• 締切済み
  • 困ってます

分配器の取り付け方

分配器を使い地デジをテレビとパソコン両方で見れるようにしたいと思ってます。 BS/CSは引いてないので地デジのみ見れれば構いません。 古い一戸建てで、アンテナコンセントが同軸直付けタイプで電気屋さんに相談したら工事して換えたほうがいいと言われてしまいました。 なので現在テレビへつながっているアンテナケーブルの先はhttp://www.e-secchi.com/wiring/img/ant_concent3.jpgの形なのですが、 これをテレビから外して分配器に接続し、別のケーブル2本をテレビとPCへ繋げる形で問題ないでしょうか? テレビはAQUOS、PC側はBUFFALOのUSB式チューナーです。 また、分配器とケーブルもどのタイプを買えばいいのかいまいちわかりません。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/visual/antenacable/index.jsp 情報が少ないかも知れませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.6
noname#153159
noname#153159

現在付いているアンテナ端子をそのまま入力端子に挿すさけで2分配(2台分)できます。 http://joshinweb.jp/av/1073/4962736209590.html 先端が2台分のソケットが付いているので他に購入する物はないです。 テレビとパソコンが離れているなら距離にあった長さを選択してください。 不思議なんですがフィーダー線での接続ですが壁の中の配線は必ず75オームの同軸ケーブルが使われています。 壁端子がフィーダー線用になっているだけなら壁端子を同軸ケーブル用に交換したほうが良いです。 交換は簡単なのでホームセンターなどで購入して自分で交換すれば1000円以内でできます。 壁端子を交換しなくともそのままフィーダー線の端子を2分配しても地デジが映れば問題ないですが。

質問者からのお礼

ケーブルは並行フィーダーですがTV接続プラグが75Ωに変換するものが付いていたのを後から気付きました。 壁端子はおそらく相当古く少し特殊な形をしていて自分では替えられないようですし、 ケーブルもかなり劣化していると思うので工事をお願いすることにしました。 詳しくありがとうございました。