• ベストアンサー

鉛筆のとがった状態を表す言葉 方言

鉛筆を削って、鋭く?とがった状態のことを、 生まれも育ちも名古屋の私は、「ときんときん」と言います。 つい最近、これが方言だということがわかりました。それはもうかなりの衝撃でした‥!全国共通でときんときんだと思ってました! そこで、他の県の方や、標準語?ではなんというのかがとても気になりました。 「ときんときん」以外の言い方をぜひ教えて下さい!(^^)! できればそれを言う県も教えていただけると嬉しいです! ちなみに岐阜の友達は、「つんつん」と言ってました~^^ カテゴリがわからなくてアンケートにしました><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! お隣の静岡ですが、「とんがり」「とんがった」「とがった」「とんがってる」などと言います。 名古屋(愛知)といい岐阜といい同じ東海で随分違うんですね。勉強になりました。

diemusik
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます!!(^^)! 「とがった」や「とんがった」は広辞苑にもある通り、「物の先端が細く鋭くなっている」という標準語?であるようです! 「とんがり」ですか~ 「ときんときん」とはほとんど違いますね~ ほんと、隣の県なのにびっくりです! ありがとうございました!^^

その他の回答 (14)

回答No.15

反復せず言う時・・・『シャキ~ン』 反復して言う時・・・・『シャキン、シャキン』

diemusik
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなって申し訳ありませんm(__)m シャキンシャキンって確かに言いますね! 私も使うけど、効果音的にどこの地方でも使うようなかんじがしますが、 これもどこかの方言なんでしょうかね? それにしても、鉛筆ひとつでこんなに違うものかと‥。 ほんと衝撃受けました~ ありがとうございました!!(^^)!

• botamoti
回答No.14

回答を全部見ました。 出ていなかったので回答します 「ちょんちょん」 と言ってました。 小中時代三重県にいました。

diemusik
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 三重!お隣の県ですね~! 「ちょんちょん」って可愛いですね! でも私の感覚としては、「ちょんちょん」だと、鋭いというよりむしろ、短いもしくはまるい感覚を受けます‥! もし「鉛筆ちょんちょんにして」と言われたら‥削っていいのか迷います^^; 回答ありがとうございました!

回答No.13

しゃき~~ん と言います。

diemusik
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! それも確かに言いますね!!! 「見てこれ~ しゃきーーん!」みたいな^^ でも「鉛筆削って しゃき~んってして」とは言ったことないですね‥ 言う地域もあるんでしょうか‥ なんか効果音っぽいイメージですね。 しかしよく考えるとなんだ「ときんときん」て。。。これも効果音? 回答ありがとうございました!

• hamomile
回答No.12

堺市(大阪)出身です。 とは言ってもニュータウンでしたので、「こてこて」ではないような環境でしたが。 で、回答ですが。 やはり、『ぴんぴん』ですね。

diemusik
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 大阪の方の回答、hamomileさんで3人目となりましたー! やはり「ぴんぴん」のようですね! 「ぴんぴん」なら「ときんときん」を使う地域でも通じそうですが、 逆は通じなさそうって思えてきました。。 ありがとうございました!^^v

• AGLAIA
回答No.11

東京です NO.4のかたが貼ってくださったリンクに 東京→するする と書いてありますが、 一回もそんな呼び名 使ったことがありません。。 東京は特に決まった呼び名は 無いですね。 とがったに対して、すごくとがってる、とかそんな感じのはずです。

diemusik
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! そうなんですね~ 私もリンクに東京が「するする」とあったので、「尖る」の原型もない、基本みんなが標準語のはず(偏見だったらごめんなさい!)の東京の人もそういうのあるんだ~と思ってました~ すごくとがってる とは‥東京っぽいですね^^ 回答ありがとうございました!

• Cherry3rd
回答No.10

名古屋郊外(愛知県西部)に住んでいます。 やはり私も「ときんときん」を主に使いますが、 「とっきとき」や「つきんつきん」も場合によっては使うことがあります。

diemusik
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「とっきとき」は「ときんときん」を強調したいときなどに私も使いますね!! 「とっきんときん」とかも! でも「つきんつきん」は私は使わないし、私の今までの周りの人も使う人いなかったと思います。まあ小学校出たら鉛筆使う機会が激減するからだと思いますが;; とても近い地域でも違うんですね~!!! 回答ありがとうございました!!(^^)!

回答No.9

「けんつ」です。死語になりつつある言葉です。高知県です。

diemusik
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 「けんつ」とは!!!! 驚きです‥!もう「尖った」の原型もないですね~ 「ふでばこの鉛筆全部けんつにした」などと使うのかな? これは‥少なくとも私には通じないですね‥!! 本当驚きました。 こういう方言はなくならないでほしいなあと思います!! 回答ありがとうございました!^^

回答No.8

香川ですが「とんぎった」って言ってました。 母音が変化したタイプの方言ですね。 削って鋭いじょうたいにすることは、「とぎらす」又は「とんぎらす」って言ってたかなあ。

diemusik
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とがった、とんがった は、広辞苑に載っているため、標準語に近いのだと私は思いましたが、「とんぎった」はそれに近いですね! 他県の人が初めて聞いても、理解はスムーズにできそうですね^^ 回答ありがとうございました!

回答No.7

こんばんは。 こんな方言もあるんですね^^ 私は、『ピンピン』 です。 生まれてからずっと大阪です。

diemusik
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! Aquarius17さんの前にも大阪の方の回答で「ぴんぴん」とありました。 大阪では「ぴんぴん」のようですね!^^(2人しか言ってないけどおそらく;;) 「ぴんぴん」も、鋭い感じがしますが、ずっと「ときんときん」を使ってきた私としては、より鋭いのが「ときんときん」な感じを受けます。。 でも、きっと「ときんときん」じゃとがった状態が想像できない方もいらっしゃるんでしょうね‥! 回答ありがとうございました!

• wyco
回答No.6

生まれも育ちも愛知の豊橋です。 記憶をほじくりかえしてみたら、『トントン』でした~。

diemusik
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じ愛知でも違うんですね~! 「トントン」は‥「ときんときん」で育った私には鋭く細いイメージは浮かばないですね‥^^;; でもなんでもそうですよね。使ってきた言葉じゃないとその状態を表すことにならないというか‥ wycoさんにとって「ときんときん」では「トントン」にならないし、 私にとって「トントン」は「ときんときん」にはならないという‥ 使う言葉で人格形成にも何らかの影響がありそうですね。。 回答ありがとうございました^^