• 締切済み

松山から本州新幹線に乗継ぐには..

友人と九州旅行に出かけ別府から松山にいくのですがJRパスを使うため松山からは最短の行程で本州に戻り新幹線で東京に戻りたいのですが、地図を見ると松山から尾道当たりに道路が有るようですが、JRバスなどは通っているのでしょうか? 又JRでなくとも新幹線につながるバスはあるでしょうか? おたづねいたします.

みんなの回答

• hi2106
回答No.5

>松山からはJRパスを使って最短の行程で本州に戻り新幹線で東京に戻りたいのですが、 地図を見ると松山から尾道当たりに道路が有るようですが、JRバスなどは 通っているのでしょうか?  本州と四国を結ぶ本四架橋には3つのルートがあります。このうち、hanakok様がお尋ねの しまなみ海道のニックネームを持つ、尾道・今治ルートですが、このルートにJRバスが運行する 高速バスは通っていません。JRパス(ジャパンレールパス http://www.japanrailpass.net/ja/ja004.html)を使って、松山から東京へ向う場合 ジャパンレールパスでは東海道・山陽新幹線の(のぞみ号)に乗る事が出来ませんので のぞみ号を使うより時間がかかる上、新大阪駅で乗換えが必要な場合がありますが時間帯に よっては岡山駅始発の東京行き(ひかり号)もありますので、うまく行けば、松山から 東京まで1回の乗換えで行ける場合もあります。一例を上げると・・・。 松山14時23分発→(しおかぜ22号)→岡山17時11分着・26分発→(ひかり484号)→ 東京21時40分着

hanakok
質問者

お礼

先をそれほど急ぐ旅では有りませんし、途中下車もする可能性がありますので. ひかりでも、のぞみでも乗れる列車に乗るつもりで居ますが、岡山発は比較的空いているかもしれませんね. 考慮に入れたいと思います. ありがとうございました.

• SPS-
回答No.4

No.1で回答した者です。お返事ありがとうございます。 質問者さんは「ジャパンレールパス」をご利用で間違いありませんか? まず「ジャパンレールパス」ではJRバスの全ての路線が利用できる訳ではありません。 特に高速路線については、札幌-小樽、盛岡-弘前、東京-名古屋/京都/大阪/つくば、など、一部の路線に限定されています。 少なくとも、四国から本州へのバス路線で利用できるものはありません。 なお東京~博多の東海道・山陽新幹線についても、「ジャパンレールパス」では「のぞみ」「みずほ」は利用不可です。 山陽新幹線の各駅から東京へは、新大阪行きの「さくら」「ひかり」「こだま」を利用し、新大阪~東京は「ひかり」「こだま」を乗り継ぐ必要があるのでご注意ください。 現在外出中により携帯電話から投稿しているため、参考URLを載せる事ができせんが、ご了承ください。

hanakok
質問者

お礼

再度の回答を早速に恐縮です. 新幹線利用に付いては過去に何度かレールパスを使用した事は有るのですがバスはあまり使用の経験がないのです. 友人とも相談の上どのようにして松山から本州に戻るかを決めようと思いますが大変参考になりました. ありがとうございました.

• kgu-2
回答No.3

松山から福山に行くバスが便利です。 http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/hiroshima.html JRではないので無料ではありません。しまなみ海道は、四国と本州を結んでいて景色が抜群。バス料金を払っても価値はあります。  松山からJRだと、特急が岡山に出ています。特急は、瀬戸大橋の下を通ります。海の上を走る列車は、日本ではここだけ。橋の下というのは、世界でも珍しいかと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/瀬戸大橋 時間的には、バスだと新幹線に乗るまで時間がかかるので、特急の方が早いかも。

hanakok
質問者

お礼

そうですね. しまなみ海道は地図を見ても景色が良さそうで魅かれています. 友人と相談の上どちらを選ぶか決めます. ありがとうございました.

• taranko
回答No.2

新尾道行きバス(2時間 ¥3600) こだまのみ http://www.chugokubus.jp/01highwaybus/01highwaybus10.html 岡山行きバス(3時間 ¥4300) のぞみまで乗車可能 http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/okayama.html JR電車、しおかぜ(3時間弱 ¥6000) ※松山から岡山までの約の料金のため、東京まで買えば安くなります 乗り継ぎの便利さから言えば電車が良いと思いますが、一応こんなのが ありましたということで・・・

hanakok
質問者

お礼

回答をありがとうございました. 検討してみます.

• SPS-
回答No.1

松山からは東京へ向かうのですよね? であれば、松山から岡山まで特急「しおかぜ」、岡山から新幹線に乗り継いで東京を目指すのがJR利用だと一般的なルートです。 松山から岡山への特急「しおかぜ」は概ね1時間に1本、所要時間も約2時間40~3時間前後です。 後、具体的にどのような「JRパス」を利用なさるおつもりなのか、きっぷの名前を濁さずにお書きになって頂かないと、若干回答し辛いです…

hanakok
質問者

お礼

いろいろ情報をありがとうございました.

hanakok
質問者

補足

不足でしたが、海外から行くのでJRパスを使うと新幹線、在来線のみでなくバスもJR経営ならそのパスでただで乗れるので、JRのバスがが有れば岡山より近い時点で新幹線に乗り継ぎが出来るかと思った次第です.