• 締切済み

アメリカで日本人のホストファミーリーになりたい

はじめて投稿します。アドバイスをよろしくお願いいたします。 現在アメリカ在住です。 日本人のホストファミリーをしたいのですがどのように探したらいいのか、教えてください。 私自身ホームステイをした経験、ホストファミリーの経験両方あります。日本人と言っているのは英語勉強のため英語環境のホームステイを選択したものの全くしゃべれず、誤解を招いたり、自身がホームシックになるという状況を見てきました。もちろん家では基本的には英語ですが、もし1人でも日本語をしゃべれ、英語上達を手助けできる人がいたらと考えている学生さんもいるのではないかと思います。そのような理由から日本人のホストファミリーになりたいと考えています。こちらでは日本人の生徒さんとなるとなかなか探すのが難しいようです。 できればエージェントを通さずに個人で探したいと考えています。しかし、エージェントを通す方法でも何か情報がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。私もアメリカ在住、もうすぐ17年です。私は実際にはホストファミリーの経験は無いのですが、知人が日本人短期留学生のホストをした事があり、助っ人としてお世話した経験が数回あります。特に短期留学生は全く英語が出来ないので、日本人である私の顔を見て、「こんにちは」と言っただけでほっとした表情を見せてくれ、それだけで嬉しくなるんですよね。 ひとつだけアドバイス。 Bing.com で ”Host Family for Japanese Student”で検索すると、そのへんのアドバイスや斡旋をするサイトがぞろぞろ出てきます。本当に沢山ヒットします。びっくりするほど沢山ヒットします。その中からあなたの希望にそったアドバイスをするサイトを探せたらいいなぁ~、と思って回答させて頂きました。 来年うちの息子が士官学校に入って、部屋がひとつ空くので私もホストファミリーかフォスターピアレントを考えているところの専業主婦からの回答でした。少しでもお役に立てたら幸いです。

kokorostar2010
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 早速検索してみました。いろいろ出てくるものですね。 お互い良い方が見つかるといいですね。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

>できればエージェントを通さずに個人で探したいと考えています こんにちわ、ハワイ在住です。 知り合いの日本人の方で留学生のためにホストファミリーやってる方がいます。 その人いわく、何かエージェントは一切通してないとの事。 なんでも自分でインターネットでHP立ち上げて、それを見て連絡してきた生徒を受け入れているらしいです。 一応ちゃんと個人で面談はするらしいです。 あまりに常識はずれな生徒だったら拒否するみたいです。 エージェントを通さない分、その辺自分でやる必要があると仰っていました。 あまり詳しく聞いてはないのですが、HP立ち上げ検索にHITするようにすればいいのではないでしょうか。 またホームステイ先検索サイトに自身のHPを登録しておくとより検索されやすいかと思います。

参考URL:
http://www.homestayweb.com/ushome.html
kokorostar2010
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 なるほど、自分でホームページを作るのですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • アメリカ LA 留学 話す方法

    こんにちは2日前からロスに留学しています。 私は理想をそんなに高く持っていなかったのでかそこまでショックは受けてないのですがホームステイ先がなかなかすごいところで私以外にホームステイを10人ほど受け入れているとこです。 ホストファミリーはホストマザーとしかほとんど会わず、あとのホストファミリーはいつも出かけています。 なので全然話せないと言うのと、ホストマザーは話すのが早すぎてわからないです。何回聞き返してもゆっくり喋ろうとはせず、寮に変えようか迷っています。 また本題はここからなのですが語学学校で日本人と絡まないようにしていたのですが、どうしてもわからないのとや家までの帰り道を聞くために話してしまい仲良くなってしまいました… ヨーロピアンや他の国の人とも話していたのですが、やはり日本人は圧倒的に英語が話せないです。フランス人とか他の国の人同士は英語が話せるのでそっちで仲良くなっています。。。 でも私はこの状況をなんとかしたく、ヨーロッパの方の人たちと友達になりたいです。 期間は3ヶ月間です。私の英語レベルはかなり低いです。。、 果たしてヨーロッパの方の友人はできるのでしょうか…?どんどん不安が募るばかりです。

