• 締切済み

取引先の男性との出来事

私は女性です。フリーランスで仕事をしているのですが、 取引先の方(男性)の自宅に、 「いつも届けてくださるので、 今度はこちらから書類を取りに行かせていただきます。」とメールしました。 そうしたところ、 「若い女性を前にすると自制心がきかなくなるのがこわいので、 来ない方がいいです。」とメールが来ました。 その方は、ご家族(妻子)と住んでいて、日中は家に1人の方なんですが、 私がしようとしたことは、そんなに不謹慎なことでしょうか? 男性は、そんなに自制心がないものなんですか? 私は異性からアプローチされることがなくてもてないし、 魅力がある方ではないと自分でも自覚しています。 それに、仕事場でいろいろな男性と部屋に2人きりになるということは多々あります。 それで、その方の言っていることは冗談だと思って、 先日その方の家へ自ら行ってしまいました。 行った時、お部屋に上げてもらいました。 会話の中で遊びで出かける時は、友達と行くのか1人で行くのか聞かれました。 (勘違いかもしれませんが、彼がいるのかということを 遠回しに聞かれたのかな、という気もしました。) そして、帰り際その人は、「少し触っちゃう」と言って、私の腰をチョンと触りました。 普段そんな人には見えなかったので、これには少しびっくりしました。 私も、何か距離を置くうまいことを言えればよかったのですが、 何も言うことができず、挨拶だけして帰ってきました。 これは、私の様子をうかがったのでしょうか? ただのおふざけだったのでしょうか? こういったことがありましたが、 私は、この方に今後、どう接するべきでしょう。 仕事は継続していただきたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.10

あなたが、その男性から「ビジネス上必要な人物」と見なされれば、お触りなんかしてきません。 要は、あなたは単に舐められているというだけです。 今回のように、仕事で関わる人物に舐められないためには、ご自身の能力を磨くしかないでしょう。

seikatsu_q
質問者

お礼

確かにそうですね。

noname#164823
noname#164823
回答No.9

辞めておいた方が良いです。下手をして、奥様に訴えられたら 泣きを見るのはあなたです。 真面目に、まともに仕事をして下さい。結局は、それが勝ちです。 余計な事は考えないように。 とにかく、自分の身は自分でお守り下さい。

seikatsu_q
質問者

お礼

>奥様に訴えられたら 泣きを見るのはあなたです。 そうですね。 今回も、来たのは私の意志だ、みたいなことになっています。 泣きを見るのが心配というのは、 奥さんからの訴えで慰謝料を払えないというのもそうですが、 やはり、仕事というか、その人との縁が切れるのがこわいです。 でも、今後万が一お誘いがあったらどうしようかと、 ちょっと、うろうろしています。 それを、断らなければならない事態になたらと思うと・・・。 足を踏み入れてしまったような気がしていて、 どう上手く(仕事が途切れないように)回避すればいいか、思案中です。

noname#164823
noname#164823
回答No.8

今時、世間知らずというか・・・ 「枕営業とは」で検索して下さい。 女の武器を使うとは、上記のようなことまでしなくても 例えば、ミニスカを履いて幻惑するとか、その気にさせて 仕事を貰うが、何もさせないで逃げ続ける、とかです。 もっと、いろいろな事を勉強した方が良いですよ。 質問者さんは、大変危なっかしいです。 詳しくは、同性のご友人にお聞き下さい。

seikatsu_q
質問者

お礼

「枕営業」の概略は知ってましたよ。 その認識は、行為におよんでしまうことです。 その対価に仕事を得るということです。 その回答者さまの回答ですと、 「何もさせないで逃げ続ける」ということで、違いますね。 その気にさせるのがポイントなんですね。。。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.7

