狭い部屋での中型スピーカー設置の問題:ホーン型ユニットの高域キンつき

このQ&Aのポイント
  • 7畳ワンルームでonkyoのE-83Amk2を設置していますが、スピーカー間隔が狭く、高域のキンつきが起きます。
  • スピーカーの周りにフェルトを貼ったりしましたが、効果は限定的でした。
  • 狭い部屋で中型スピーカーを設置する際に、より効果的な対策方法を教えていただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

狭い部屋での中型スピーカー設置

皆さんいつもお世話になっております。 当方、7畳ワンルームにてonkyoのE-83Amk2を鳴らしております。 場所の都合上2本のスピーカーの間隔が僅か30cmしか取れておりません。 また、設置場所も腰の高さ程あるラックの上に4cm厚の木材→5円玉→袋ナット→フェルト→本体の順に載せております。設置角度は20°ほど内ぶりにしてあります。 ここで問題が起きたのですが、ホーン型のユニットの特徴なのか高域がやたらにキンつきます。 具体的に言うと、女性の声がかすれてしまいます。 ホーンの周りにフェルトを貼ったりしてみましたが効果は微々たる物でした。 どなたか有効な対策をご存知のかたいらっしゃいましたら、ご指導頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiha2525
回答No.2

40cm幅のスピーカーの間隔が30cmですか。 場所が無いなら仕方ないですねw ゲテモノですが、スピーカーを左右外向けにして、さらに縦に(上下ではなく前後に)ならべます。 擬似モノラルというか、なんかこれの音が良いと言っていた評論家が昔いたそうなので、やってみてはどうでしょう。 ステレオなら、20度内振りを90度内振り~90度外振りに色々と変えてみるというのがあります。90度内振りは良い結果がでることが多いようです。 高音の問題は、スピーカーを上下を逆においてみるというのもあります。ツイーターからの音は指向性が高いので、ずらしてやることで丁度よくなったりします。スピーカーを正面向けて正三角形の頂点で聞くことを想定すれば、軸は30度ずれることになるので、その様に調整されている可能性があります。 スピーカーで聞く音の7割が間接音であると言われていますが、直接音のおおくなるスモールリスニングにおいては、また違うやり方が色々あると思います。 似たような環境で音を追求している方のサイトが少なからずあったと思いますので、参考に探してみてください♪

その他の回答 (5)

• fujitapari
回答No.6

そのSPは、友人が持っていたので良く聴いていました。 いぶし銀の音とか言っていましたね。 その時は、JBLのAMPでしたが、高域がきついということはなかったですね。 私はサブのBCIIを、テーブルワゴンの上に乗せて聴いています。 隙間は3cmくらいです。 ワゴンとSPの間には1mm位の厚紙を、5mm×30mmに切り、3か所に敷いています。 1円も良かったですが、少しきつかったようです。 私の場合は、3cmの隙間を調節して、バランスを取っています。 箱が鳴るタイプでは、1mmの違いですごく変わります。 前を開ける場合、後ろを開ける場合でも違ってきます。 音の重心やバランスも変えられます。 カートリジで言うと、SPU風にしたり、シュアタイプにしたりと楽しんでいます。 ワゴンの前後位置でも調整します。 質問者さんのシステムでは、高域よりのバランスが影響してるのではないでしょうか。 位置が高いのと、SPの下に敷き過ぎかもしれません。 低域をもう少し豊かにすると、高域に音がかぶり、優しい音になると思うのですが。 30cmの距離と角度を少しずつ動かしていくと、すごく変わるところがあると思います。 そこで、低域と高域のバランスを微調整したらよいと思います。 SPの下には、名刺を切って入れるのも試されたらいと思います。 それと、ひずみ感や解像度も、電源の極性で変わりますので、AMP、CDなどのコンセントの差し替えもお忘れなく。

kourai777
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 どうやら、家の環境ですと設置場所が悪いようですので 年末にでも配置を全面的に変えてみたいと思います。 その際は皆さんのアドバイスを活用させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• poteti800
回答No.5

高温のキンつきと 女性ボーカルのかすれは 根本的な原因が違うと思います。 このSPの振動板はどうなっているでしょうか? スコーカーの振動板の変形、エッジのへたりが 女性ボーカルのかすれの原因かもしれません。 つまりはユニットが健全な状態ではないために まともな音を聞くことができないのではと推察します。 古いSPでリペアはおろかメーカー修理すらできないでしょう。 私の推察が当たっていればセッティングだけで解決できるとは思えません。 現状、音が出せるだけで奇跡といってもいい化石級のSPです。 思い入れが強ければこういう音と我慢して聞き続けるしかないでしょう。 そうでなければ買換えを勧めしたいところです。 左右間隔30センチでしか置けないのは単純に考えても部屋とのミスマッチです。

• mbktn
回答No.4

最終的にはグラフィックイコライザーを付けて音場補正することが出来ます。 女性ボーカルの子音が気になる場合は4kHzあたりを下げると聴きやすくなりますし、200Hzあたりを上げてその両脇を下げると、こもりの無い歯切れの良い低音が味わえます。 中古品なら1万以内で手に入るでしょう。 それにしてもスピーカー間隔30cmは狭いですね、それなら内側にではなくむしろ外側に向けたほうがいいと思います。 音に広がりが出るはずなので試してみてください。

• nijjin
回答No.3

http://www.audio-heritage.jp/ONKYO/speaker/e-83amkii.html レベルコントロールなどが可能なようですので調整できませんか?

• yosifuji20
回答No.1

まず間隔が30cmならば、内向きにおく必要があるとは思いません。 正面向きでよいと思います。 次にスピーカーにアッテネーターがついていますね。これで高音を絞っても同じでしょうか。 ある程度高音を抑制すれば変わると思うのですが。 それとアンプのトーンコントロールで高音域を下げることもしてみてはいかがですか。 キンつくというのは中音域に対して高音がつよすぎるためと思います。 このスピーカーのユニットは昔使っていましたが、非常にフラットで性能がよいものと思っていました。 ご質問のような印象はなかったですが。