  • ホストに振舞う日本料理について

    ホームステイ中、ホストファミリーに日本料理を作ってあげたいと思うのですが、経験者の方の中で好評だったものがおありの方は是非教えて下さい!あと、日本から持っていった方がいい調味料があったら合わせて教えて下さい!よろしくお願いします。

  • ホームステイ先について

    18歳、高校3年生の女です。 わたしは今、カナダのバンクーバーに語学+ホームステイをしています。 期間は1ヶ月間です。 そこでホストファミリーを変更したいのですが、 自分が希望していたファミリーと全く違うのです。 わたしは将来、子供関係の仕事に就きたいので、子供を希望したのですが、ホストファミリーの構成は、ホストファーザー、ホストマザー、20代後半の娘さん、24歳の日本人女性、22歳のブラジル人男性です。 ブラジル人男性が居ることは聞かされていませんでした。 また、気さくでおせっかいなくらい構ってくれるファミリーが良いと言ったのですが、ホストファミリーとの会話はほとんどありません。 自分の希望と全く合っていないホストファミリーの場合は、変える理由にならないですよね? でも、これから3週間以上も住むのは、せっかく高いお金を親に払ってもらってまで留学しにきた意味がないというか.... 本当に困っています。 もっと悪いファミリーがある、とかいうのは分かっていますけど、わたし個人的に無理なので.... 明日、現地エージェントにホームステイ代金を渡しに行くんですが、その前にホストファミリー変更を願い出た方が良いでしょうか? もちろん、無理って言われるの承知なんですが。 どうしてもこれからの約1ヶ月間が不安で仕方ないんです。 まだ来て日が浅いですが、既にホームシックに掛かり、涙が止まりません。 長くなり大変申し訳ないですが、どなたか親切な方、アドバイスをお願い致します。

  • 年齢的に遅い?40代でアメリカにホームステイしたい

    現在34歳、今からこつこつと貯金して、どうしてもアメリカにホームステイしたいんです。でも、仕事と 語学の勉強の両立が難しく、経済的にも時間的にも、もしかして30代では実現しないような気がして 心配しています。40歳を越してからの、ホームステイはホストファミリーさんに、嫌がられるのでは、 ないかと不安なんです。やはり、ホームステイは、若い年齢ではないと無理なのでしょうか? 受け入れてくださるホストファミリーさんが、たとえ見つかったとしても、歳をとっている自分が申し訳なくて、なんと言って接すればよいのか全く分かりません。40歳を超えて、のホームステイ、皆さんは どう思われますか?30代の内になんとしても、行ってみるべきでしょうか?アメリカの大学へ通ったり、語学学校に通ったりするのではなく、ホームステイのみで、ホストファミリーさんには、観光にあちこち、連れて行ってほしいと考えています。よいアドバイスや、いろんな考えを、経験者の方、ホームステイに詳しい方、教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • フランスからのお土産で。。。

    タイトルの質問とは少し違うのですが。。。 フランス在住のフランス人が、日本でホストファミリーにお世話になるようです。そこで、何の土産が日本人によろこばれるのか?って聞かれたのですが。 私はホームステイの経験がない上に、フランスでどのようなものがあるのかわからないので。。。 何か参考になるものがあったらお願いします。

  • アメリカホームステイでの英語上達法について

    アメリカホームステイでの英語上達法について 現在アメリカにホームステイ中のものです。(場所は、カリフォルニアのデービスです) こっちに来て2日たちました。 家族構成は、ホストファザー一人と、あと南米の留学生が2人です。 みんな気さくでとてもいい環境なのですが、こっちに来て大きな壁にぶち当たりました。 それは、自分を除いた3人の会話に全くついていけないということです。 自分自身英語に関してそれほど苦手意識はありませんが、(TOEIC575) 会話が早すぎるため、全く聞き取れません。 会話に参加出来ない自分に、凄く疎外感を感じてしまい、 あまりにつらかったため、ホストファザーに相談しました。 すると、ホストファザーも日本人がどういう人種なのかをよく知っていたみたいで、 親身になって相談に乗ってくれ、何でもためらわずに声に出して言うように言われました。 現在のこちらの生活スタイルは、朝から夕方まで学校(語学研修のプログラム) に行って、帰宅後、家で過ごす感じです。 滞在期間が1ヶ月しかないため、少しでも上達して帰りたいです。 ?ホームステイでこのような困難に出くわした方、またそのときの対処法 ?授業以外で自分で勉強するのによい方法(リスニング、リーディング(ホームステイ先の 人間との会話以外で)) などあれば、参考にさせていただきたいのでなんでも 教えてください。

  • 日本人宅でのホームステイ

    こんばんは。 英語圏で超短期(1週間)でのホームステイをしたいなと思い、 色々と調べています。 例えば奥さんが日本人のご家庭など、できるだけ日本人がご家庭に いらっしゃるところもしくは、日本人の受け入れに非常に慣れている ご家庭やエージェントをご存知でしたら、教えていただけますでしょうか。 そのようなご家庭での滞在経験も是非お伺いしたいです!

  • 急いでいます!お願い致します。

    急いでいます!お願い致します。 翻訳して頂きたいのです。 この度、ホームステイしておりましたが、 ホストファミリーと合意の上、出ていきます。 ホストファミリーも、これは同意の上なのでエージェントはお金を返すべきだと言っています。 しかし、返さないと言っています。 とりあえず、一筆ないと出ていけませんので。 英語が堪能な方、よろしくお願いいたします。 ≪ 同意書(agreement?) AとBは下記の内容の為 ホームステイを途中で終了することに同意します。 Aの3人の子供がうるさく、お互いに解約した方が良いと思われる為。      サイン      サイン                      ≫

  • 急いでいます!どうかお願い致します。

    急いでいます!どうかお願い致します。 翻訳して頂きたいのです。 この度、ホームステイしておりましたが、 ホストファミリーと合意の上、出ていきます。 ホストファミリーも、これは同意の上なのでエージェントはお金を返すべきだと言っています。 しかし、返さないと言っています。 とりあえず、一筆ないと出ていけませんので。 英語が堪能な方、よろしくお願いいたします。 ≪ 同意書(agreement?) AとBは下記の内容の為 ホームステイを途中で終了することに同意します。 Aの3人の子供がうるさく、お互いに解約した方が良いと思われる為。      サイン      サイン           

  • カナダ留学経験者の方

    現在カナダ留学を考えています。 目的は海外での生活を体験したかった事と日常英会話を少しでも上達させたい為なのですが、留学経験もないのでいきなり1年も行く勇気が出ず、1ヶ月~長くても3ヶ月程の予定で語学学校に通いながらホームステイ出来たらと思っています。 仏語にも興味があったので、漠然とモントリオールで英語を学ぶ傍ら仏語にも触れられたら…と思っていたのですが、行った方の中で英語よりも仏語が上達したという人もいたりで、帰国前に旅行する程度でも良いかなと思いました。 バンクーバーやトロントなども考えていますが、(季節によって変わっるとは思いますが)日本人が多いと聞きますし短期間の留学なので日本人が少ない地域or学校で集中的に英語を学びたいんですがどこの都市が良いか検討も付きません。 そこで、皆さんが滞在した地域の事を教えて下さい。 現地エージェントを使って学校を手配した方が手数料も安く、ホストファミリーも紹介してもらえると聞きましたが利用された方はいますか? 一月の滞在費なども教えて頂けたら助かります。