こんなところで、女の武器の使い方を聞いているレベルでは、使いこなすのはムリでしょう 生兵法は怪我のもと

seikatsu_q
質問者

お礼

センスがないのでしょうね。 その、女の武器に関して。 まあ、美しい人やかっこいいの方が、 仕事をもらいやすいというのは、分かりますよ。 でも、武器にするとなると、特殊なことなのかな、って思ったり。

noname#164823
noname#164823
回答No.6

>物理的にとは?  部屋で2人きりになる事。他に誰かがいれば、大丈夫でしょう? 物理的の反対は「精神的」。これは例えば、その場に誰かがいても 心が繋がっていて2人の世界になる事。 物理的に2人にならなければ、手は出せないという事です。 女を武器にして、世渡りが上手な人は、このあたりを上手く 使える人です。 何かがあっても、うまく逃げられない人には無理なので、 そのような事は考えない方が良いですよ。 損をしたら、元も子もないでしょう? 事が起きて、相手に、あなたから誘ってきた、などと言われたら どうするのですか。ということです。

seikatsu_q
質問者

お礼

精神的でなくて、物理的にしかつながらない関係って、哀しいですね。 >女を武器にして、世渡りが上手な人は、このあたりを上手く 使える人です。 迂闊にも、このようなことに興味を持ってしまいました。 仕事を落とさずに、このような女の武器を使うって、どういうことなんですか? でも、損をする可能性があるなら、やめといた方がいいのでしょうが。

noname#164823
noname#164823
回答No.5

物理的に2人きりにならないように気を付けて、頭を使い、 うまく切り抜けて下さい。

seikatsu_q
質問者

お礼

物理的にとは? 物理的でないとは? 電話ならOKとかってことですよね? ちょっとした出来事があったので、避けていると思われないかが心配です。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.4

堅実に仕事を継続させるには、今回のようなセクハラ的なことも、相手を不愉快にさせず自身の身も守る術を身に付けなければなりません 質問者さんが、重鎮的な存在になれば別ですが、女性のフリーランスは女を武器にできる反面、無用な誘いも避けては通れないのが現実です

seikatsu_q
質問者

お礼

今回のことは、 堅実に仕事を継続させたい私としては、失態だったのですね。 身を守る術をつけたいと思います。 女を武器にすると、いいことがあるのですか? 怖い罠にはまりそうですが? 私は不器用で世渡りもうまくないので、やめといた方がいいのかな、と。

noname#164823
noname#164823
回答No.3

明らかに質問者さんに気があります。それも、身体の方に。 普通は、2人きりになっても、そのような事にはなりません。 その方は自分で予防線を張り、メールで来ない方が良いと 言ったにも関わらず、出かけて行ったので、気があると思われ ましたよ。 今後は絶対、2人きりにならないようにしないと、何があるか 分かりません。充分気を付けて下さい。 何か事が起きそうだったら、ビシっと「奥様に言いますよ。」と でも言って下さい。 或いは、この仕事は諦めて、お付き合いを断つべきです。 スキを見せてはいけません。

seikatsu_q
質問者

お礼

>明らかに質問者さんに気があります。それも、身体の方に。 私個人というか、女性全般が好きな人なんでしょう。 と思っていますが。 >その方は自分で予防線を張り、メールで来ない方が良いと
言ったにも関わらず、出かけて行ったので、気があると思われ
ましたよ。 私の落ち度だったんですね。。。 単純に、取りに行こうと思ったのです。 いつも来てもらって、本当に悪いと思っていたのです。 でも「気がある」と思われるのは、心外です。 これからは、2人きりにならないようにします。 拒否する事態になるのは避けたいのです。 それが仕事が切れることになってしまいます。 >「奥様に言いますよ。」 仕事の取引先という関係は切らしたくないので、 こういうことも言えません。 相手を脅かすようなことは、言わないです。 言うならやんわりと言います。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.2

