• 締切済み

アメリカで日本人のホストファミーリーになりたい

はじめて投稿します。アドバイスをよろしくお願いいたします。 現在アメリカ在住です。 日本人のホストファミリーをしたいのですがどのように探したらいいのか、教えてください。 私自身ホームステイをした経験、ホストファミリーの経験両方あります。日本人と言っているのは英語勉強のため英語環境のホームステイを選択したものの全くしゃべれず、誤解を招いたり、自身がホームシックになるという状況を見てきました。もちろん家では基本的には英語ですが、もし1人でも日本語をしゃべれ、英語上達を手助けできる人がいたらと考えている学生さんもいるのではないかと思います。そのような理由から日本人のホストファミリーになりたいと考えています。こちらでは日本人の生徒さんとなるとなかなか探すのが難しいようです。 できればエージェントを通さずに個人で探したいと考えています。しかし、エージェントを通す方法でも何か情報がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。私もアメリカ在住、もうすぐ17年です。私は実際にはホストファミリーの経験は無いのですが、知人が日本人短期留学生のホストをした事があり、助っ人としてお世話した経験が数回あります。特に短期留学生は全く英語が出来ないので、日本人である私の顔を見て、「こんにちは」と言っただけでほっとした表情を見せてくれ、それだけで嬉しくなるんですよね。 ひとつだけアドバイス。 Bing.com で ”Host Family for Japanese Student”で検索すると、そのへんのアドバイスや斡旋をするサイトがぞろぞろ出てきます。本当に沢山ヒットします。びっくりするほど沢山ヒットします。その中からあなたの希望にそったアドバイスをするサイトを探せたらいいなぁ~、と思って回答させて頂きました。 来年うちの息子が士官学校に入って、部屋がひとつ空くので私もホストファミリーかフォスターピアレントを考えているところの専業主婦からの回答でした。少しでもお役に立てたら幸いです。

kokorostar2010
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 早速検索してみました。いろいろ出てくるものですね。 お互い良い方が見つかるといいですね。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

>できればエージェントを通さずに個人で探したいと考えています こんにちわ、ハワイ在住です。 知り合いの日本人の方で留学生のためにホストファミリーやってる方がいます。 その人いわく、何かエージェントは一切通してないとの事。 なんでも自分でインターネットでHP立ち上げて、それを見て連絡してきた生徒を受け入れているらしいです。 一応ちゃんと個人で面談はするらしいです。 あまりに常識はずれな生徒だったら拒否するみたいです。 エージェントを通さない分、その辺自分でやる必要があると仰っていました。 あまり詳しく聞いてはないのですが、HP立ち上げ検索にHITするようにすればいいのではないでしょうか。 またホームステイ先検索サイトに自身のHPを登録しておくとより検索されやすいかと思います。

参考URL:
http://www.homestayweb.com/ushome.html
kokorostar2010
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 なるほど、自分でホームページを作るのですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました!