがなんでしょう。 差しでがましいですが、「お金」絡みなのでは? 本来であれば「お小遣い」の範疇で「趣味代」にでもしたいところですが (と、いうより結婚されると自発的にそう認識すると思います) 彼女段階では「他人」ですから強くも出来にくいですね。。。

feburasuka
質問者

お礼

>「金銭感覚」はそう簡単にはなおりませんよ。 そのように思います。。。 なのでお互いにムリのないようにできるだけ歩み寄りたいと思っています。 >前の結婚の失敗理由はいかがなんでしょう。 >差しでがましいですが、「お金」絡みなのでは? 前妻と子供の教育方針などでもめたことが多々あったようです。 前妻・・・お年玉などは子供の口座を作って貯めておいて、 子供が大きくなってお金の価値が分かってから渡したい。 彼氏・・・子供に自由に使わせて、お金の価値を知ったらいい。 一人暮らしの経験も婚暦もない私にはどちらがよいか分かりませんが、前妻の考えに傾いています。 >彼女段階では「他人」ですから強くも出来にくいですね。。。 そうなんです。。。 喧嘩したくないので普段は何か買う話をしたら「おもしろそうだね」と聞いているのですが、 買う頻度が増えてくるとイライラがたまって喧嘩します。 ありがとうございます。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

こんにちは。40代の主婦です。 要するに、 「その買い物は、分相応な事なのか?」 と言いたいのでしょうか? 確かに、端から見ると「素人のくせに、道具ばっかりよくしたって…」と思い勝ちですが、 趣味とはそうしたものです。 その辺りは 人にどうこう言われたくないのでは? (女性も、おんなじような高価な靴やバックをたくさん持っていますよね?あれと一緒です) ただし、結婚がはっきりしていて、 一緒に暮らす上で その趣味が家計を圧迫するのが 目に見えているなら、全く話は別です。 具体的に これだけの金額の物を次々買われると、 このように 家計が足りない このような 生活しかできない、 さあどうする? というように、 彼にもきちんと考えさせるのが 大切です。 その結果、 「月にいくらまでは使わせてほしい」 とか、彼から提案させないと 彼には不満が残りますよ。

feburasuka
質問者

お礼

>「月にいくらまでは使わせてほしい」 >とか、彼から提案させないと 月にいくらまでは使いたいと思っているのか聞いてみたら、定期的に決まった金額貯めていたら 月にいくら使おうがいいじゃない?と言ってました。 とりあえず決まった額貯金してもらうことで、彼も何か気づくかもしないと思うので、 それで様子見ていこうかと思います。ありがとうございます。