女性でフリーランスであれば、枕営業は非常に有効です 質問者さんの腰をわざわざ触ってくるくらい、その人には質問者さんが性的に魅力を感じている証拠です 今度は、打ち合わせとか相談と称して酒席に誘いましょう 場所や店は先方に任せれば、自然な流れでホテルへ誘い込んでくれるでしょう

seikatsu_q
質問者

お礼

枕営業って、こわくないですか? そういう関係が切れたら、仕事も切れます。 だから、堅実に仕事を継続させたいのです。

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

貴方に気があると思います。 でも、その前のメールに対して貴方が来た事を如何解釈したら良いのか判らないので、冗談めかして様子を伺ったのだと思います。 貴方にその気が無いなら、自宅には行かない方が良いですね。 もし、書類を取りに行くなら、喫茶店等でお会いになる事をお勧めします。

seikatsu_q
質問者

お礼

その人は、「若い女性」全般を目の前にすると・・・ というような書き方をしていて、 私個人に対して、特別に何か思っている訳ではないのだと思いますが。 >如何解釈したら良いのか判らないので そうですね。相手は、来る段階でけっこう自制心を持って拒否していたので、 なぜ来るのか、不思議に思ってしまったのかもしれません。 私は単純に、書類を取りに行っただけ、なのです。

関連するQ&A

  • 取引先の男性について悩んでいます

    こんばんは。 私は現在、結構来客の多い企業にいます。 大体私が受け答えをするのですが、その中でも一番出入りの激しい男性がいて、その方はすごく大事な取引先のお偉いさん(妻子持ちのオッサン)なのですが、すごく面倒くさいんです。 一度食事に誘われて、「おごってもらえるならいいか」と軽い気持ちで行ったのですが、すごく体を触ってきたり、SEXしようみたいな事を言われました。 その場は逃げ切りましたが、職場には一日一回は顔を出すし、メールもとてもシツコイんです。 でも仕事の話も混ざっているので返さないわけにもいかず、何回断っても誘われ、本当に困っています。 もう少し時間がたてば諦めてくれるでしょうか?? 仕事も忙しいしホント構ってられないんですけど どうしたらいいでしょうか? 何かいい方法ありましたら教えて下さい!(;_;)

  • お取引先の気になる男性と食事して…

    ずっと気になっていた取引先の男性と食事することができました。 よく言動や行動をそっくり真似されたり、振り向くとニコニコと こっちを見ていたりするのですが、一方でひどくシャイで女性慣れ していないのでは?と思うところもあって、いまいち相手の心が 読めないまま想いが募っています。 私は26歳、相手は30歳です。 今回の食事は、本当は彼の同僚も来るはずだったのに彼は日程を 同僚に秘密にして、1人でやってきました。あとは互いの話で盛り 上がり、お酒もどんどんすすんで楽しいひと時でした。 が、高めのお店だったので食事代が予想以上にかかってしまい、、 私が慌ててお札を差し出すと「次払って」と差し戻され、彼が全額 支払いました(奢るにしても、高すぎる金額でした)。 帰り際、何階建てのマンションの何階に住んでるかなど私の家に やたらと興味をもってきて、私の部屋は都心だけど狭いし暗いし 大したことないと答えると、「景色のいいところに住みたいね」 とさらっと言われ、ちょっとドキっとしたところで別れました。 次も2人で食事して、ちょっと気が早いですがクリスマスまでにもっと 接近したいなと思っています。でも相手は超シャイなので、彼から 誘いが来る確率は低そうです、、(会ってお酒が入りだすとようやく 饒舌になる人です) ちなみに私はその後転職したので、仕事上でのしがらみはありません。 ということは今後はよりプライベートな誘い方になってしまうのです が、相手に迷惑にはならないでしょうか?

