• 締切済み

取引先の男性との出来事

私は女性です。フリーランスで仕事をしているのですが、 取引先の方(男性)の自宅に、 「いつも届けてくださるので、 今度はこちらから書類を取りに行かせていただきます。」とメールしました。 そうしたところ、 「若い女性を前にすると自制心がきかなくなるのがこわいので、 来ない方がいいです。」とメールが来ました。 その方は、ご家族(妻子)と住んでいて、日中は家に1人の方なんですが、 私がしようとしたことは、そんなに不謹慎なことでしょうか? 男性は、そんなに自制心がないものなんですか? 私は異性からアプローチされることがなくてもてないし、 魅力がある方ではないと自分でも自覚しています。 それに、仕事場でいろいろな男性と部屋に2人きりになるということは多々あります。 それで、その方の言っていることは冗談だと思って、 先日その方の家へ自ら行ってしまいました。 行った時、お部屋に上げてもらいました。 会話の中で遊びで出かける時は、友達と行くのか1人で行くのか聞かれました。 (勘違いかもしれませんが、彼がいるのかということを 遠回しに聞かれたのかな、という気もしました。) そして、帰り際その人は、「少し触っちゃう」と言って、私の腰をチョンと触りました。 普段そんな人には見えなかったので、これには少しびっくりしました。 私も、何か距離を置くうまいことを言えればよかったのですが、 何も言うことができず、挨拶だけして帰ってきました。 これは、私の様子をうかがったのでしょうか? ただのおふざけだったのでしょうか? こういったことがありましたが、 私は、この方に今後、どう接するべきでしょう。 仕事は継続していただきたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.10

あなたが、その男性から「ビジネス上必要な人物」と見なされれば、お触りなんかしてきません。 要は、あなたは単に舐められているというだけです。 今回のように、仕事で関わる人物に舐められないためには、ご自身の能力を磨くしかないでしょう。

seikatsu_q
質問者

お礼

確かにそうですね。

noname#164823
回答No.9

辞めておいた方が良いです。下手をして、奥様に訴えられたら 泣きを見るのはあなたです。 真面目に、まともに仕事をして下さい。結局は、それが勝ちです。 余計な事は考えないように。 とにかく、自分の身は自分でお守り下さい。

seikatsu_q
質問者

お礼

>奥様に訴えられたら 泣きを見るのはあなたです。 そうですね。 今回も、来たのは私の意志だ、みたいなことになっています。 泣きを見るのが心配というのは、 奥さんからの訴えで慰謝料を払えないというのもそうですが、 やはり、仕事というか、その人との縁が切れるのがこわいです。 でも、今後万が一お誘いがあったらどうしようかと、 ちょっと、うろうろしています。 それを、断らなければならない事態になたらと思うと・・・。 足を踏み入れてしまったような気がしていて、 どう上手く(仕事が途切れないように)回避すればいいか、思案中です。

回答No.8

今時、世間知らずというか・・・ 「枕営業とは」で検索して下さい。 女の武器を使うとは、上記のようなことまでしなくても 例えば、ミニスカを履いて幻惑するとか、その気にさせて 仕事を貰うが、何もさせないで逃げ続ける、とかです。 もっと、いろいろな事を勉強した方が良いですよ。 質問者さんは、大変危なっかしいです。 詳しくは、同性のご友人にお聞き下さい。

seikatsu_q
質問者

お礼

「枕営業」の概略は知ってましたよ。 その認識は、行為におよんでしまうことです。 その対価に仕事を得るということです。 その回答者さまの回答ですと、 「何もさせないで逃げ続ける」ということで、違いますね。 その気にさせるのがポイントなんですね。。。

• yvfr
回答No.7

こんなところで、女の武器の使い方を聞いているレベルでは、使いこなすのはムリでしょう 生兵法は怪我のもと

seikatsu_q
質問者

お礼

センスがないのでしょうね。 その、女の武器に関して。 まあ、美しい人やかっこいいの方が、 仕事をもらいやすいというのは、分かりますよ。 でも、武器にするとなると、特殊なことなのかな、って思ったり。