  • 取引先の男性と仲良くなりたい

    私は社会人2年目の24歳の女性です。 取引先(弊社からみてお客様です)の男性となんとか 仲良くなりたいのですが、なかなかチャンスはありません。 私は営業ではないのですが、クライアントサポートに準ずる 部署にいて、その方と電話やメールする機会がたまにあります。 実際にお会いしたのは4回くらいです。 その男性は、20代後半くらい。既婚か未婚かはわかりませんが、 指輪はしていませんでした。 先程、電話がかかってきたのでお話ししましたが、 もちろん仕事上のお話で、プライベートなお話しは することができませんでした。 先日、電話をした時に彼が体調を崩してお休みされていた と聞いたので「心配しています、お大事にしてください」 という旨のメールを送っておきました。 こういう感じで少し個人的に関心がありますというのを アピールしたつもりなのですが・・・・ 彼と私の会社は近くにあり徒歩10分くらいの距離です。 なので、一緒にランチをしたりできれば良いなと 思っています。 彼は私のことをどう思っているかはまだわかりませんが・・・ なんとか仲良くなりアピールしたいと思っていますので、 アドバイスをお願いします。

  • 男性の方教えてください

    恋愛相談です 恋愛相談。 知り合ってから、一度会った以降も継続してそんなマメにではないですが、2、3日に一度は必ず連絡をとりあってる男の人がいます。 今週末は一人で公園に行くそうです。 わざわざ一人でって言ってるので、私のことを遠まわしに誘ってるのかそうではないのか・・・とても気になります。 私の仕事はいつからかをメールで聞いてきたりもします。 彼の近況もメールで連絡してくれます。 彼は私が普段仕事で忙しいことも知っています。 こういう発言は男の人はどういう気分でわざわざ女性に伝えるのか、男性の方教えてください。 私も一緒に行っていいか聞いていいのでしょうか? 最初のデートではだいぶ気に入ってくれてたような態度だったのですが、よくわかりません。彼の気持ちが・・・・。 あまり興味がないのか、あるのか・・・ 男性の方教えてください。

  • 取引先

    男性です。好きな女性がいます。その方は仕事の取引先の女性で、月一くらいで仕事で会う機会があり、そのときいろいろ話をします。仕事のことはもちろんのこと、趣味などいろんな話をする関係です。個人的に仕事以外であったことはありません。 今度私は沖縄旅行に行くのでその話をしていました。その方に、帰ってきた後、土産を渡したいと思っています。その土産に私のメアドを書いた紙を入れて渡そうと思います。こんなことをしたら引かれてしまうでしょうか?

  • 取引先の男性

    取引先の気になる男性に私からお願いしてラインの交換をしました。それから月に数回やりとりがあります。(仕事の話がメイン)彼からの発信でやりとりが始まることはあまりありません。 きっかけが欲しいので仕事に関する質問をしたりすると、すごく忙しい中必ず返事をくれます。(返信早め)仕事の事といってもラインでのやりとりをするときは砕けた感じで話しています。 ただ、仕事に関係のない話題で質問をしたときは、恐らく既読をつけずに内容を確認し時間のあるときにさっと返信する。といったパターンが多いように思います。(すぐに返信こない) 土日にはラインこない。この時点で脈なしなのかなとも思いますし、プライベートな内容の話題までなかなか持っていけず、結婚しているのか彼女がいるのか等なかなか聞けずにいます。 仕事での関係もそろそろ終わりをむかえ、ラインのみでのやりとりも進展せず、食事にでも誘えたら。と思うのですが、 男性にとっては取引先の女性は所詮そこまでの相手。その先はなかなか考えづらいものなのでしょうか? そもそも取引先の相手からちょこちょこラインがくることも迷惑kに思われていたら? など考えていたら諦めた方がいいのかなとも思ったりもしています。 進めるにしても、相手にその気がないならどう進めていけば良いのかも分からなくなっています。

  • 取引先の男性との接し方

    まだ2ヶ月ほどのやり取りなのですが、最近取引先の30前半の男性が気になり過ぎています。 仕事のトラブルで毎週突かれ過ぎて胃が痛いのもありますが。笑 その人から電話をもらえる時間や会える時間が近づいた時も、ものすごく胃というか胸というか身体が痛くなります。笑 その人は、もう1人の方と毎日交互に来て、各課の担当とやり取りがあります。来る前には私が電話をもらえることになってます。 私からスタートで、その後他の担当と順番に会っていきます。 雰囲気がチャラいので、最初は全く気にしてなかったのですが、待機中の雑談で意外なキャラクターを知る内に何か気になるようになりました。 最近自覚しました。笑 ただ、最近精神的な距離が近くなったのか、お互いに電話の時も会う時もペースが乱れてしまい困ってます。 変な所に2人してツボに入って話が中断してしまったり、言い間違いが酷くなったり。 酷い時は、会った時に聞きたかったお知らせを私だけ伝え忘れたとかで、後から電話が⁉なんていうこともありました。一応仕事はちゃんとしてるんですが、おかしな間がよく発生します。 しかし、2人の時はグダグダになるくせに、この間偶然他の担当とのやり取りを見てたら驚くほどに、物静かで淡々とこなしていてビックリしました。本当、別人みたいでした。 恋愛は不器用だし、仕事絡みの方なので恋愛は期待しないように、1人で盛り上がらないように気持ちをセーブしようと意識はしています。 大人の方はこんな場合はどうされてるんでしょうか? 恋愛経験はないわけじゃないのですが、社会人にもなって身体に異変をきたす程の事態になったことがないので、戸惑ってます。 因みに独身みたいで彼女の有無はわかりませんが、休日は家からあまり出ないみたいです。

  • 取引先の方からの誘いをうまく流す言い方は?

    20代後半の独身女性です。 最近よく取引先の方から声をかけられるようになりました。 仕事柄、愛想はすごくいい方なので、美人ではないですが話かけやすいタイプではあると思います。ただ、私は基本的に1人が好きで、心割って話せる人ではないと、どこにも行きたくありません。最近、この兆候がひどくなりました。 誘って下さる方は、既婚男性や独身中年男性、中年女性などです。 大体、皆さん「今度食事に行こう」「メアド教えて」です。 先ほども書きましたが、休日は好きな事をするのが私の楽しみで、今時珍しいですが、メールが苦手です。途中で面倒になります。この文章も必死です。 どういう言い方で断ればかどがたたないでしょうか? 既婚男性の誘い方もからかい半分なので、奥さんの事とかだして断ると、「勘違いしやがって」とか思われて気まずくなって、仕事しにくくなるのも嫌ですし、独身のから方でも、仕事相手としてはすごく好きなんですが、それだけです。 今まで断りきれず、メアド教えた事もあるのですが、結局、誘いを仕事を理由に断り続け、なんとなく気まずいです。 既婚男性は断ってもいいでしょうが、独身の方(特に同性)には、断る理由がないので、困ってしまいます。 営業の仕事など、愛想よく仕事の話をした直後に誘われると、皆さんどういう言い方で断りますか?断りにくくないですか?長文になりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 取引先の年下男性について(長文です)