回答No.6

>物理的にとは?  部屋で2人きりになる事。他に誰かがいれば、大丈夫でしょう? 物理的の反対は「精神的」。これは例えば、その場に誰かがいても 心が繋がっていて2人の世界になる事。 物理的に2人にならなければ、手は出せないという事です。 女を武器にして、世渡りが上手な人は、このあたりを上手く 使える人です。 何かがあっても、うまく逃げられない人には無理なので、 そのような事は考えない方が良いですよ。 損をしたら、元も子もないでしょう? 事が起きて、相手に、あなたから誘ってきた、などと言われたら どうするのですか。ということです。

seikatsu_q
質問者

お礼

精神的でなくて、物理的にしかつながらない関係って、哀しいですね。 >女を武器にして、世渡りが上手な人は、このあたりを上手く 使える人です。 迂闊にも、このようなことに興味を持ってしまいました。 仕事を落とさずに、このような女の武器を使うって、どういうことなんですか? でも、損をする可能性があるなら、やめといた方がいいのでしょうが。

回答No.5

物理的に2人きりにならないように気を付けて、頭を使い、 うまく切り抜けて下さい。

seikatsu_q
質問者

お礼

物理的にとは? 物理的でないとは? 電話ならOKとかってことですよね? ちょっとした出来事があったので、避けていると思われないかが心配です。

• yvfr
回答No.4

堅実に仕事を継続させるには、今回のようなセクハラ的なことも、相手を不愉快にさせず自身の身も守る術を身に付けなければなりません 質問者さんが、重鎮的な存在になれば別ですが、女性のフリーランスは女を武器にできる反面、無用な誘いも避けては通れないのが現実です

seikatsu_q
質問者

お礼

今回のことは、 堅実に仕事を継続させたい私としては、失態だったのですね。 身を守る術をつけたいと思います。 女を武器にすると、いいことがあるのですか? 怖い罠にはまりそうですが? 私は不器用で世渡りもうまくないので、やめといた方がいいのかな、と。

回答No.3

明らかに質問者さんに気があります。それも、身体の方に。 普通は、2人きりになっても、そのような事にはなりません。 その方は自分で予防線を張り、メールで来ない方が良いと 言ったにも関わらず、出かけて行ったので、気があると思われ ましたよ。 今後は絶対、2人きりにならないようにしないと、何があるか 分かりません。充分気を付けて下さい。 何か事が起きそうだったら、ビシっと「奥様に言いますよ。」と でも言って下さい。 或いは、この仕事は諦めて、お付き合いを断つべきです。 スキを見せてはいけません。

seikatsu_q
質問者

お礼

>明らかに質問者さんに気があります。それも、身体の方に。 私個人というか、女性全般が好きな人なんでしょう。 と思っていますが。 >その方は自分で予防線を張り、メールで来ない方が良いと
言ったにも関わらず、出かけて行ったので、気があると思われ
ましたよ。 私の落ち度だったんですね。。。 単純に、取りに行こうと思ったのです。 いつも来てもらって、本当に悪いと思っていたのです。 でも「気がある」と思われるのは、心外です。 これからは、2人きりにならないようにします。 拒否する事態になるのは避けたいのです。 それが仕事が切れることになってしまいます。 >「奥様に言いますよ。」 仕事の取引先という関係は切らしたくないので、 こういうことも言えません。 相手を脅かすようなことは、言わないです。 言うならやんわりと言います。

• yvfr
回答No.2

女性でフリーランスであれば、枕営業は非常に有効です 質問者さんの腰をわざわざ触ってくるくらい、その人には質問者さんが性的に魅力を感じている証拠です 今度は、打ち合わせとか相談と称して酒席に誘いましょう 場所や店は先方に任せれば、自然な流れでホテルへ誘い込んでくれるでしょう

seikatsu_q
質問者

お礼

枕営業って、こわくないですか? そういう関係が切れたら、仕事も切れます。 だから、堅実に仕事を継続させたいのです。

• xiao-zong
回答No.1

貴方に気があると思います。 でも、その前のメールに対して貴方が来た事を如何解釈したら良いのか判らないので、冗談めかして様子を伺ったのだと思います。 貴方にその気が無いなら、自宅には行かない方が良いですね。 もし、書類を取りに行くなら、喫茶店等でお会いになる事をお勧めします。

seikatsu_q
質問者

お礼

その人は、「若い女性」全般を目の前にすると・・・ というような書き方をしていて、 私個人に対して、特別に何か思っている訳ではないのだと思いますが。 >如何解釈したら良いのか判らないので そうですね。相手は、来る段階でけっこう自制心を持って拒否していたので、 なぜ来るのか、不思議に思ってしまったのかもしれません。 私は単純に、書類を取りに行っただけ、なのです。