    私は30代半ば女性です 仕事で関係のある取引先の年下男性の行動について ご意見をいただけませんでしょうか しばらく前に取引先の年下男性(20代後半)から 旅行のお土産を頂きました 好みのものを伝え 買ってきていただいたのですが 「お支払します」と伝えましたが 受け取っていただけなかったので しばらくしてから靴下とハンカチをお礼にお渡ししました お相手の方は非常に喜んでくださり お礼のメールを頂きました しばらくしてその方からクリスマスプレゼントのような感じで 「寒がりなので」と暖かグッズを頂きました この方は、、、私の事をどう思っているのでしょうか、、、とだけ書くと 「好意がある」と言っていただけそうなのですが お相手の方はすごく仕事熱心な営業マンで  私は彼の担当の8割を占めている取引先の発注先をほぼ決める担当者、、、 うちからの仕事が取れると 売り上げの何割が彼の成績になるのかわかりませんが そのあたりでかなり熱心にうちの会社にも通っていただいているようです 確か去年の春ごろからうちの担当になられた気がしますが 正直 初めのころの印象はほとんどなく 今年の秋ごろに一緒に遠方に出張する機会があってから 何となく意識するようになってしまいました、、、 秋くらいから 週に一回は訪問します!!と精力的に通っていただいており 私も彼と話をしているととても楽しいので嬉しかったりします、、、が 所詮 こちらは随分と年上だし 取引先の人で うまく取り入って仕事や情報を取ろうと、、、いうだけなのだと思いますが、、、 うちの会社の都合で 上司にもメールをccしないと送れないようになっており 仕事のちょっとした内容などは携帯のメールへ入れさせていただいておりますが お互いに励ますような内容だったり 「営業メール」?みたいなヨイショするような内容だったり、、、 正直 メールを頂くと とても嬉しく思います、、、 多分 随分年が離れているにも関わらず 私は恋をしてしまっているのだと思います ただ 取引先さんだし むこうは営業的にしかこちらを見てない、、、と思うのですが 世の営業マンの方は ここまで仕事の為に頑張っちゃうものなのでしょうか 営業の方とお仕事するのが ここ最近の事なのでよくわからなくて すみません わかりにくいので 箇条書きにしてみます ・私は30代半ば(未婚) ・相手は取引先の年下の営業さん ・仕事が取れると彼の成績になる ・おっちょこちょいでよくミスをするけど 私がカバーをしている(ところもある) ・今は彼女はいないらしい ・携帯でメールをしている(内容は仕事+少しプライベート)が休みの日は一切入ってこない ・仕事が無くても1週間に1度は会社訪問に来る(そうは言っても仕事の話をしますが) ・携帯メールで私が画像付で送ったメールに対して可愛い画像を付けて来てくれたりしてかわいい ・「それは営業メールですか?」「本心ですよ」と、、、怪しい感じw ・携帯メールは だいたい彼からの返信は 彼が家に帰る途中・帰ってから・帰宅途中の飲み屋から ・なんていうか「おぼこい」感じがして、営業的とは思えない、、、、けど そこが「あえて」なのかと悩む ・私はとりあえず30くらいにしか見えないらしい(会社の人の意見ですが営業マンは年齢をご存じです) ・プレゼントの靴下とハンカチを喜んでくださり、お礼のメールにその画像を付けて送ってくださいました  (私が選んだから私は中身を知っているのに、、、そんなところもかわいい、、、けど営業??) ・あまり女性慣れしていない、、、??と思わせるところが少しある(でも素敵な方だと思います) 営業さんは仕事の為に ここまでするものでしょうか そこまでして相手に好意を持たれちゃったらどうしようとか思わないものなのでしょうか、、、 (最悪、嫌われて仕事がもらえなくなる可能性だってありますよね、、、私は仕事は仕事、、、のつもりですが、、、) 実際に営業マンだったり 取引先の営業さんからそういう感じを受けたりした方から ご意見いただけますとありがたいです、、、 わかりにくい内容ですみません 最後まで読んでいただきありがとうございます

  • 取引先の人(男性)

    取引先の男性のことが気になってます。 彼と知り合って2ヶ月。私は一応営業で、彼の会社に週1~2位で行きます。 ただ問題がいくつかあって (1)私はまだ研修中のため先輩の営業と一緒にいることが多い(仕事の電話やメールはその先輩に行ってしまう) (2)あと一週間で担当がかわる(彼の社には行かなくなる) (3)一人で仕事の話をしにいっても、二人きりの空間を作れない(周りに必ず人のいる状況) (4)PCのアドレスが部署で同じもの(個人的メールは出せない) もちろん携帯番号アドレス知らない状況です。 時間があれば長期戦で攻めたいところですが如何せん時間がないので焦っています。逆に考えれば失敗しても後腐れなくて良いとはおもうのですが。。。 期限までで彼とは最高2回会う機会があります。先日は携帯アドレスを書いた名刺を渡そうと、ポケットに忍ばせていましたが、勇気とタイミングが無く、渡せず仕舞でした。。。 次回一人で営業しに行く機会がありそうなので、その時に有効だ!と思われるアプローチ法などありましたら、是非参考にさせて下さい。お願いします!

専門家に質問してみよう